FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01
月別アーカイブ  [ 2014年12月 ] 

ウィンザーのクリスマス♪ 



レッスンの際に生徒様にお使いいただいているクリスマス柄の食器。

第一サロンでは、ウェッジウッドの『ウィンザーのクリスマス』シリーズのものをご用意しています。

生徒様にも、お出しすると可愛い、可愛いと言われることも多く、どちの何ですか?と必ず聞かれます♪

ウェッジウッドなんですよ…とお答えすると、皆様意外そうです。

確かにこうしたデザインは、最近のウェッジウッドではあまり見かけませんよね。

サロンでは、この食器は、もう10年近くお世話になっているのではないかしら?

その間、破損もなし…と、素晴らしいです(*^^*)

クリームウェアという陶器というのも、温かみがあって、なんだかクリスマスの気分にはピッタリ。

この食器に出会って、クリスマスの時期にだけ使う食器があると知り、なんて贅沢、素敵な習慣が海外ではあるのだな…と思ったのを覚えています。

また、こちらの食器のネーミングの由来も、イギリスで初めてクリスマスツリーが飾られたのが、ヴィクトリア時代、ウィンザー城だったということにもちなんでいると知り、ますます魅力的に感じてしまいました♪

そのことを知ってから、食器に描かれたクリスマスツリーを見ると、より可愛く見えてしまいます(≧∇≦)

この食器を使う際には、クリスマスツリーを側に置きたくなりますね。

ツリーを一つとっても、クリスマスを彩るアイテムには、いろいろなエピソードがあるものです。

知ってみると、新たな楽しみが見つかるかもしれませんよ。

そんなエピソードのアレやこれやは、これからのクリスマスレッスンの際にもご紹介していきますので、どうぞお楽しみに~(*^^*)



[ 2014/12/03 08:56 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索