Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

茶畑へGo♪ 

連日の暑さ…。身体もついていくのが大変〜。
今からバテるわけにはいきません…。

でも先日は、こうした暑さのなかまたまたお茶摘みに行って参りました。



GWに続き今年2回目♪
今回は、毎年お世話になっている茶畑へ。なんだか帰ってきたぁ…と懐かし気持ちに(笑)。

午前中は、せっせとお茶摘みに励みましたよ(*^^*)茶畑全体に広がる自然の香り、摘み取った瞬間に漂ってくる青い香り、私には癒しの香りです。
なので暑さに負けずに頑張れました。



そしてそんなご褒美のランチは、茶畑を眺めながら紅茶茶漬けを♪
ダージリンティーをお出汁と抽出したものがベースに。香りが最高です(*^^*)

具材はもちろん、コンロ、お鍋と持参。

みどり先生がフォートナム&メイソンのハンパーを持ってきてくれたので、まさにピクニック気分。

さらにお茶漬けを食べるボウルはスポード、スプーンはお気に入りのシルバーを各自持参というのもChaTea流♪

より一層美味しく感じられますね。

午後は、お手伝いと称し、紅茶作りの作業中の工場を見せてもらいました。

工場内に漂う香りが香りフェチな私にはたまりませんー。

そしてなんと出来たてほやほやの紅茶まで、その場で淹れて飲ませてもらいました(*^^*)

お昼のお鍋が大活躍でした♪

と盛りだくさんな1日。

先日の我が家でのロマロマの薔薇のお茶会とは、また違う世界で振り幅が大きいな〜と自分でも笑っちゃいます。
どちらも自然、植物を愛するという点は一緒ですけどね♪

摘んできたお茶は、もちろん紅茶にしますよー。
さてさて、こちらはどうなるか。またご報告します〜(*^^*)
[ 2017/05/24 09:15 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家にてお茶会開催〜♪ 

生徒さんをお迎えして、二日間に渡ってのオープンハウス、オープンガーデン、無事に終了しました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
たくさんの方の笑顔に囲まれて幸せでした(*^^*)

画像を見ながら私のChaTea15年の歴史を振り返りつつ、サロンとの出会いがあったからこそ、今のライフスタイルがあるのだというのをお話させていただきました。

ご紹介する写真をセレクトする作業中も、いろいろな思いがあふれてきて、なかなか先に進みませんでしたよ(笑)



画面を壁に写すために普段とは家具の配置も変えてみたら、こちらも新鮮で気に入ってしまいました。
しばし、この空間で過ごすのも良いかもです。



お部屋のディスプレイも、皆さんが一つ一つに感心を持ってくださり、本当にありがたく、うちにある子達も幸せだったことでしょう〜♪

好きなものを共感して貰えるって嬉しいことですね。



ティーフードも我が家らしく♪

お庭の薔薇の花びらで作ったローズシロップ漬けの桃のコンポート、りつえ先生作のピンクのバッテンバーグ。

そして、ベリーズティールームのヴィクトリアサンドイッチケーキ。薔薇のお飾りつきのスペシャルバージョン。

器たちとの相性もぴったりでした♪

そしてガーデンの薔薇たちもこの日を待っていたかのように美しく咲き誇ってくれました。



お天気にも恵まれ、薔薇の咲く姿、天然の香を感じていただくことができました(*^^*)

薔薇にも皆様の「綺麗、素敵、良い香り〜」という言葉が伝わっていたことと思いますので、きっとそのプラスの言葉からパワーを貰って、これからもますます美しい姿を見せてくれることでしょう〜♪

毎年、こうした世界を一緒に楽しむことのできる幸せを噛み締めて、これからもよりパワーアップできるように励んで参りますので、これからの変化も温かく見守っていただけましたら嬉しいです♪

ChaTea共々、どうぞよろしくお願いします(*^^*)
[ 2017/05/21 08:44 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇の花びらでローズシロップ♪ 

