Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ティータイムに彩りを添えるお花たち♪ 

昨日で無事にロイヤルドルトンの講座が終了しました。

ドルトン博物館のようだったサロン、たくさんの方に楽しんでいただきました(^ ^)

バラエティ豊かなドルトンの作品たち、お気に入りのアイテムが見つかったでしょうか?

ドルトンの歴史を紐解いていくと、なぜにこんなに様々な作品が多いのか謎もわかり楽しかったですね♪

レクチャーを聞いた後のティータイムでは、また見る視点も変わり、より充実した時間となりました(*^_^*)

そんなティータイムのテーブルは、もちろんドルトン尽くし。

バラエティ食溢れるティーアイテムたちが並ぶのでテーブルに飾るお花も、どの作品にも似合うように…と、センテニアルローズのマグカップを使い、いろんな食器のなかに使われている色合いを中心に活けてみました♪




ダリア、アスター、スプレーマムと3種類のお花なのですが、とても華やかにテーブルを飾ってくる、なかなか好評でしたよ♪

お花も季節感も大事ですが、クロスの色、食器の色、お菓子の色などにあわせてセレクトしてみると、組み合わせしやすくなると思います(*^_^*)

また紅茶と一緒に楽しむ際には、香りの強いお花は避けてくださいねー。
紅茶の香りは繊細なので、お花の香りに負けてしまいます(^^;;

また明日からは、ドイツを楽しむお茶会のレッスンがスタート。

こちらもまた違うお花たちに登場してもらいますよー。
サロンでは、お花を活ける機会が多いので、個人的にも幸せです(*^_^*)



関連記事
[ 2014/10/01 08:32 ] フラワー | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索