Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

ヴィクトリアンルビーガラス♪ 



サロンにてトルコギキョウのお花を活けている花器、生徒様にも可愛いと好評です♪




こちらは、ルビーガラスやクランベリーガラスと呼ばれ、赤い色あいが美しいガラス。
このルビー色は、金を使って作られ、1830年代以降、ヴィクトリア朝の人々の間で大流行したのだとか…。
この色を作るには卓越した技術が必要とされたため、当時はかなり尊ばれたようです。

私も初めて見た時から、このグラスの美しさに魅了されてしまいました。

アンティーク品なので、なかなかこれだ~というものに出会えるわけではないのですが、サロンで一目惚れしてから、いつか我が家にも…と思い続けていたところ、数年前に運命の出会いが(*^^*)




ヒラヒラと舞うドレスのような姿が美しいジャムデイッシュ♪

まさに願っていたものが目の前に現れた…と思いましたよ。

ジャム入れとしてだけでなく、チョコやマカロンなどを乗せてみたり、お花を浮かべてみたりと楽しみ方もいろいろ。

眺めているだけでも幸せな気分にさせてくれるアイテムです(*^^*)

ヴィクトリア朝の人々が魅了されたのも納得です。
我が家でも、少しずつ増やしていけたら嬉しいですね。





















関連記事
[ 2015/04/04 23:20 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索