FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2013 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 08
月別アーカイブ  [ 2013年07月 ] 

歴史感じる祖母のお道具 



今年の春に永眠した祖母の想い出のお品を我が家にも少し、お裾分けしてもらってきました。

私は、かなりのおばあちゃんっ子だったのです。祖母の家にいったあとは、何度も家に帰りたくない~と駄々をこねたものです^^;

昔からいいな~、素敵だなと思っていた祖母が花嫁道具として持ってきた葛籠(つづら)。

こちらを我が家に…。

今では、あまり見なくなりましたが、昔昔は、衣装や寝具、調度品などをいれる花嫁道具として使われていました。

舌切り雀のお話に出てくる大きな葛籠、小さな葛籠というと聞いたことあるかしら?

祖母の花嫁道具ということは、昭和初期、もしくは大正時代のもの。

子供の頃、宝箱みたい…と思っていましだが、今の私にとっても、まさに宝箱といっても過言ではありません。

かなりのロマンを感じます(^^)

そして、もう一つ、お茶の先生をしていた祖母、曽祖母が使っていたお湯を沸かす際に使っていた火鉢。

こちらも、味わいがあって素敵なのです♪

ここに土瓶をくべて、お茶をいれていた祖母の凛とした姿が今でも思い出されます。

私の祖母は、お茶道の先生でしたが、私は少し違うけれど、紅茶という、やはりお茶の世界に興味をもったのはなにか運命だったのかな?とも思いますね。

そんな思いを胸に、このお道具たちを我が家でどんなふいに活かして使っていこうかな…と考えています。

大切な想い出と共に守っていきたいと思います。



[ 2013/07/21 15:32 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索