Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ティーテーブルを彩ってくれる陶花たち 

テーブルにお花を飾る・・・というと、生花をというのが多いのだと思いますが、こんな可愛らしいアイテムがあるのね〜〜と知って以来、コツコツと集めているのが磁器でできたお花、陶花♪

最初は、サロンでの洋食器のレッスンを通じて知ったのですが、以来、いろいろな展示会やお店でも目に止まるようになっていき、少しづつ興味が増していきました。




そしてサロンでのイベントで、エインズレイ社の陶花についてお話を伺う機会ができ、花びらから、1つ1つハンドメイドで作られた職人技のつまった作品なのだということを知ると、ますます虜に♪

エインズレイは、ヴィクトリア女王からのご用命で、世界で初めて陶花を製作したのです。イギリスの公式の食事会では、花びらが落ちるのを避けることから、食事中は陶花を飾り、食後に生花を飾るのだそうですよ。

以来、王族や貴族の方にも愛され、たくさんのご用命を賜るようになり、エインズレイ社の代表的な作品になっていきます。

ただ現在では、陶花職人さんの数が減ってしまい、たった5人での製作というのですから、驚きです!!
そう思うと我が家にお嫁にやってきた陶花たちにも、ますます愛着がわいてきますね。

陶花は、花びらや花粉が散る心配もないですし、強すぎる香りも気にしなくて良いので、確かに繊細な香りを楽しむティーテーブルには、ピッタリのアイテムなのです。

そして、さらに見た目にも可愛い〜となれば、さらに嬉しいですよね♪

また枯れない・・・というところも(笑)。
お花のお手入れが苦手なんて方にも良いかもしれませんね。

この夏場は、とっても重宝しましたね。生花をいけてもすぐに暑さにやられてしまって、お花自体がかわいそうだったもの。生花に負けない魅力をテーブルの上でみせてくれました♪

使うティーセットやいただくお菓子などの雰囲気、テーブルクロスの色あいなどにあわせて、陶花を選ぶ楽しみ・・・というのも、なかなか良いものです。
何かテーブルが寂しいなという時にも、大活躍ですよ〜♪

これからも少しずつ、お気に入りが増えていけば嬉しいな・・・★
関連記事
[ 2014/09/23 13:59 ] フラワー | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索