Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

シノワズリーアフタヌーンティーatエインズレイ 


本日のサロンは、通常レッスンの他に外部レッスンが二つ。

私は、エインズレイさんのショールームにて開催されたシノワズリーアフタヌーンティーのイベントのサポートを担当して参りました。

今回、シノワズリーについてのレクチャーはかおる先生が、お茶の産地と入れ方のレクチャーはゆきえ先生がそれぞれ担当してくれました。

二人の持つ優しく和やかな雰囲気で会場が包まれていました。




かおる先生は、シンガポール、インドと滞在中にご自宅でレッスンをされていたのですが、まさにどちらもシノワズリーを感じさせるお国柄♪

シノワズリーとは、東洋趣味を意味する言葉。

昔の西洋人にとっては、インドや中国、東南アジア近郊なみんな東洋と。

そんな東洋の文化に憧れ、様々な東洋のものをコレクションしていたのです。

東洋のお茶や陶磁器も、そんなシノワズリーアイテム♪

本日は、そんな西洋人が愛したシノワズリー文化ということで、和洋折衷でティーテーブルを楽しんでいただきました。




器はエインズレイのペンブロックのシリーズ。
東洋のお花や鳥が描かれているのですが、日本の伊万里焼にインスピレーションを得てデザインされた器なのです。

10名様分のアイテムが揃うと華やかでしたよー。

紅茶も中国のキームン、日本の丸子紅茶(静岡)こゆるぎ紅茶(神奈川)をご用意。

普段、あまり飲まない紅茶と参加された方も興味津々でした。

そしてあわせたお菓子も抹茶やきなこ、小豆など東洋を感じさせるものを用意しましたよ。

また中国紅茶のラプサンスーチョンのゼリーにハイビスカスシロップをかけていただいてもらいました。

ラプサンスーチョンは、独特のクセのある紅茶なので、好みは分かれる紅茶なのですが、今回はシロップとの相性もあり好評でした(*^^*)

可愛らしい…というよりは、大人っぽいティーテーブルになったかしら?

テーブル飾りに使った折鶴や吊るし雛、椿のお花なども大人気でしたし、テーブルの中央の中国の飾り棚も好評で、より華やかな雰囲気を演出してくれました。
頑張って持っていって良かったです♪

こうしたアイテムからもティータイムの話題も広がり、和気あいあいとした、とても楽しい週末のひと時となりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

そしてこのエインズレイさんのショールームでのアフタヌーンティーイベントも、来月のクリスマスアフタヌーンティーが最終回となります。

来月もより、楽しんでいただけるよう準備したいと思います(*^^*)










関連記事
[ 2014/11/15 23:22 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索