FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 

ティーキャディスプーンのなかから 

先日、サロンのキャビネットの中のアンティークシルバーたちをメンテナンスしました♪

楽しい楽しい銀磨き!!

普段から使用していると、よく言われる「黒くなってしまう・・・」ということにはならないのですが、やはり空気に触れているので、曇りが気になったりはします。

なので、ときには、磨いてあげていつも以上にきれいにしてあげることも大切♪
銀磨きは、スタッフがみんな好きなお仕事なので、取りあいです(笑)。





少しづつコレクションをしつつ、増えてきたティーキャディスプーンたち。
どこ子たちも、それぞれに個性的な形状をしていて、磨きながら見惚れてしまいます。

お茶をすくうために考えだされた美しいお道具の1つ。

昔の方々は、このスプーンで本当に大切そうにお茶の葉をすくっていたのだろうな・・・と想像すると浪漫を感じますね。

磨いている作業中にイニシャル入りの子を発見!!

そして、よく見てみると「S・T」とのイニシャルが。

まぁ、私のイニシャルじゃないですか~~と、とっても嬉しくなってしまいました。

もちろん、本来は外国名の方nでしょうが、勝手に運命を感じてしまいました(笑)。

お手入れをしながら、こうして新たな発見ができるのも銀磨きの楽しいところですね♪

今度、このキャディスプーンを使って、お茶の用意をしつつ、遠い昔、このお道具を使っていた方への思いを馳せながら妄想ティータイムを楽しむことにしましょう~。


[ 2014/01/14 22:51 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索