Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

ローズベーカリーのヴィクトリア・サンドイッチ 




ヴィクトリア女王の愛した英国菓子『ヴィクトリア・サンドイッチ』。

お名前を初めて聞いた時には、どんなゴージャスなケーキなのかしら?と思ったものですが…。

実は、二枚焼いたスポンジケーキの間にジャムを挟んだというなんともシンプルなケーキでした(*^^*)

ヴィクトリア女王は、クランベリーがお好きだったそうですので、ジャムはクランベリージャムを挟んでいたのかな…。

夫であるアルバート公のためにご自分で焼いたなんてお話も♪

サロンのレッスンでは、ベーシッククラスのティーパーティーの開き方のレッスンの際にご紹介しています(*^^*)

りつえ先生が焼いてくれることが多いのですが、今回はローズベーカリーさんのヴィクトリア・サンドイッチをいただいてみました♪

ジャムだけではなく、贅沢にも生のイチゴと生クリームも挟んでありボリュームのある仕上がりに(*^^*)
ビジュアルも可愛いですね。

また生地がフワフワな食感。
スポンジケーキ好きな私は、このバランス感、とっても気に入りました。

イチゴのケーキということで、王道かもしれませんが、ウェッジウッドのワイルドストロベリーの食器にのせてみました。
やはりマッチしますね♪

食べる前から、幸せな気持ちにさせてくれるケーキでしたよ。

ローズベーカリーに行かれた際には、ぜひこちらもご賞味してみてくださいね。








関連記事
[ 2015/04/23 23:14 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索