Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

アンティーク画に描かれたファッション♪ 


いつの時代も女性ならば、気になってしまうファッションの流行♪

流行するには、ファッションリーダーがいたり、なにかきっかけとなる事柄があったりと、なにかしら背景があるものです。

サロンにあるアンティーク画は、お茶をしている風景のものが多くありますが、よくよく見てみると女性達の装いがそれぞれに違うのですよね。
その時代の流行のファッションが描かれているということなのですよ♪




アンティーク画は、その時代のことを知るのには、本当にとってもよい資料です。

お茶の道具の発展や流行とファッションの流行も照らし合わせてみると、何気にリンクすることがあり、改めて面白いな…と実感しました(*^^*)

一枚のアンティーク画からその時代の様々な風景が見えてくるのです。
すると、なぜにこのファッションなのか、茶道具が使われているのかということにも納得できたりするのです。

来月のマスタークラス『ティータイムのファッション』のレッスンでは、そうした面白さを皆様と楽しみたいと思っています。

私とファッション大好きなシニアティーアドバイザーの安達ゆかりちゃんと一緒にただいま準備中です。

もちろん(?)レッスンでは、コスプレしますよ~(*^^*)

サロンにある可愛いファッションプレートの数々もご紹介しますので、どうぞお楽しみにしていてください。

まだレッスンには余裕がありますので、ぜひご一緒に楽しんでいただけましたら嬉しいです♪






関連記事
[ 2015/02/19 22:40 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索