Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
月別アーカイブ  [ 2017年05月 ] 

森のなかでピクニック? 

GW真っ最中〜。いかがお過ごしでしょうか?
私たちは、カントリーサイドへお出かけ〜♪



森のなかへピクニックへ行ってまいりました(*^^*)な〜んて。



実は茶畑にお茶摘みに行ってきましたー。
日本茶インストラクターであるお茶仲間の友人が知り合いの農家さんに、私たちの我が儘をお願いして聞いていただいたのです。本当にありがとうございます。

神奈川の山北の茶畑にお邪魔してきました。なんとも有難いことに好きに摘んで良いとのお言葉で摘み放題でした♪

久しぶりの茶畑、お茶摘みにテンションもアップ。

ですが、今回はお茶摘みプラス、茶畑を見ながらのお茶会も楽しみの一つでした。



まずは、りつえ先生作のサンドイッチとダージリンセカンドフラッシュのアイスティー♪

ビジュアルが大事と考える私は、シートやバスケット、グラスなども可愛いものを持参(笑)。

そしたら、なんと友人も私たちを楽しませようとサプライズを用意してくれていて、お抹茶を淹れるお道具を持参してきてくれたのです。お湯を沸かすコンロやヤカンまで♪



まさかお外でお抹茶がいただけるなんてーと大歓声♪サプライズ大成功。

表千家のお作法で薄茶を点ててくれました。



これぞまさに野点ですよー。
お作法を教えもらいながら、心していただきました(*^^*)
お抹茶の香りと甘みと、最高の味わいでした。この感動は、ずっと忘れません。



そして実は私もホットティーを淹れようと紅茶を淹れる道具とティーカップを持参していたので、次はおやつを食べながらアフタヌーンティーの時間。

打ち合わせしたわけではないのに似たような演出を考えていたことに笑っちゃいました♪

ちょうど茶畑を眺めながらお茶会が楽しめるスペースがあったので、後半はひたすらお茶会をしていたような…(笑)。
偶然にもバッグ背景には可愛らしいお花が咲いていたので、写真だけみたら茶畑に行ってきたとは思えない雰囲気。

とはいえ、きちんとお茶摘みもしてきてますので、本日は朝から紅茶作りをしてます。

ただいまお茶の発酵中〜。お部屋の中にとても良い香りが充満しています。

美味しい紅茶が無事に完成しますように…。
こちらについては、また改めて記事にします(*^^*)
[ 2017/05/05 15:38 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索