FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

ジャポニズムな世界がたくさんのサロン 



週あけは、ガラリと変わっていた第一サロン。

何やら日本的な雰囲気を漂わせているアイテムが所々に(^-^)

ちょうど生徒様からいただいた紫陽花のお花も見事に調和して飾られていました♪

こうした私たちには、馴染みのある風景でも、西洋の方にとっては、とっても珍しく映った時代がありました。

1800年代後半、鎖国を解いた日本の文化が西洋に流れこみジャポニズムと呼ばれ、珍重され多くの人々を魅了したのです。

そんな時代に英国で製作された陶磁器たちがサロンには鎮座しております。

日本の繊細で細かな技術を真似ようと駆使した結果の芸術性溢れる作品が、たくさん誕生したのですよ。

そして作品の装飾にも日本の動植物のモチーフが使われ、日本文化への憧れが表現されています。
ちなみに紫陽花も日本から西洋に渡った植物ですよ~。

そんな作品たちを愛でながら、お気に入りのカップでのティータイムは格別のはず。

一つ一つの作品の意味合いなどを考えながら、見て触れて楽しんでくださいね。

日本ってすごいな…と改めて感じられるはずですよ。

昔、日本史で学んだ日本の文化が、こんなにも西洋に影響を与えていたなんて(^^)

日本史のお勉強は好きだったので、その頃の知識とまた大人になっての知識が、こうして繋がるのも、また面白いですね♪




関連記事
[ 2013/06/11 22:56 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索