FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2020 081234567891011121314151617181920212223242526272829302020 10

一足先に♪ 

サクラの開花宣言が出されましたね~♪
今週末、お花見を楽しむ方が多くなるのでしょうか?なるべく、なが~い間、楽しませてくれると嬉しいな☆

私は、開花宣言前に、お部屋の中でのお花見をすでに楽しんできました♪
今月は、お誕生日もあったおかげか、いろいろなお家にご招待を受けています。勝手に押しかけているとも・・・(笑)。

先日伺った、スタッフのみえちゃん宅でのティーパーティーは、お花見がテーマだったのです。
コピー ~ IMG_4010 コピー ~ IMG_4020 コピー ~ IMG_4017
ウェルカムドリンクもサクラのお花を使ったアイスティー。コースターやテーブルランナーなどもサクラ柄。そして、お料理上手のみえちゃんお手製のランチも、お花見を意識して、お重にいれられていました。
お部屋の中だけれど、気分は、サクラを愛でるお花見気分~。
普段のお料理も、ちょっとしたサービスの仕方で、おしゃれに大変身です!!
コピー ~ IMG_4033 コピー ~ IMG_4041

キッチンの壁に「CAFE」の看板が・・・。おもてなしの大好きな、みえちゃんらしいな~と思った私。
そんな「mies cafe」でのランチティーのあとは、アフタヌーンティーへ。よく食べ、よくしゃべりました。
今度は、サクラではなく、薔薇のお花を愛でるお花見。スウィーツの形も薔薇だったり、ティーカップも薔薇模様♪

ベーシックラスの「ティーパーティーの開き方」のレッスンでもお話していますが、ティーパーティーって、難しく考えてしまうと何から準備していいのかわからなくなったり、はりきりすぎて失敗してしまったり・・・するけれど、1つ、テーマを決めるだけで、準備もしやすくなりますし、テーブルの上やお部屋のインテリアも飾りやすくなるのです。

「お花見」がテーマでも、サクラの花を愛でる和のテーブル、薔薇の花を愛でる洋のテーブルと、まったく違う雰囲気に・・・。
連想ゲームを楽しむように、どんなパーティーにしようか思い描きながら、楽しみながら準備ができたらいいですよね♪

週末に向けて、皆さまなりのお花見ティーパーティー、楽しく演出してくださいね。
関連記事
[ 2009/03/24 09:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索