Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 09

いよいよ最終日♪ 

ついにこの日を迎えることとなりました。

約4年半、日本橋のサロンでレッスンを行って参りましたが、本日、ここでの最後のレッスン日を迎えます。

ここのサロンは、私にとっても、思いいれのあるとっても大切な場所でした。
かなり、いろいろな出来事が走馬灯のように思い出されます。。。
短いような、長いような不思議な感覚です。

新サロンへの楽しみな気持ちと、日本橋サロンへの寂しさと2つの思いが重なり、なんだか複雑ですね。

9月からは、日暮里の新サロンでの新たななスタートをきることになりますが、日本橋サロンでの出会い、学びなどをずっと胸に刻んでおかなくては!!と思います。
コピー ~ DSCF5009コピー ~ DSCF5046コピー ~ DSCF4984

日本橋サロンでティータイムができるのも、ほんの少し。
な~んてことを思うと、ティータイムもちょっとしみじみとしてしまうかも。。。

お引越しをする旨をお世話になっているケーキ屋さん、シュークリーさんにお話したら、スペシャルなケーキを焼いてプレゼントしてくださったので、そちらのケーキを囲んでティータイムを楽しみました♪
こうした嬉しい心使いに大感謝です♪
コピー ~ DSCF5071コピー ~ DSCF5072

何度となくお世話になっていたので、私たちのほうこそお礼をしなくては・・・なのに。。。
でもお引越しをしても、きっとお世話になります(笑)。


本日、お会いする生徒様とも、最後のティータイムを楽しみたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いしますね。

