Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

2015年の薔薇のシーズン到来です♪ 



ここ数日、夏かと思うほどの暑い日が続いていますね…。

そのためか、薔薇たちの成長の良いこと♪
朝と晩で蕾の大きさも違う?と感じるほどです。

そして、我が家の薔薇も早咲きの子達が開花し始めました(*^^*)




一番は、毎年恒例の黄木香薔薇♪
今年は、昨年より枝も増え花数が多くなっているので豪華です。
玄関前のフェンスに咲いているので、通り沿いの方にも楽しんでいただけているかしら?

そしてピンクのロサ・キネンシス・オールドブラッシュ。




お花の色、形が好きなのはもちろんですが、この薔薇の持つ歴史も好き♪

中国出身のこの薔薇が西洋に渡り、交配がなされた結果、西洋に四季咲きの薔薇が誕生した…というエピソードがあるのです。

そして薔薇と一緒にお茶の木も、もたらされたというお話もあり、私にはたまりません。
偶然にもそんな薔薇が我が家にあるのが嬉しいのです♪




薔薇の開花とこれからのシーズンを祝ってのティータイムをしつつ、これからの姿を想像すると思わず顔がニヤけてしまいますね。

来月に我が家にて開催される薔薇のお茶会の際に、美しい姿を見せてくれるよう、これから薔薇たちに言い聞かせる日々が続きます。
















関連記事
[ 2015/04/28 23:30 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索