Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

見た目はシンプルだけれど美味しい英国菓子 




茶系の色合いのお菓子ばかりがずらりと並んでいますが、これらは皆、英国菓子です♪

英国菓子は、お店というよりは家庭で作られるお菓子という印象もあるので、私も紅茶を学ぶまでは、知る機会もありませんでした。

スコーンは、知ってはいましたが英国菓子と意識もしていなかったような…。

今では、少しずつ知るようなり、食べる機会もかなり増えました♪
基本的に食べるの専門です(笑)。

左上から順番に。
スコーン、ジンジャークッキー、バタフライケーキ、レモンケーキ、ジンジャーブレッド、ショートブレッド、ヴィクトリアサンドイッチ。

ここ数週間での英国菓子たちです(*^^*)

短いスパンで、これらが身体に…と考えると恐いかも。

こうした家庭での英国菓子が楽しまれるようになったのもヴィクトリア朝のこと。
お砂糖の価格が下がったり、ベーキングパウダーが登場したりオーブンが備わったりと、作りやすい環境が整ったことも影響しています。
嬉しいことですね。

早稲田での外部レッスンでも、英国菓子をテーマにしたものだったので、実際に皆様にも食べていただいたところ大好評でした♪

シンプルだけれども、止まらない美味しさ。ミルクティーとの相性も、また良いのです♪

私も、まだ食べたことないものがたーくさんなので、これからの出会いも楽しみです。

金曜日、土曜日とサロンにて開催される小関由美先生を囲んでの『ダウントンアビーのお茶会』でも、美味しい英国菓子が登場しますので、ご期待くださいね~(*^^*)








関連記事
[ 2015/02/18 23:56 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索