お引越しの準備は、これからなので、「本当に引越しができるのかしら?」といった状態ですが、皆さまと楽しみを満喫したあとは、本腰をいれて頑張る予定です。

新サロンのご案内も送付いたしますので、どうぞお待ちくださいね★

9月に日暮里サロンでお待ちしていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

~~~~~そして、最後に。。。本日まで本当にありがとうごさいました~~~~~
[ 2010/08/31 09:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

夢の世界へ・・・ 

コッツワールドの小尾社長をお迎えして、行われたイベント「英国の家に住まう」には、とってもたくさんの方がいらしてくださいました♪
ありがとうございました。
コピー ~ DSCF5064


総勢50名ちかく・・・。
小尾社長の夢のあるお話に、皆さま、目が輝いていましたね★

「英国の家」といってもスタイルは様々・・・。自分が好きなのはどんなスタイルなのかを知ることができるだけでも、これから旅行に行った際や、本や映画などを見る際の楽しみが増えるかも!!
コピー ~ DSCF5066コピー ~ DSCF5070


私自身も、さらなる妄想の世界へトリップしてしまいそうでした(笑)。

貴重なお話をた~っぷりと聞かせていただくことができて、とっても素晴らしいひと時となりました。

またコッツワールドさんの家作りへのこだわりも知ることができ、こうした会社に新サロンを設計していただけたことに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そうした気持ちに恥じないよう、新サロンでのレッスンにも励まねばですね!!
[ 2010/08/30 07:44 ] インテリア | トラックバック(-) | コメント(-)

イギリス人の家へのこだわり 

楽しみにしていた日本橋サロンでの最後のイベント、コッツワールドの小尾社長による「英国住宅に住まう」が、本日開催され、イギリス人の家へのこだわりについてお話をしていただきます。

私は、「家へのこだわり」は、強いほうだと思います。
「自分の家が好きですか?」と聞かれたら、胸をはって「はい!!」と返事をしてしまうことでしょう。

子供の頃から、インテリア雑誌やお家の広告などを見るのが大好きでした。
そして、それを見ながら、いろいろと想像を繰り広げたものです。

いいな、素敵だなと思った本のページをスクラップしたりと、マメなこともしていたものです(笑)。
それが、実際にマイホームを建てる際には役立ちました♪

もともと、こうした分野のことが大好きだったので、新サロンをイギリス住宅で建築するとなった時、自分の家のことのように嬉しかったです。
しかも以前から、いいな~と見ていたホームページ、コッツワールドさんのお家。

画像だけで拝見していたお家が、現実になる!!とかなり胸が躍りました。

そして、新サロン建築の打ち合わせで、小尾社長からイギリスのお家のお話を聞くうちに、ますます「お家へのこだわり」の大切さ、そうした思いが強くなっていきました!!

私のお家は、残念ながらイギリス住宅ではないのですが、10年前、マイホームを建てたときに自分たちのこだわりをとりいれた思い入れのあるお家、そして住みながら、自分たちでお手入れをしたりして、大切にしている家なので愛情はひとしおです♪

本日、小尾社長のお話を聞いたら、またお家への愛情もさらにアップするかもしれません。
いずれは、部分的にリフォームなんて出来たらいいかも・・・な~んて夢も広がるかしら???
コピー ~ DSCF5041コピー ~ DSCF5039
コピー ~ DSCF5029コピー ~ DSCF5037

新サロン建築にあたってのCha Teaなりのお家へのこだわり・・・も、ほんの少しご紹介予定です♪
わがままなリクエストが、実際に形になるなんて、本当に感激でしたよ~。

本日は、たくさんの皆さまと一緒に、こうした世界を堪能したいと思っています。
ご参加される皆さま、どうぞよろしくお願いしますね。


新サロンのほうも無事に完成し、引渡しも終わりましたので、あとは、皆さまをお迎えできるように、お引越しに精を出さねばです~!!
[ 2010/08/29 10:00 ] インテリア | トラックバック(-) | コメント(-)

広がる世界観♪ 

子供の頃から、飲んでいた紅茶。
その頃から、洋食を食べる時、ケーキを食べる時など、紅茶が登場する場面は、西洋の世界観がついていたように感じます。

なので、大人になって「紅茶教室」という存在を知った時にも、まずイメージしたのは、アフタヌーンティーの世界や貴婦人がお茶を飲んでいる姿。
子供の頃から、西洋的な文化に憧れが強かったので、紅茶もその中の1つでした。

なので、紅茶教室にも、西洋的な世界を学ぶ場所というイメージがとっても強くありました。

今でも、もちろん、そうした部分はだ~い好きですが、どんどん学びを深めていくうちに知っていった東洋のお茶の世界、中東圏やロシア、インド、スリランカのお茶の世界など、世界に広がっているお茶の文化にも、幅広く興味が広がっていきました。

知れば知るほど、いろいろな世界が見えてきて、面白い世界だな~と実感しています。
きっと、紅茶を学ばなければ、興味・関心をもたなかった部分も多かったのでは???と思います。

なので、今は、お茶という飲み物を通して、いろいろな国を旅しているように感じられて、とっても嬉しい気分です♪お茶に感謝ですね。

コピー ~ DSCF4988コピー ~ DSCF4990コピー ~ DSCF4992

今、サロンには、いろいろな国の様々なタイプのお茶のシーンがディスプレイされています。
お部屋に入っていらした生徒様が注目する場所が、み~んな違うので、その様子を見ているのも楽しいです。

