Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ヘレンドで楽しむ雛祭りのお茶会~ディスプレイ編~ 




第一サロンではアンティークシルバーのイベントが開催されていましたが、第二サロンでも1日限定のイベント『ヘレンドで楽しむ雛祭りのお茶会』が開催されていましたよ~。

こちらは、お雛様を飾りたいとの願望のもとゲリラ的に開催してみました(*^^*)

小さな第二サロンの空間に贅沢にもたくさんのお雛様が並びましたよ。

紅茶教室らしくまずは、陶磁器のお雛様が二つ。

ヘレンドのヴィクトリアシリーズのお雛様&ウェジウッドのピンクのジャスパーウェアのプレートのお雛様。

そして、スタッフの愛ちゃんのお家から出張してきてくれた幼少の頃からの思い出がたくさん詰まったお雛様。
ふっくらしたお顔の作りが今のお雛様とは違うわ~~なんておもったり…。

そして、珍しいお雛様として浮世絵に描かれたお雛様。なんとこちらは明治時代に描かれたものだそう。

古物商の娘の愛ちゃんならではのコレクション♪
これはとても貴重なものを見せていただいたわ…と皆様も喜んでくれました。

今のお雛様の飾り方とは違う部分もあり何故なのか解説つきで、じっくりと拝見させてもらいましたよ(*^^*)

1日だけだなんて勿体無かったかもしれませんね。

でも少しでも多くの方に愛でてもらえたので、きっとお雛様たちも喜んでいることでしょう。

可愛い子達に囲まれてのティータイムは至福のひと時でした。

そんなティーテーブルの様子は、また後日に紹介しますね♪







関連記事
[ 2015/02/28 23:54 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索