FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11
月別アーカイブ  [ 2010年10月 ] 

絵本の中から・・・ 

先日、サロンにとってもスペシャルなお客様がいらしてくださいました。
私にとっては、本当にお会いできるなんて夢のような方。
DSCF5506

赤毛のアンやピーターラビット、ナルニア物語などのお話について、たくさんの関連書籍の著者である奥田実紀さん
知らず知らずのうちに、奥田さんの著著が、我が家の本棚にも鎮座していました。

きっと、誰にでも子供の頃に影響をうけた物語・・・ってあると思うのですが、私にとっては、その中の1つが「赤毛のアン」なのです。
アンの暮らし、アンの住むプリンスエドワード島の自然など、昔からとっても大好きでした。
アンの世界は、とっても憧れの世界でした♪

実は、マイホームを建てるときにも、どんな家を建てたいか・・・と考えた時、まっさきに思ったのは、アンのような家!!
アンの家のような木の温もりが感じられる家。

ある意味、アンの世界は私の原点のようなもの。
そんなアンの世界について研究している奥田さんがサロンにいらしてくださるなんて・・・と、かなり興奮気味でした。

このご縁をつなげてくれた碧先生には、感謝ですね~。
DSCF5502 DSCF5504DSCF5503

ご一緒にお茶を楽しみながら、たくさんのお話を伺わせていただきました。
プリンスエドワード島にとんでいきたい気持ちになりました♪

遠くからサロンにいらしていただいて、本当にありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしたいと思います。

明日からはじまるマスタークラスの「絵本の中の紅茶」のレッスンでも、たくさんのかわいいお話をご紹介したいと思っています。
子供の頃、絵本の世界を想像するだけで、とっても楽しくワクワクした気持ち覚えていませんか?

今回は、「紅茶」という言葉をキーワードに楽しんでいきましょう♪
どんなお話が登場するか楽しみにしていてくださいね。
子供だけの楽しみではもったいない?!!
大人の私たちだって、楽しみたい!!と少し欲張りになって楽しむことにしましょう(笑)。

私自身、姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんと一緒に楽しむならなんて想像もしつつ・・・。
絵本の中には、ティーを楽しむヒントがいっぱい!!
 IMG_6980IMG_6824

そんなお茶会を通して、わが姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんが素敵な淑女、紳士になることを願うことにします。
お気に入りの絵本がみつかったら、プレゼントにしても喜ばれそうですね♪
[ 2010/10/05 10:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索