Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

休日ブランチはクランペットで♪ 

りつえ先生から、試食してください~と頂いてきた英国菓子のクランペット(*^_^*)

英国の映画や物語のなかで登場する食べ物として、名前は知っていましたが実は食べたのは初めて♪

初めて写真で見たときには、パンケーキ?イングリッシュマフィン?なんて思ってました。

実際に食べてみると、表面はカリカリ、中はモチモチ食感という、絶妙なバランスで、やっぱりパンケーキともイングリッシュマフィンとも違うのですよ。

もともと、モチモチ食感の食べ物が好きな私は、かなり好みでした(*^_^*)

英国では、たっぷりのバターとゴールデンシロップと言う甘いシロップを食べていただくのがポピュラーなのだそうですが、クランペット自体には、そんなに強い風味がないので、食べ方によっては、いろんなアレンジが楽しめそうです。




なので、今回は我が家では二つのバージョンで楽しんでみました。

アガベシロップと言う甘めのシロップをかけ、フルーツと一緒にデザート感覚でいただくバージョン。

卵、チーズ、ハムを乗せてエッグベネディクトのようなお食事感覚でいただくバージョン。

ベースのクランペットは同じなのに、まったく違う食べ物になってしまうのですから面白い♪

来月、サロンで開催する「どっちの英国菓子?」のレッスンでは、さてさてどんなスタイルで登場させましょうか?

スタッフ同士で試食もしながら、楽しく悩もうと思います。

こんな食べ方もありますよーなんていうのがありましたら、ぜひ教えてくださいね(*^_^*)

関連記事
[ 2014/08/23 15:26 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索