Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03
月別アーカイブ  [ 2018年02月 ] 

ウェッジウッドのお宝がたくさんのサロン♪ 

マスタークラスのレッスンにあわせての模様替えは、毎回ワクワクドキドキの嵐♪

みどり先生の本物を生徒さんに見ていただきたい、触れてもらいたいとの信念のもとコレクションされたアイテムの数々がお披露目されるのですもの。

今回のウェッジウッドの講座にあわせて登場してきたものも興奮するものばかり(*^^*)



ウェッジウッドの名を世界に知らしめた作品、フロッグサービス♪ロシアの女帝エカテーナ2世に捧げられたものの復刻版です(*^^*)
今回はすべて風景の違うプレートを飾ってます。エカテーナが憧れたイギリスの風景、じっくり愛でてくださいね。



そして、私自身サロンにあることにびっくりしているのが、ポートランドの壺!!なんと19世紀末のもの。本来、美術館などに並ぶもののはず。
昨年、イギリスで大英博物館やV&Aミュージアムに並んでいるのを見たので、より感激♪



さらには初代ジョサイア・ウェッジウッドが行なっていた奴隷解放運動のシンボルでもあった奴隷解放メダリオン。
まさにジョサイアが生きていた時代18世紀後半のものなのです。なんて素晴らしいことでしょう。



と貴重な作品をはじめ、ウェッジウッドの歴史や人柄を表現するのに欠かせないアイテムがサロンを飾っています(*^^*)



あちらもこちらも…と気になるものばかり。

デパートに並ぶウェッジウッドの作品とはかなり違うマニアックなものばかり(笑)。

ですが、知れば知るほど愛着がわいてきてなくてはならないもの♪と思えてくるはず。
ぜひ、サロンでたっぷりと愛でて楽しんでくださいね。



もちろん、ティータイムにはお好きなウェッジウッドのティーカップをお使いくださいね〜(*^^*)

お話を聞いたあとだと、また好み…とは違うセレクトになるかもしれませんよ♪
[ 2018/02/03 22:03 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索