今年も、また楽しみな仕込みの時期がやって参りました(*^^*)

薔薇の花びらを収穫してのローズシロップ作り。



香りの良いもの、色合いの濃い綺麗な子の花びらを使います♪

こういう楽しみをしたいので、我が家&サロンの薔薇は無農薬、オーガニック栽培です(*^^*)

なので薔薇園やお花屋さんの薔薇のように虫食い一つなく…という状態ではありません。

毎日、戦ってます(笑)。

そのかいがあって、今年も無事に収穫。



シロップを桃につけて、ローズシロップのコンポートを作ってみましたよー。

今回のは、色合い、香り共に最高です。

毎回、収穫する花びらが違うので仕上がりは微妙に違います…。

今週の我が家のオープンハウスでもご紹介予定です。
天然ローズの香りを感じていただけると嬉しいです♪



サロンのレッスンでは、ヴィクトリアサンドイッチケーキに薔薇のお花でおめかしを♪
♪とっても好評でした。

これぞ季節限定のお楽しみ(*^^*)
まだまだ続く予定です(笑)。
[ 2017/05/17 23:08 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

小関由美先生のセミナーにてティーレディ♪ 

連日、薔薇の開花に追われ幸せな日々〜。
季節限定のお楽しみなので、思う存分満喫しないとね♪
薔薇のおかげで、いつも以上にとっても元気な私です(笑)
お仕事も張り切っちゃいます。



週末には、小関由美先生のセミナーにてティーレディを務めさせていただきました。

たくさんの著書を出されている先生は、英国好きな方にファンも多く、以前三越の英国展の会場にて、あっという間に先生の周りに人が集まってきたのを思い出します。

そんな先生のお手伝いができたなんて光栄でした(*^^*)



先生のお気に入りの英国陶磁器、英国菓子などについてお話いただくセミナー。私もお仕事しながら、耳をダンボに(笑)。

みどり先生が紹介するストークオントレントの見所とは視点が違うのも面白かったです。

そんなお話を聞きながらのウェルカムドリンクにはダージリンティーを♪

エインズレイ社とのコラボレッスンでしたので、ティーウェアはすべてエインズレイのイングリッシュバイオレットという華やかさ♪



贅沢ですね(*^^*)
そしてチーズスコーン、フラップジャップのお菓子にあわせてはキャンディを♪

皆さん、紅茶も美味しいとたくさんおかわりしてくれました。
ティーレディ冥利につきます♪



そしてイングリッシュバイオレットの器にあわせて用意くださったのがサマープティング♪

なんともぴったりな組み合わせ。
器とお菓子のマリアージュです。

小関先生とお菓子の先生のアイデアとのこと。エインズレイ社へのこうした心遣いに素敵♪と思ってしまいました。

楽しいお話、華やかなティーウェア、美しいスイーツ、美味しい紅茶と盛りだくさんで楽しいひと時となりました。

ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました(*^^*)

そしてこうした機会をいただけたことに感謝です。
[ 2017/05/16 08:52 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家でのお茶会のご案内、送付してます♪ 

いよいよ今週末には我が家でのお茶会開催日です。
年に一度のオープンハウス、オープンガーデン♪

楽しみにしてくださっている生徒さんがいることが本当に嬉しく有難いです(*^^*)

着々と準備もしております。



お庭の薔薇たちも皆さんの来訪に合わせたかのように開花しはじめていますよー。

今のところ、天気予報を見てもイベント当日は晴れのお天気のようなので、このまま変わらないで欲しいところです。

当日の集合についてお教室からメールにてご案内しておりますので、ご予約くださった方は確認してみてください。

もしも届いていない方がいましたら、ご連絡いただけましたら幸いです。



本日の朝の様子は、こんな感じです♪

まだこれからたくさんの子達が咲く予定。
私自身も楽しみながら、準備させていただきますね(*^^*)
[ 2017/05/14 12:37 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

