Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

菊のお花の模様替え♪ 


蒔絵の美しい輪島塗のお重のなかに、菊のお花を敷き詰めて、お花のケーキのようにも見えていたお花のアレンジ。

レッスンでも、生徒様にも好評でした。




お重のなかにオアシスをセッティングして菊のお花の花首をさしていくという、簡単なアレンジ。

これならば、お家でも真似できそう…と、喜んでいただけました。

漆製品は、水に濡れるのはNGですので、オアシスをラップやセロハンなどでくるんで、お重に触れないようにだけ注意してくださいね(*^^*)

お花見の季節は、桜などを使ってのアレンジもしてみたいところです♪

このお重のアレンジでは、和の雰囲気が漂っていますが、活ける花器を変えると、洋の雰囲気に様変わり♪

ボヘミアのガラスのボウル、スポードのグラタン皿に、ユキエ・テレジア様が活け直してくれたのです(*^^*)




お重に活けるのに花首を短くなっているので、水に浮かべてのアレンジとなっています。

こちらもお家で、すぐに真似できそうですよね。

菊は、福をもたらしてくれるお花として西洋では、お祝いの際にも使われるお花でもあります。

結婚式のブーケにも取り入れられたりもするのですよー。

花期も長いので、こうしていろんなバージョンが楽しめてしまうのは嬉しいですよね。

お花のある生活…。
せっかくですから、大いに満喫しましょう~♪










関連記事
[ 2015/01/15 22:30 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索