Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

紅茶煮豚とワイン♪ 



紅茶を学びはじめてから、自宅でよく作るメニューに『紅茶煮豚』があります♪

とても簡単に柔らかいお肉に仕上がるのですもの。
紅茶に含まれているタンニンという成分が脂肪分わ柔らかくしてくれるという効果があるのです。

初めて聞いてやってみた時は、本当にビックリしました。
それ以降、何度も作ってますが、失敗したことはありません。
そんな高くないお肉で成功するのが嬉しいのですよね(*^^*)

通常の煮豚との違いは、水分のベースに紅茶を使うだけ…。
しかも、ティーバッグを一緒にいれて煮詰めているので、取り出しも楽チン(お茶袋にいれてもOK)。

ベースに味をつけて煮ることもあれば、シンプルに塩分だけの味付けで煮てマスタードやディップなどのソースをつけていただくこともあり、様々なバリエーションを楽しめるのもありがたいところ(*^^*)

どうやって食べるかによって、茶葉をキームンにしたり、アッサムにしたり、ヌワラエリヤにしたり…と変えたりもしてるので、また風味も変わってくるのです。

なずだか、時々食べたくなる我が家の定番メニュー。

また赤ワインとの相性もよく…。
タンニンは、ワインに含まれるポリフェノールの一種でもあるので、見た目には脂身が多そうな豚肉も、よりサッパリといただけてしまうのです。

飲むだけではなく、紅茶はこうして食べる楽しみも♪

こうしたことは、アドバンスドクラスの『紅茶の成分と効用』のレッスンにてお話もしています(*^^*)
いろいろな楽しみ方を見つけましょうー。
紅茶煮豚も、ぜひお試しくださいね♪











関連記事
[ 2015/02/17 23:52 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索