Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

気分はパティシエさん♪ 



レッスンがお休みだった日、第二サロンにスタッフが集合してお菓子つくりをしましたよ~(*^_^*)

通常レッスン、外部レッスンとで、食べていただく予定のお菓子たち。

通常は、りつえ先生が作ってくれるのですが、今回は作る量が多いので、みんなで作業を分担しての協力体制で挑みました(*^_^*)

まぁ、私のできることは少ないのですけどね…。

普段は、紅茶をいれる道具やティスティングカップが並ぶ第二サロンのキッチンアイランドの上ですが、今回はお菓子の材料、お道具たちがたーくさん♪

お部屋のなかもお菓子の甘い香りが充満。

そんななかで作業をしているとお腹が空いてきてしまいます~。

混ぜて、捏ねて、焼いて~と次から次へとお菓子が焼きあがっていく様子は、見ていると幸せな気持ちになりますね(*^_^*)

英国菓子は、しばらく寝かせておくと味も馴染み、しっとりとした食感に変化してより美味しくいただけるものが多いとのこと。

焼きあがったものに、これからお飾りをしたり…と完成した姿を、後日生徒さまたちに食べていただこうと思います。

英国でも、週に一度クッキングDayと言われる日があり、こうしてお菓子
たちを仕込んでいるようですよ♪

なので、ティータイムのお供にいつでも美味しいお菓子が楽しめ、お客様をおもてなしすることができるのだそうですよ。
よい風習だな~と思います。

私たちの共同作品の英国菓子たちも、皆さまに喜んで食べていただけると良いな♪

スコーンだけは、お味見と称し、先にいただいてみました(*^_^*)

とっても美味しく焼きあがっていますのでご安心ください。


関連記事
[ 2014/09/02 19:55 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索