FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12
月別アーカイブ  [ 2014年11月 ] 

紅茶の日は貴族気分でティータイム(*^_^*) 

11月1日は紅茶の日♪

日本人がロシアの宮廷にて西洋式のお茶会の場にて紅茶を飲んだ日とされています。
本当に紅茶だったかは謎ですが、紅茶の世界では毎年、このことにちなんでお祝いの日となっているのです。

今年は、オープンハウスを開催しているので、たくさんの方とこの日を過ごすことができるので、嬉しいですね。

そして、さらにオープンハウスだけではなく、第二サロンでは生徒様を対象とした「英国貴族のティータイム〜ダウントンアビー」のイベントも同時に開催しています。

こちらも第一サロンの世界に負けずに煌びやかで美しい世界が広がっていますよ〜。




イギリス、アメリカを中心に大人気のドラマ、ダウントンアビーをテーマにお話のなかに登場するティーシーンについて掘り下げています♪

そして、何より素敵なお茶の道具を使ってティータイムを楽しんでいただいています。

ドラマのなかのワンシーンで登場するティーケトルが登場〜。

「ドラマのなかのシーンでも興奮したのに、実際に目の前で使っているところを見られるなんて。。。」

「ドラマでみても、どんな仕組みになっているのかわからなかったけれど、実際に見て納得できました」

なんて、みなさま大興奮しながら、たくさんお写真も撮ってくれました♪





そして貴族気分でのティータイムを堪能〜。

小さな小さな貴婦人たちもティータイムをご一緒してくれていますよ。
ティーカップのなかに隠れてしまうほどのミニチュアのフィギュア。

こちらは、ロイヤルドルトン窯の子達です。
それぞれにお名前もついていたりして、なんとも愛嬌のある可愛い子達ばかり。

ふふふ、まさに紅茶の日に相応しいティータイムとなりそうです♪
ご一緒に盛り上がりましょう〜。
[ 2014/11/01 00:39 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索