FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2013 051234567891011121314151617181920212223242526272829302013 07
月別アーカイブ  [ 2013年06月 ] 

台湾での紅茶作り 

本日より8月のレッスンの予約がスタートしています。
暑い時期ですが、皆様に楽しんでいただけるようなレッスンを目指して準備していますので、どうぞよろしくお願いします。

前半は、先日私たちが訪れ製茶してきた台湾のお茶を楽しみながら、お茶文化に触れていただくオリエンタル・アフタヌーンティーですよ。

台湾には美味しいお茶がたくさん♪

私たちも茶農家さんで、ご馳走になってきました。
嬉しいことに、作業の合間には美味しいお茶をいれてくださるのですもの(*^^*)

今回の製茶研修は、とっても暑いなかでの作業。サウナのようでした…。
お茶でとった水分は、汗で流され、体も一緒に浄化されていくようでした。




お茶摘みは、農家の方が事前にしておいてくれたのですが、それだけでも有難く。
この環境のなか、私たちの製茶の分も摘んでおいてくれたのかと思うと頭が下がります。

なので、大事に大事に製茶作業に勤しみました。

修行僧のように皆で揉捻している姿はなかなか見応えがありました。

ご近所の方たちもワラワラとやってきて、一緒に作業しました(^-^)

揉捻は、何度やっても楽しい~♪
でも、今回の私のお茶は揉捻が優しすぎたようで、香りは良いのですが、味の面で物足りないような…といった感じでした^^;

どうやら揉む量なども仕上がりには影響するようです。

何度経験しても、次への課題が見つかります。
だから、製茶はやめられない?

と、私たちが手もみでお茶を作っている傍で、プロの茶師たちもお茶つくり。
そばで見れるなんて、本当に有難いですよね。

そんなスペシャルなお茶をレッスンの際にはご紹介します。

私たちがお世話になっているのは、台湾でのお茶のコンテストで毎度、賞をとっている茶農家さんなのですよ~。
なんとも光栄な…。

文山包種茶、東方美人、紅茶と様々なお茶を楽しみましょう。
そして、お茶三昧な夏を満喫しましょう~。
[ 2013/06/29 13:30 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索