Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03

気をつけてお過ごしください☆ 


雪、結構降っていますね

いま、私もサロンに向かっているところですが、窓の外は真っ白
雪景色ですよ~

今日は、まだまだ降り積もるようですし、皆様も気をつけてお過ごしくださいね

レッスンにいらっしゃる生徒様、こんなお天気の中、恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします

気持ちだけでも、温まるようホットティーの画像を…
[ 2012/02/29 08:46 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジンジャーでぽっかぽか 


今日も風が冷たく、朝からとっても寒いですね

こんな日は黒糖ジンジャーティーの出番

最近、はまっていて、ティータイムでの楽しむことが多いのです

昨晩もお風呂にはいる前に飲んだところ、お風呂あがりも身体が、ずーと温かく、気持ちよくベッドにはいって休むことができました

ジンジャーに身体を温める効果があることを実感です

体調管理は、とっても大切

美味しく楽しんで、管理できたら、嬉しいですよね

私は紅茶とスパイス、上手に使って気をつけるようにしたいと思います


今日から、サロンでは4月のレッスンのご予約をスタートしています

たくさんのレッスンを楽しめるよう、どうぞ皆様もご自愛くださいね
[ 2012/02/28 09:02 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

キラキラシャンデリア☆ 



サロンのクリスタルグラスのキラキラに触発されて…

クリスタルは、輝いていてこそと、自宅のリビングのシャンデリアも、キラキラにしてあげなくてはと思い、念入りにお掃除に励みました

とっても綺麗に輝いている姿、やっぱりいいですね~

昼間もお日様の光と反射して透明感があって美しいし、夜の温かな光も、また綺麗で
子供の頃から、キラキラ輝くシャンデリアのあるお部屋に憧れていたので、それが叶ったお部屋で過ごせて、とってもHappy

この美しさをずっとキープさせなくては

大好きなものがあると、何故かお掃除も楽しくなりますね
[ 2012/02/27 18:39 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶をお供にDVD 鑑賞 


少し時間が取れた時には、今まで撮りだめしていた番組やDVDなどを、まとめて見るようにしています

自分の興味のある世界のオンパレードなので、とっても楽しいひととき

紅茶や旅行、ガーデニング、インテリアなど見ているだけで、その世界にプチトリップできます

傍らには、もちろん紅茶を用意して、一緒に楽しんでいます

忙しい日常の中の、こうしたひととき、大切に過ごしたいと思います
[ 2012/02/26 01:42 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

グラスマジック♪ 


紅茶を学びはじめて、ティーカップにはすぐに興味を持ちましたが、グラスへの関心は、だいぶたってからだったように思います

いろいろなグラスメーカーさんから、お話を伺う機会があり、グラスの質感や形状によって飲み物の味わいが変わるということを教えていただけたのです

実際に試してみたところ、ビックリするくらいの違いを感じ、すっかりグラスにも魅了されていきました


おかげさまで?、飲めなかったワインも、ほんの少しだけ飲めるようにもなりました


ワインの香りを感じつつ、楽しめるようになりました


もちろん、紅茶でも一緒です

アイスティーをいただく際に大活躍していますよ

マスタークラスのグラスの基本のレッスンで、こうしたグラスの魅力も、お伝えできたら嬉しいです

そして、より美味しくアイスティーを楽しみましょう


[ 2012/02/23 08:56 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

テーブルの上に春♪ 


昨日は、サロンでお教室紹介の取材がありました

様々な角度から、カメラマンさんが撮影くださり、どんな仕あがりになるのか、とっても楽しみです

ライターさんも、普段はインテリアショップの取材も担当しているとのことで、嬉しい情報をたくさん教えていただきました

サロンのことも、気に入っていただけて光栄でした

そんな撮影で、大活躍したのはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズのティーセット

総柄に描かれたバラと金彩がとっても華やかで、写真うつりがよい子たちなのです

テーブルの上にお花が咲き乱れて、一気に春が来たようですね


[ 2012/02/21 19:37 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

フェンスのリニューアル 




とっても寒い週末でしたが、我が家のお庭は、春に向けて着々と準備が進んでいます

お隣との境のフェンスが古くなってきたのと、ツルバラが大きく成長しすぎて、今までのフェンスでは誘引が出来なくなってきたので、夫ががんばってリニューアルしてくれました

板をペンキで塗って、サイズを合わせて組み立ててと、日曜大工に徹していました


もう少し温かくなってから…出来れば良いのですが、それでは、バラの枝が固くなりすぎて誘引できなくなってしまうので、今月がギリギリのライン

今は、バラは休眠期で根や枝に負担をかけることなくお手入れをすることができます

なので、バラのお手入れは、毎年真冬の作業

今年の春は、この新しいフェンスに大好きなバラが咲き乱れるのだと思うと嬉しくなりますね

少しずつ理想の秘密の花園に近づいてきています…
[ 2012/02/20 09:48 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