美しき陶磁器を愛でる気持ち♪ 

みどり先生がハンガリーから、新たに素敵な陶磁器を連れて帰ってくることは予想はしていましたが…。

想像をはるかに超える子達がたくさんやって参りました♪

小さなものはわかるのですが、かなりの大物まで…。
生徒さんもビックリされていましたよー。



今までに見たことのない物もあり、まるでサロンは小さなミュージアムとなっています。



しかも実際に使用してティータイムまでできちゃう特典つき(笑)。

一同に揃うとなんて華やかな世界になるのでしょうー。
ヘレンドを筆頭にジョルナイ、ホロハーザと3つのハンガリー陶磁器を代表する窯の作品たち。
はるばる日本にやってきて、たくさんの方に愛でてもらえて、きっと幸せを感じているのではないかしら?

それにしても、これだけのものを…持ち帰ってきてくれたみどり先生夫妻には頭があがりませんね。



お写真はほんの一部ですので、週末レッドにいらっしゃる方々はどうぞお楽しみに♪

そして最近は、シンプルなデザインの食器が増えてきているようですが、やはり私はこうした華やかなタイプが好きなのだわ…と改めて実感もしました。

日常には、慌ただしくてゆっくりしてられない〜なんてこともあるのが実情ですが、そんな時でも、美しいものを愛でて楽しむ心のゆとり、癒しの時間を作ることは忘れないようにしたいものですね(*^^*)
[ 2017/05/13 00:10 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

サロンの薔薇も開花中♪ 

薔薇を育てている者としては、これからしばらくはワクワクが続くので、毎日たまりませんね〜(*^^*)

自宅の庭はもちろんなのですが、サロンでも♪
そんな空間が2箇所もあるなんて…と薔薇仲間の方からは羨ましいがられてます。



サロンの玄関前も、まさにウェルカム〜と言っているかのように美しく咲き始めてきましたよ(*^^*)

この景色に今年も出会えたことに感謝。



香り豊かな薔薇たちなので、側を通るとふんわりと薔薇の香りが漂ってくるのですよー。

まだまだこれから咲き誇っていきますので、サロンにいらっしゃる際には紅茶の香りと共に天然の薔薇の香りにも酔いしれてくださいね♪
期間限定のお楽しみですから。

おかげで、私も幸せな気持ちで楽しく出勤してます(笑)
[ 2017/05/11 09:17 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家もヘレンドでティータイム♪ 

GWは、ハンガリーへ陶磁器、お茶をテーマに研修中旅行に出ていたみどり先生♪

連日、SNSを通じて美しい写真と共に近況がとどくので私たちもプチトリップ気分を楽しませてもらってます(*^^*)

我が家はGWは、毎年薔薇のお世話があるので長期でのお出かけはしません〜。
なので、こうしたレポは心のオアシス。
幸いに妄想も得意ですしね(笑)。

きっと同じような生徒さんもいらっしゃったのでは?



そんなことから、我が家でもティータイムにヘレンドを登場させました。
『南京ブーケ』という芍薬のお花が絵ががれたシノワズリーなデザインのもの。
薔薇柄でないのは意外かしら?

不思議とヘレンドってアクセサリーなどの小物は持っているのだけれどティーセットはほとんどないのよねー。



連休中、生ケーキを食べていない…との夫の言葉により、ケーキ屋さんへ行きお茶会の準備♪

色味の少ないケーキには、ヘレンドの華やかな雰囲気は際立って良いですね(*^^*)

帰国後のみどり先生からは、きっとたくさんのお土産話が聞けることでしょう〜。

そして、きっとサロンにも新たなハンガリーの陶磁器たちが増えているはず♪
レッスンにいらっしゃる皆様もどうぞお楽しみに〜(*^^*)

[ 2017/05/08 17:40 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶作り2017パート1 

先日お茶摘みしてきた茶葉で紅茶作りもしっかりと行いました(*^^*)

萎凋→揉捻→発酵→乾燥とすべて手作業ですが夫が職人のようにこだわり、何度かにわけてトライしました。

下のお写真、形状や色合いが変わってきてるのわかります?



