Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

秋のお茶摘み研修 



とっても良いお天気に恵まれた1日。

春に続き秋もご縁をいただき、スタッフと一緒に製茶研修、お茶摘みをして参りました(^^)

今回は初めての場所。

お茶の研究所の隣にある茶畑とのことで、茶畑には研究用のお茶の品種がたくさん植えてあり、約30種類ほどの品種を一同に拝見することができ大興奮(*^_^*)

その上無農薬、有機栽培で育てている茶畑と、とっても素晴らしい場所でのお茶摘みとなりました♪

無農薬ということでお茶の香りをよくする手助けをしてくれる虫、ウンカちゃんもたくさんいました(^^)

そして、そんな茶畑のなかから、好きなだけ摘んで良いですよ…と紅茶用の品種の茶葉も数種類摘ませていただけました。

べにふうき、べにほまれ、からべに、はつもみじと5種類です。

みえちゃんが担当した、国産紅茶のレッスンを振り返りながら品種のお勉強会でした(笑)。

他にも緑茶用のやぶきた、とよか、むさしかおり…とたくさんの茶葉たちを摘みましたよ。

ですので、今回は品種違いの紅茶作りにチャレンジです。

どんな仕上がりになるのかは、今後のお楽しみ。

ただいま茶葉たちは萎凋中~。
部屋中に良いかおりを漂わせています。

ちょうど、産地別紅茶のレッスンもあるので摘んできたお茶や萎凋など、実際の様子もお伝えすることができるので、なんともタイムリー。

今後の製茶結果は、のちほどご紹介しますね♪


関連記事
[ 2014/09/17 00:58 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索