FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02

ロワゾー・ド・リヨンさんの最終日 

本日が湯島のケーキ屋さん「ロワゾー・ド・リヨン」さんの営業最終日でした。

オープンの頃から9年間、サロンのレッスンでのお菓子としてだけではなくプライベートでも本当にお世話になりました。

突然のシェフの急逝により致し方ない・・・とは思いますが、もうこちらのお店のケーキが食べられないなんて本当に残念でなりません。

シェフの奥様が生徒様だったというご縁で、サロンでお出しするケーキも特別なオーダーを受けてくださったり、日暮里のサロンに移転してからは、ケーキの配達まで・・・とわがままなお願いも快く引き受けてくださったこと、本当に本当に光栄でした。

これまでのいろいろなことが思い出され、ウルウルしてしまいます・・・。




最後に、この宝石のようなケーキたちに会いにお邪魔してきました。
最終日ということもあってかお店は大盛況でした。

Cha Teaにも通ってくれていた元スタッフの女の子も、最後に・・・とお手伝いにきていました。
「最後にお手伝いができて良かった」と目に涙をためていたのが印象的でした。

多くの人に愛されていたお店がなくなるって、本当に切ないですね。

感謝の気持ちをこめつつ、2階のティーサロンで最後のティータイムも堪能させていただいてきました。
ケーキも紅茶も美味しくて幸せでした♪




そして、自宅用にも購入させていただきましたよ。
せっかくならば、この最後の美味しいケーキの味を姪っ子たちにも食べさせたい〜〜と、帰宅後に我が家に招待してお茶会を♪
子供は正直。「美味しい、美味しい」と本当に喜んでくれました♪

生ケーキは、形で残しておくことができないのが残念・・・。

少しでも長くこの味を自分の舌の記憶に留めておかなくては〜ですね。
いくつか日持ちのするお菓子も購入してきたので、ゆっくりと味わっていただきたいと思います。

9年間、公私共々ありがとうございました。
関連記事
[ 2014/04/29 22:13 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索