Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

英国のクリスマス菓子 

街を歩いていると、ところどころでクリスマスツリーやイルミネーションなどが見られるので、自然とクリスマス気分も盛り上がりますね♪

みなさまクリスマスに向けての準備は、着々と進行していますか?
ケーキ屋さんなどでは、クリスマスケーキの予約も行われていますが、どこか予約しました?
それとも、自分でお作りになる???

日本では、クリスマスケーキというとクリームやチョコクリームなどの、とってもかわいいホールの生ケーキが主流ですが、イギリスのクリスマスに食べるお菓子はといえば・・・。




クリスマスプティング、ミンスミートパイ、ジンジャーブレッド、ジンジャーマンクッキーなど、みんな茶色のものばかり・・・。
クリスマスケーキも、マジパンやシュガークラフトで可愛くお飾りが施されたとしても、中はドライフルーツたっぷりのフルーツケーキと、プティングやミンスミートパイと変わらない中身。

初めて知った時には、びっくりしましたね。
食べる際にも、どんな味なのかしら?と恐る恐るだった記憶が。。。

でも、もともとドライフルーツが好きだったので、食べてみたら、美味しい〜と嵌りました。

今年も、クリスマス前ですが、いろいろとクリスマス菓子をすでにたくさんいただいています〜。
ここ数年、りつえ先生がクリスマス前に仕込んでくれるのにあやかっています。

生徒様にも、ありがたいことに好評をいただいています♪
今年は、クリスマスプティングとジンジャーマンクッキーが登場していますよ。

ミンスミートパイは、もう少し修行が必要とのことですので、来年に期待することにしましょう〜(笑)。

ミンスミートパイは、イエス・キリストの12使徒にちなんで、クリスマスから12日間、毎日1個ずつ食べると新年に幸運が訪れると言われているのですが、もしかしたら今年は12個以上、食べてしまうかも??

こうしたお菓子とミルクティーとの相性は抜群!!
クリスマスまで、まだありますので、た〜っぷりと美味しいティータイムを楽しもうと思います。






関連記事
[ 2014/12/10 21:02 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索