温かな灯りで♪ 


本当に寒い日が続いていますね

昨日の夜のレッスンの際には、雪まみれになっていらっしゃる生徒様も
ビックリでしたね

インフルエンザも流行していますので、予防をしっかりしつつ、温かくしてお過ごしくださいね

外よりも、ついついお部屋で過ごす時間が増えてしまいます

そんな時には、お部屋でキャンドルをともして…

キャンドルの灯りは、気持ちを和げ、落ち着かせてくれるので大好きです


サロンでも、ボヘミアガラスの器にキャンドルを浮かべて…楽しんでいます

こうした好きな情景があるだけでも、外は寒くても気持ちは温かくなるように感じます
身体も心も、少しでも温かくなりましょう

[ 2012/02/17 18:31 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

美しいグラスの世界を♪ 


本日、午前中はアドバンスドクラスの紅茶の産地インドのレッスンからスタート

こちらは、第二サロンでのレッスンになります

第二に初めていらしゃる方が多いので、どんな感想がいただけるのか楽しみです

サロンの雰囲気を楽しみつつ、学びを深めていきましょう

そして、午後からは、マスタークラス、グラスの基本がスタート

紅茶というと、ティーカップのほうが出番は多いかもしれませんが、グラスもアイスティーなどで大活躍アイテム

グラスもティーカップと同じように、こだわりをもって作られた芸術品

テーブルにも華やぎを持たせてくれます

先日まで、東京ドームで開催されていたテーブルウェアフェスティバルでも、美しいグラスたちがたくさん展示されていました

毎年、女性に人気の黒柳徹子さんのブースには、素敵なヴェネチアングラスたちが並んでいました

私も好きな世界だったので、たくさん写真を撮ってしまいました

グラスの芸術性を高めたのは、このヴェネチアングラスからだと言われています

レッスンでは、こうしたグラスの歴史を紐解きつつ、美しい世界を楽しんでいただきたいと思います

どうぞよろしくお願いします
[ 2012/02/15 08:55 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

美味しいおもてなし♪ 




美味しそうな画像をずら~りと

先日、お邪魔させていただいたかおる先生の手料理のヒトコマです

かおる先生は、とってもお料理上手

そして作ることが、本当に好きなのだわ~とキッチンやお料理本を見せていただきながら、実感しました

ダイニングテーブルのそばに本棚があるのですが、そこにはたくさんのお料理本が

『ダイニングでお料理本を見ている時間が、とっても幸せ』とおっしゃっていたのが印象的でした

本にも付箋や印が、いっぱい

『今日は、この本のレシピで作ったのよ』、『この本のレシピもお勧めよ』といろいろと紹介してもらいました

お料理だけではなく、インテリアやガーデニングも好きなかおる先生

こちらも気になる本がいっぱいでした

ずいぶん前に出版されたインテリア雑誌の中に、私もお気に入りで同じのを持っていると発見した時には、嬉しかったですね~

ご自宅に伺うと、その方のことが分かるといいますが、本当ですね

かおる先生の温かい心のこもったおもてなしに、癒やされました優しいオーラに包まれた空間でした


以前、かおる先生がシンガポールに赴任していた際にもご自宅に招いていただいたのですが、今回は、さらにかおる先生のお人柄に触れられる機会となりました


次回は、ぜひ我が家で
バラのシーズンをご一緒に楽しめたらと思います

お手入れにも気合いが入りますね~


本日は、バレンタイン

どうぞ、皆様も愛情のこもった温かいひとときをお過ごしくださいね

[ 2012/02/14 08:39 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひと足先に…☆ 


昨日、姪っ子ちゃんたちが、ひと足先にバレンタインのチョコレートを届けにきてくれました

昨年に続き、今年も手作りのチョコレート

小さな手で二人が一生懸命つくってくれたのだと思うと、それだけで嬉しい


愛情がしっかりと詰まったプレゼントに涙、涙です

夫は、いつまでもらえるかな~なんて心配もしてますが

いつまでも大好きと思ってもらえるようにしないとだわ


バレンタインは、愛の告白の日だけではなく、日頃の感謝の気持ちを伝える日でもあります


皆様も、大切な人たちに心を込めて伝えてあげてくださいね



[ 2012/02/13 14:23 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

出会いのあるサロン 


人との出会いって面白いなと、サロンにいると感じることが多々あります

きっとサロンに来ていなければ、出会うことができなかっただろうな~と思う方々が、たくさん

お茶や、食、洋食器、インテリア、出版などに関わるお仕事をされているプロの方たち、そして人生のお手本にしたいと思う素敵な時間を過ごしている生徒様たちなど、本当に恵まれていると感じます

