Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ヌワラエリヤの美味しさが沁み入ります~ 

マスタークラスのレッスンの実習の最に、みなさまに入れていただいているヌワラエリヤの紅茶。

6名分のポットから漂ってくる紅茶の良い香りに癒されていますよ〜。

私には、お花を活ける時にお花の茎や葉っぱを水切りしている時に漂ってくる、フレッシュなグリーンの香りを想像させてくれる紅茶の香りなのですよね♪

清々しい香りというのでしょうか・・・。とても気持ちの良い香りです。

12月は、スパイスティーやミルクティーを飲むことが多かったので、このヌワラエリヤの香りは、とっても新鮮です。




レッスンの合間のティータイムでも、そんなみなさまから触発され、やっぱりヌワラリヤを楽しみましたよ〜。

あわせたのは、栗どらやき♪

ヌワラエリヤは、中国種という日本でも緑茶を作るのと同じタイプの品種のお茶の木から作られた紅茶なので、味わいにも、ほんのり緑茶を感じる部分も多いのです。

なので、和菓子や和食とも相性がと〜っても良いのですよ。

繊細な香りなので、お料理やお菓子の風味を消してしまうことなく、おいしくいただくことができるのも嬉しいのです♪

1月は、和菓子をいただく機会も多いので、このヌワラエリヤの紅茶が活躍する日が多くなりそうです。

こうしたお茶のセレクトの変化から、季節の変化を感じてみるのも面白いですね♪




関連記事
[ 2015/01/09 21:28 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索