発酵も常温で上に覆いをしたり、高めの山にしたり平らにしたり、まとめ方を変えたり…。

発酵時間を変えたバージョンも。

乾燥はまずはIHクッキングヒーターにて♪茎があるとムラができると取り除きながらと細かい緻密な作業。

なのでずっと茶葉とお付き合いしてます。
私が今までに台湾などで見てきた方法なども参考にしつつ、夫の指示のもと私も作業しました。



そして4バージョンの紅茶が完成〜。

色合いや茶葉の形状はどれも良いかんじ(*^^*)

ですが、香り、味わいはなかにはなんだか微妙…なものもあり、ちょっと凹むのも。

とはいえ初期の頃に比べるとかなり良いものが作れるようになったなぁ…とは思います。
いろいろとお世話になった茶農家さんたちのおかげですね。



でも、比べると何が悪かったのかもわかる部分もあり、今後に活かせそうな発見もあったので良しとしましょう。



ちょうど子供の日だったので柏餅と合わせてみたら相性のよい紅茶も♪



手揉みなので、茶葉が大振りなのでポットのなかでのジャンピングは綺麗に見えます(笑)。

まだまだ伸び代のある自家製紅茶作り。これからも頑張りますよ。

今月は、またお茶摘みに行く予定があるので、その際にはパート2に続きます(笑)。

貴重な機会をくれたお茶仲間に感謝です。出来上がった紅茶を飲んでもらうのがドキドキですが、愛情込めて丁寧に作ったことだけは自信を持ってお渡しできるかな♪
[ 2017/05/06 23:46 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

森のなかでピクニック? 

GW真っ最中〜。いかがお過ごしでしょうか?
私たちは、カントリーサイドへお出かけ〜♪



森のなかへピクニックへ行ってまいりました(*^^*)な〜んて。



実は茶畑にお茶摘みに行ってきましたー。
日本茶インストラクターであるお茶仲間の友人が知り合いの農家さんに、私たちの我が儘をお願いして聞いていただいたのです。本当にありがとうございます。

神奈川の山北の茶畑にお邪魔してきました。なんとも有難いことに好きに摘んで良いとのお言葉で摘み放題でした♪

久しぶりの茶畑、お茶摘みにテンションもアップ。

ですが、今回はお茶摘みプラス、茶畑を見ながらのお茶会も楽しみの一つでした。



まずは、りつえ先生作のサンドイッチとダージリンセカンドフラッシュのアイスティー♪

ビジュアルが大事と考える私は、シートやバスケット、グラスなども可愛いものを持参(笑)。

そしたら、なんと友人も私たちを楽しませようとサプライズを用意してくれていて、お抹茶を淹れるお道具を持参してきてくれたのです。お湯を沸かすコンロやヤカンまで♪



まさかお外でお抹茶がいただけるなんてーと大歓声♪サプライズ大成功。

表千家のお作法で薄茶を点ててくれました。



これぞまさに野点ですよー。
お作法を教えもらいながら、心していただきました(*^^*)
お抹茶の香りと甘みと、最高の味わいでした。この感動は、ずっと忘れません。



そして実は私もホットティーを淹れようと紅茶を淹れる道具とティーカップを持参していたので、次はおやつを食べながらアフタヌーンティーの時間。

打ち合わせしたわけではないのに似たような演出を考えていたことに笑っちゃいました♪

ちょうど茶畑を眺めながらお茶会が楽しめるスペースがあったので、後半はひたすらお茶会をしていたような…(笑)。
偶然にもバッグ背景には可愛らしいお花が咲いていたので、写真だけみたら茶畑に行ってきたとは思えない雰囲気。