昨日は、大阪で紅茶教室を主催されている先生がサロンに遊びにいらしてくれました

お話上手、気配り上手で、すっかり魅了されてしまいました

関東と関西の考え方や文化の違いなども興味深く、たくさんお話させていただきました

プレゼントのティーコゼーがとっても可愛いくて、すぐに皆で撮影会

早速使わせていただいてランチティーを楽しみました

サロンを通してあるこうした出会いには、本当に感謝ですね

様々なことを、たくさん学ばせていただいてます

今までの出会い、そしてこれからの出会いを心より大切にしていきたいと思います
[ 2012/02/10 20:07 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

皆で美味しく♪ 


寒さが続くので、ホットティーをいれる回数が増えているように思います

幾度となく、お茶の時間には癒やされています

ふっと、いったい、一年間でどれくらいのティータイムを過ごしているのかしら?なんて考えてしまいました

一人でのティータイム、家族や友人だけではなく、私はサロンでたくさんの生徒様たちとも楽しめているのだと思うと、なんだかとっても幸せに思います
お茶は、一人でも楽しめるものですが、一緒に楽しめる方がいたほうが、さらに美味しさも倍増するように感じます


先日、参加させていただいたお茶会で主催者のマダムが、『美味しいものをただ無心で味わうこと、そしてその美味しさを皆で楽しみましょう』、『美味しいものを一人だけで楽しんでもしょうがない』とおっしゃっていたのが印象的でした

私もこれからも美味しいお茶をはじめ、美味しいスイーツ、美味しいご飯などをたくさんの方々と共有できる楽しい時間を過ごせたらいいなと思います
[ 2012/02/09 09:01 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

お花のプレゼント 


最近は、本の出版に向けての編集作業などで忙しくも充実した日々を送っています

家族は、身体だけは気をつけてねと、応援してくれています
有難いことですね

その上私にとって、元気の源でもあるお花もプレゼントしてくれました

自然界からもらうパワーって、元気になると同時に癒しにもなるのですよね

バラ、チューリップ、アネモネ、ストック、ヒヤシンスなど春を感じさせてくれるお花たちがいっぱい

家に帰った時や朝起きた時に、お花の匂いがお部屋にフワッと香るのも、また最高です
パワーをもらって、頑張ります

[ 2012/02/08 08:53 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

新サロンで乾杯☆ 


レッスン終了後、スタッフで第二サロンに集合して、無事にオープンできたことを祝して乾杯をしました 
 
オープニングにいらしてくれた生徒様にも好評な英国のお部屋 
 
ここで、これからたくさんの思い出が出来ていくことでしょう
 
生徒様をはじめ、私たちを支えてくれるすべての方に感謝しながら、乾杯させていただきました
 
これからも、第一サロンの英国の家、第二サロンの英国の部屋共々、どうぞよろしくお願いしますね
 
[ 2012/02/05 17:59 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

フル稼働 


今日は、第一サロン、第二サロンでの初のダブルレッスン

第二サロンでは、オープニングイベントの『チョコレートアフタヌーンティー』が、第一サロンでは、『紅茶とスパイス』と『ファーストレッスン』が行われました


どちらのサロンでも、紅茶と共にスパイスやチョコなどの美味しい香りが漂っていることは共通かも

私は、第一サロンを担当

皆様、自分達で制作したスパイスティーに大満足な様子でしたよ

スパイスの使い方が広がったと嬉しそうにお話してくれた方も

スパイスは、身体も温まるので、この寒さが続く日々にも、ピッタリですね


どちらのサロンでも、和気あいあいと紅茶を囲みながら笑顔が溢れている姿がたくさん

そんな様子が見られるなんて有難いことですね




[ 2012/02/05 00:02 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

オープニング一日目終了☆ 


第二サロンのオープニングイベント、チョコレートアフタヌーンティーの第一日目が、先ほど無事に終了しました

お越しいただいた皆様、ありがとうございました

皆様、迷われずにサロンに来ることもでき、ホッとしました

そして新サロンの雰囲気も気に入っていただけて良かったです

少しでも、お部屋作りのヒントとなれば幸いです

そしてお友達のお家にお呼ばれされたようなフラットな気持ちで、くつろいでもらえましたら嬉しいです

それにしても、皆様、チョコレートをたくさん食べていましたね~

こんなに食べられるかしら?なんて思っていたのですが、そんな心配は無用でした

チョコレートと紅茶のペアリングの成果でしょうか

明日、週末にいらっしゃる皆様も、たくさん楽しんでくださいね


[ 2012/02/01 22:51 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

第二サロンでお待ちしています♪ 


今日から、第二サロンがオープンします

いつもとは、また違う新鮮な気分で、いまサロンに向かっています

楽しく準備しながら、皆様のお越しをお待ちしています

気をつけていらしてくださいね
[ 2012/02/01 08:43 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索