FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10

お菓子から感じる秋の気配♪ 


朝晩は、寒いくらいの陽気。
今日は、サロンからの帰り道が予想以上に寒くてビックリ。
ショールが必要だわと呟きつつ駅まで…。

暑い暑いと言っていたのが、数日前とは思えませんね。
きちんと季節は秋を迎えているようです(*^^*)

旬の紅茶の入荷してくる時期で季節の変化を感じるのはお仕事柄ですがもう一つ、ケーキ屋さんのショーウィンドウからも感じますね。

私には、やっぱり紅茶とケーキは、外せないアイテム♪
先日、生徒様にも「先生たちケーキを良く食べますよね」と言われましたよ~(笑)。

おそらく、普通のご家庭以上には消費していることでしょう。

どんなケーキがあるかな…とお店を覗くのも好きです。




そして最近は、秋の味覚、さつまいも、かぼちゃ、栗などを使ったスイーツや濃厚なチョコレートケーキが増えてきましたね。

そして、見ると食べたいという気持ちにも。
真夏の暑い時には、濃厚な味わいのものはあまり欲しくなりませんが、今は美味しそう~と♪不思議です。

お菓子にもTPOがありますね。

そして、もうすぐスリランカから、新茶のウバが届く予定ですので、また何を合わせようかな?と想像を膨らませてしまいます(*^^*)




こうしてスイーツはもとより、食欲の秋がこれから続くことになりそうです♪











[ 2015/09/16 23:59 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

洋食器に囲まれた空間で♪ 

無事にル・ノーブルさんでの外部レッスンも終了しました(*^^*)

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

1775年から続きエインズレイ窯の長い歴史をスライドを使った資料、アンティークカップなどをご紹介しながら紐解いていきましたよ。

皆さま、真剣にお話を聞いてくださり、レッスン後にはすっかり虜に♪




お話を聞いた後だと、また見方が変わりますよね。

テーブルの上はもちろんのこと、壁一面に素敵な洋食器が飾られている空間でのレッスンというのも幸せでしたね(*^^*)

私も皆さまに紅茶をサービスしながらも、視線はキョロキョロと動き、いろいろとチェックしてしまいました。

ティーレディの特権で、たくさんのシリーズのポットを使って紅茶を淹れることができたのも嬉しかったです。




ついつい、可愛いな…と呟いてしまいました♪

とそんなハッピー気分いっぱいで心して、紅茶を淹れさせていただきました。

皆さまから『美味しかった』とのお言葉をたくさん伺うことができました。
ありがとうございます(*^^*)

ティーカップの可愛さが紅茶の美味しさをさらに引き立ててくれたのは間違いないでしょう~。

やっぱり使ってみてわかる素敵さ、可愛さってありますよね。

何名かの方のご自宅には、可愛い子たちがお嫁にもいかれたようです。

ぜひ、これからもたくさん愛でて使ってあげてくださいね(*^^*)

今回は、エインズレイ窯がテーマでしたが、他の窯のお話…も良いかもしれませんね♪

また洋食器好きな皆さまとご一緒に楽しめましたら幸いです。












[ 2015/09/16 00:01 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索