ベーシッククラス、アドバンスドクラス、マスタークラスの生徒様によっても、また反応も違うのも面白いですね。

こうしたいろいろな世界があるからこそ、世界中で愛されている飲み物ともいえるのかもしれませんね。

きっと、まだまだ知らない世界がたくさんあると思いますので、これからも、いろんなアンテナをはって、学びを深めていけたら・・・と思います。
[ 2010/08/28 10:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

名残惜しいケーキたち・・・ 

サロンでのレッスン、そしてプライベートでもた~くさんお世話になったシュークリーさんのケーキ。
生徒様にも、とっても好評でした♪

新サロンへお引越し後は、今までのように頻繁にはいただけなくなるかしら???と思うと、とっても名残惜しいです・・・。

というわけで(?)、ここ最近は、シュークリーさんのケーキを囲んでのティータイムを、思う存分楽しんでいます!!
夏らしくフルーツをたっぷりと使っているので、クリームのくどさを感じず、さっぱりといただけます。
生ケーキだけではなく、焼き菓子等も、とっても美味なので、お買い物にいくとどれにしようか頭を悩ませています。

コピー ~ DSCF4981コピー ~ DSCF5043コピー ~ DSCF5015

まだまだ日本橋での残りのレッスンでも、お世話になりますよ~。
これからレッスンにいらっしゃる皆様、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

小岩店、人形町店に続いて日暮里店が出来たらいいのにな~(笑)。

でも、とってもお気に入りのケーキ屋さんなので、きっと個人的にお買い物にきちゃうと思いますけどね♪
[ 2010/08/27 22:40 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

様々なお茶の世界 

日本橋サロンでの最後のマスタークラスのレッスンは、「茶ーTEA」。
ちょうど、お教室の名前Cha Teaともリンクするタイトルとなっています(笑)。

今までのレッスンを通して、出会ってきた、学んできたお茶の世界を、『茶』と『TEA』という2つの角度から考察していこうと思っています。
今までのプチ復習にもなるかも???

コピー ~ DSCF3559コピー ~ DSCF3608コピー ~ DSCF3825

「お茶」のとらえられ方、楽しまれ方は、本当に様々。
お茶という飲み物を通しての文化、一緒に楽しんでいきましょう。
またカメリア・シネンシスという植物の葉から誕生する、様々なタイプのお茶も飲み比べてみましょう。

コピー ~ DSCF2770コピー ~ DSCF2117

お薬としてスタートした『茶』が、伝わった国により、どんなふうに変化をとげていくことになったのか・・・。
かなり興味のつきない世界です。

日本橋での最後のマスタークラス、そして最後のティータイムを、ご一緒に有意義に過ごしていきましょう。
どうぞ、よろしくお願いします。
[ 2010/08/25 10:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

完成間近に!! 

新サロンの建築のほうも、最終段階に突入しています♪
外構部分や、最終補修部分等を無事に終えれば、引渡し・・・となります。

その日を、今か今かと待ち望んでいます。
昨年の秋からスタートしたこちらの計画も、いよいよ大詰めです~。
コピー ~ DSCF4806コピー ~ DSCF4809
コピー ~ DSCF4788コピー ~ DSCF4794

約2週間後には、新サロンでのレッスンがスタートしてる・・・と思うと、なんだか信じられないような気がします。

まずは、無事に引渡し、お引越しがすみますように☆

生徒様へは8月末日までには、新サロンのご案内を送付させていただきますので、どうぞよろしくお願いしますね。
また新たな場所で、ご一緒に楽しみながら、学びを深めていっていただけましたら嬉しいです♪
[ 2010/08/24 10:00 ] インテリア | トラックバック(-) | コメント(-)

炎暑って・・・ 

新聞の一面に載っている『炎暑』という言葉を見て、頭がクラクラしてしまいました・・・。

「猛暑」を通りこして、今度は「炎暑」ということなのですね。

この表現に、かなり納得です!!
いやいや、本当にこの暑さに体が参ってしまいそうですもの。。。

お庭のお手入れも、お水やりだけはきちんとしていますが、後は手付かず状態。
庭に出るたびに、植物たちに「ごめんね」と謝っています。

でも、この暑さの中、蚊だけは元気な様子。
庭に出たとたん、すごい数の蚊が寄ってきて、「もうやめて~」って感じですよ。

コピー ~ DSCF4970コピー ~ DSCF4971

しばらく、この暑さは続くとのこと。
水分補給もこまめにして、お互い、熱中症対策にも気をつけましょうね。
(&私の場合、蚊対策もね♪)

アイスティーが、当分の間、大活躍しそうです。
[ 2010/08/23 14:17 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

スパイスティーで活力を♪ 

連日の猛暑にやられてか、ほんの少し夏ばて気味・・・。
もう少し、過ごしやすくなる日が早く来るといいですね~。

ちょっと喉の調子がいまいちかしら???な~んて思っていたら、スタッフの美恵ちゃんがスパイスがたっぷりと入ったアレンジティーを作ってくれました。

コピー ~ DSCF4973コピー ~ DSCF4978


喉は、私にとっては商売道具の1つ。
声がでなくなって、お話が出来なくなっては素も子もありませんからね!!