とはいえ、きちんとお茶摘みもしてきてますので、本日は朝から紅茶作りをしてます。

ただいまお茶の発酵中〜。お部屋の中にとても良い香りが充満しています。

美味しい紅茶が無事に完成しますように…。
こちらについては、また改めて記事にします(*^^*)
[ 2017/05/05 15:38 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

何千もの花を♪ 

千花模様なんて意味を持つミルフルール♪
複雑で小さな花や植物が一面に広がる模様のことを言うのですって(*^^*)



まさにそんなお庭を目指しているので、毎年今ぐらいの時期になると、ジアンのミルフルールシリーズのティーセットでお茶をしなくては…と思うのです。

自分に喝をいれるためでもあるのかな。

ちょうどターシャのお庭に刺激を受けたばかりですので、よりその気持ちも強くなってますしね♪



本日はサロンでのお仕事dayだったのですが、マグカップを片手に出かける前にお庭を一回り。
って狭いので、あっという間に終わりますが、こうしたささやかな時間も貴重。
日々の自然の変化が感じられてワクワクします。

こうした時間が欲しいので、しばし、早起きが続きそうかな〜(*^^*)

お庭がミルフルールになりますように☆☆☆
[ 2017/05/03 23:49 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

憧れのターシャ・テューダーの映画へ♪ 

ガーデニングシーズンまっさかり♪
ガーデナーにとっては、刺激的で忙しい時期となっていることでしょうー。

毎日、違う表情を見せてくれるお庭。今日はどんなかな…と出会いが楽しくてなりませんー。

そんなお庭を愛するガーデナーにとって憧れの愛してやまない方、ターシャ・テューダー(*^^*)

今までもたくさん本やテレビなどでも特集されていますが、そんなターシャの集大成ともいえる映像が映画化されたとのことで見に行って参りました(*^^*)



『ターシャ・テューダー 静かな水の物語』

ターシャの素晴らしいお庭、可愛らしい絵本の世界、こだわりのつまったコテージでの暮らしなどターシャの愛した世界観を大きなスクリーンで見られることに感動。

今までもBS放送などで放送されたものも録画して何度も見返していたのですが、迫力が違いました♪

映画のタイトルにもなっている静かな水…とは、静かな水のように穏やかであること。周りに流されず自分の速さで進むこと」というターシャの言葉からとのこと。

とはいえ、『人生は短いのだから不幸になっている暇なんてないのよ』ということも仰っているのよね。
短いからこそ今を大切に生きる、人生を思う存分楽しむというターシャからのメッセージがたくさん込められていて、時々、映画のなかの語りかけてくるターシャに「うん、うん、そうそう」なんて頷いてしまったり(笑)。

亡くなる1年前91歳のターシャが愛犬と一緒に家族に見守られながらお庭を歩き、お手入れやお散歩しているシーンもあり、とても胸が温かくなりました。
自分の愛する空間で、愛する人たちに囲まれてこんなふうに最後まで過ごせているって理想です。

私が最初にターシャを知ったのはガーデンの美しさからでしたが、その後、彼女の人生観などを知りそちらにも感銘を受け、お年をめした時にターシャのようなおばあちゃんになれたら…なんて憧れを抱くように…。おこがましいかな?



この映画を見て、ガーデニング熱もますます上昇〜(*^^*)
ターシャの庭に比べたら小さな空間ですが、私にとっては愛してやまない場所。
ターシャの気分になって、お庭を愛でて余韻に浸ってます〜。

ガーデンを歩きながらお花を摘んでいたターシャを真似して、私もー♪お部屋のなかに飾って楽しんでます(*^^*)

私にとってお庭の作業は仕事ではなく楽しみ、趣味の一つですが、植物を育てること、愛でることからも学ぶことはたくさんあるので、きっとこれからも続けていくライフワークになるのでしょう(*^^*)

まさにターシャのように…☆☆☆
[ 2017/05/02 23:05 ] フラワー | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索