FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

クールジャパン 

新鮮な驚きと発見のあるマスタークラスのジャポニズムのレッスン。
生徒様の反応もご一緒に楽しませていただいています♪
a DSCF7925a DSCF7927

いつの間にか西洋かぶれ?していましたが、もともと、日本の歴史にも興味があったので、今回のレッスンを通して、改めて日本の良さを再認識。

ちょうど、昨夜に放送されたTV東京の『この日本人がすごいらしい』という番組をご覧になった方はいるかしら?
国内外に関わらず、様々な分野で活躍している日本人をとりあげている番組です。

昨日は、ちょうどイギリスのコッツウォルズでジュリスティールームを営んでいる女性が登場~♪
イギリス好き、紅茶好きの方には、有名なティールームの1つ。
私もいつか訪れてみたい!!と思っている場所なので、画面にくぎずけでした。

また、BSで放送されている外国人から見た日本の文化を討論する番組COOL JAPANという番組もお勧めです。
私たちにとっては当たり前の文化が、海外の方からはどう見えるのか・・・。
見ていると、いろいろと考えさせられることもあります。

日本の文化の面白さ、不思議さも再発見できると思います。

そして、そこから、また新たに西洋の文化にも影響を与えたり・・・と、日本も捨てたものではないですね!!

a DSCF7938a DSCF7933

なんだか、日本の風情が感じられる場所へ旅がしたくなりました。

以前、旅行で行った京都・・・。
あの頃は、まだほとんど知識もなく、ただ雰囲気だけで楽しんできてしまったところがありましたが、今後行く際には、予備知識をたっぷりと頭にいれて訪れることになると思うので、かなり充実した旅が楽しめそう。

近頃は、「歴女」と呼ばれる歴史好きな女性たちが、お城や寺院、遺跡などを訪れる機会が増えているのだとか。

私も、そのうち、その1人になるのかしら???

きっとその場で、その時代の人になったつもりで、いろいろなことが妄想できそうです(笑)。

毎年、春には、夫と愛犬と旅行をするのが常なのですが、さて今年は、どこを訪れることにしようかしら?と楽しく頭を悩ませることにしましょう~。


関連記事
[ 2011/03/05 10:30 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索