Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スリランカの風景を思いだして… 

早稲田での外部レッスン、アドバンスドの紅茶の産地~スリランカ~のレッスンと続けて、スリランカの紅茶について触れるレッスンが続いた本日。

以前、訪れたスリランカ旅行を思い出しながら、レッスンでお話をさせていただきました(*^^*)

セイロン紅茶のパイオニア、ジェームズ・テーラーが幼少の頃から大切にしていたという可愛らしい食器の実物を見た時の感動、山一面に広がる茶畑の風景、実際に製茶してる工場での茶葉が変化していく様子や漂ってくる香りなど、今でもリアルに思い出せます♪




お写真を見ながら、改めて見入ってしまいました。

紅茶を学び始めた頃は、まさか自分がスリランカに行くなんて思っていませんでしたからね~。

植物は大好きなので、いつの間にか、育っている場所を見てみたい、触れてみたい…と、スリランカでの紅茶栽培の歴史などを知るうちに、より思うようになったのですよね。

スリランカでは、ほんの少しですがお茶摘みまでしてしまいましたよ(笑)。

また、スリランカはイギリスの統治時代の名残があるので、西洋建築が見れたり、アフタヌーンティーも楽しめたりという場所もあるので茶畑&西洋文化のどちらも楽しみたい…という私にはぴったりの場所でした(*^^*)

そんな私の経験などをレッスンでお話させていただいたのですが、少しでも興味を持っていただけましたら…と思います。

お写真でこうして記録に残っていると、また見返したりできるのは嬉しいことですね♪






関連記事
[ 2015/02/04 23:38 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索