FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01
月別アーカイブ  [ 2012年12月 ] 

ピーターラビットのお菓子たち 

昨日のサークル「物語のなかの英国菓子」で作られた愛らしいお菓子たち。

「ピーターラビットのおはなし」にちなんだお菓子が登場〜とのことで、どんなお菓子ができるのか・・・ととっても楽しみに待っていた私。

オーブンの中からでてきたのは、まる〜いかたちのチョコレートケーキ。




これだけでも、いい香りでとってもおいしそうなのですが、今回はこちらをデコレーションして、おはなしのなかにでてくる登場人物に変身させるとのこと。

それは、「ティギーおばさんのおはなし」の主人公、ハリネズミのティギーおばさん。




チョコフレークを使って背中部分にお飾りをすると、確かにハリネズミのように・・・。

私もこちらの作業は一緒にやらせていただきました。
とっても楽しい作業でしたよ〜。姪っ子ちゃんたちと一緒にやったら喜びそうだな〜と思いました。

食べてしまうのがもったいないくらいのかわいさでした♪

そして、「ジンジャーとピクルズや」のおはなしにちなんでジンジャークッキーも作りましたよ〜!!




こちらは第2サロンのクリスマスツリーやお部屋のディスプレイにも使われています♪

焼いているときから、本当にいい香りで・・・。




とできあがったお菓子たちを囲んで、皆様と一緒にティータイム♪
みんなで協力しながらティーテーブルを作り上げていくのも、和気藹々としていて良かったですね〜。

シニアティーアドバイザーの方を主体としたサークル活動。今回、私ははじめてご一緒させていただきましたが、普段のレッスンとは違う刺激をうけることができ、とっても楽しかったです。

来年からは、テーマを変えて活動を継続とのこと・・・。今後も楽しみです。
また私もご一緒させていただく機会がもてるといいな〜と思います♪
[ 2012/12/08 22:27 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索