FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09
月別アーカイブ  [ 2013年08月 ] 

夏のお庭の管理 



暑い暑いといいながらも、夏のお庭の管理を怠るわけにはいかないもの。
放っておいたら干からびて、枯れてしまいますからね。

それに雑草の育つのが早いですからね~。
ある意味、見事に育ってます(笑)。

暑さと蚊と格闘しながら、細々と作業に勤しんでいます。

とはいえ、長居はできないので少しづつ時間をくぎって(^-^)

夏場は、薔薇も摘蕾をおこなってあまりお花を咲かせないようにしてます。


お花を咲かせるのにパワーを使ってしまうので、株が弱ってしまうかな…と思うので。


今年は、春の薔薇が見事だったので、出来れば秋にも美しい姿で会いたいな…と。

そのためにしばらく休養中~。
この暑さ、お庭の子たちにもそんな時間も必要なはずです。

もともと、私が薔薇栽培にはまったのは、育て方も何も知らないころ、プレゼントで頂いた薔薇の鉢を枯らしてしまったことがきっかけ。
すごく好きな薔薇だったので、とってもショックだったのです。

それから、きちんとお勉強して少しづつ自分のお庭を薔薇が育つのによい環境を…と目指して、早数年。

手をかけてあげると、きちんとそれに応えてくれるのも嬉しいものなのです。

やっと理想の形に近づいてきたかなというところなので、無理は禁物。

今は、春の姿を思い出しながら、より理想の姿を求めて作業をするのみ(*^^*)

しばし春のシーズンの薔薇に癒され、パワーをもらうことにします♪



[ 2013/08/05 20:36 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索