スパイスの薬効をたっぷりととりいれて、まだまだ暑さが続く夏を上手に乗り切らないとですね♪

今日の夕飯は、スパイスたっぷりのカレーの予定なので、またまたこちらでも活力をつけようと思います~。

皆さまにも、夏ばて予防にスパイス、お勧めです~。
[ 2010/08/21 17:13 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

姪っ子ちゃんとの夏休み♪ 

小学生になっての初めての夏休みを謳歌している姪っ子ちゃん。

せっかくならば楽しい想い出をプレゼントしたい!!
姪っ子ちゃんに希望を聞いたところ、『水族館に行きたい~』と。

そこで向かったのは、品川プリンスホテル内にあるエプソン品川アクアスタジアム
姪っ子ちゃんたち家族、義母、私たち夫婦と大人数でのお出かけとなりました♪

何はともあれ、まずはお腹を満たすところから・・・。
ホテル内にあるレストラン、トップ オブ シナガワでビュッフェランチを!!

やっぱり、お子様はビュッフェが楽しくて大好きな様子。
当初の水族館という目的を忘れ、ビュッフェがメインだったかのようなはしゃぎっぷりでした(笑)。
コピー ~ DSCF4898コピー ~ DSCF4893

シェフが目の前でサーブしてくれるローストビーフ、とっても美味でした~。
イギリスの家庭料理といわれますが、お家で作ってみても、なかなかホテルのようなお肉の味わいにはならないのよね~と思い、しっかりと堪能してきました。

紅茶もティーバッグが用意されていたので、きちんと蓋をして蒸らしていれたら、しっかりとした味わいがたのしめました。

こちらのレストランは、39Fというロケーション。窓からの眺めが最高でした♪

ここでも興奮気味の姪っ子ちゃんたちでしたが、メインの水族館へ行ったら、さらにテンションUP!!
その姿を見ただけでも、嬉しくってウルウルしちゃいました。
コピー ~ DSCF4916コピー ~ DSCF4928

個人的には、ここのイルカショーがとっても気に入りました。
なかなかダイナミックなショーでしたよ。
イルカ、大好きなのです。イルカと一緒に泳いでみたいというのが、昔からの憧れです♪

姪っ子ちゃんたちと一緒でなかったら、ずっとイルカのプールで泳いでいる姿を見ていたかも。

夏休み期間なので、館内はと~っても混雑していましたが(そんなに広い水族館ではないというのもあるかもしれませんが・・・)、めいいっぱい楽しんでくることができました。

姪っ子ちゃんたちが大喜びだったことが何よりでしたね♪
夏休みの宿題、絵日記に書いてくれるかな???

駅からも近いし、涼しいし、かわいいイルカはいるし、また改めて行きたいな~と思います。

熱帯魚が泳いでいる水槽を眺めながらお食事ができるレストラン、アクアダイニング トロピクスも気になっているのです~。
こっちは、デートコースかな???
[ 2010/08/19 18:32 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)

お庭でひっそり・・・と♪ 

暑さに負けてついつい、お手入れをさぼり気味になってしまっていた我が家のお庭。。。

でもこんな過酷な環境の中でも、ひっそりと薔薇のお花がお顔を覗かせてくれていました。
夏場は、あまりお花を咲かせないほうがいいのですが・・・。
(まぁ、さぼっていた証拠ですね。。。)

せっかくの綺麗な姿ですので、外のあつ~い中では可愛そう。
お部屋の中で愛でることにしました♪

コピー ~ DSCF4967コピー ~ DSCF4965コピー ~ DSCF4966

ほんの数輪でも、生花がお部屋の中にあるのは、やっぱりいいですね。
食卓のテーブルを華やかに見せてくれます。

しばらくの間は、ほんの~りと薫る薔薇を楽しみたいと思います。

もう少ししたら、秋薔薇へ向けての準備もはじめなくては~!!

それまでは、お部屋の中で、大好きな薔薇の本を眺めつつ・・・、いろいろとイメージを膨らませたいと思います。

マダム高木の薔薇ものがたり (セレクトBOOKS)マダム高木の薔薇ものがたり (セレクトBOOKS)
(2005/10/01)
高木 絢子

商品詳細を見る


つるバラとオールドローズ―庭をおしゃれに飾る (セレクトBOOKS)つるバラとオールドローズ―庭をおしゃれに飾る (セレクトBOOKS)
(2005/04/01)
高木 絢子

商品詳細を見る


ヨーロッパ  バラの名前をめぐる旅ヨーロッパ バラの名前をめぐる旅
(2009/03/04)
松本路子

商品詳細を見る


眺めているだけでも、楽しくなる本たちです♪
[ 2010/08/18 10:00 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

★夕暮れと共に楽しむ灯り★ 

ここ連日の猛暑には、本当にビックリですね。。。
できることなら、お外に出たくない~~~~~!!と思ってしまいます。

でも、この暑さの中、レッスンにいらしてくださる生徒様がいることを思うと、本当に頭が下がります。
ありがとうございます。
明日もレッスンがありますが、どうか熱中症には気をつけていらしてくださいね。
アイスティーをご用意してお待ちしていますね♪

個人的には、夏場は、夕暮れ時のお出かけが好きです♪
というのも、それくらいなった頃のいろんなお家の灯りを見るのが好きなのです~。

真っ赤な夕焼けの空と共に、お家の窓から見えるオレンジ色の灯りのコントラストを眺めて歩いていると、なんだか心が落ち着くのです。
愛犬とのお散歩のときも、そんな風景を楽しみながら歩いています。

でも、こうした家の灯りを意識したのも、昨年のある方との出会いから・・・。
昨年、サロンのイベントとして開催させていただいた『ロブマイヤーの魅力』の際にご協力をいただいたロブマイヤーサロンの志村夫妻です。
その時の様子は、こちらです♪

お二人に出会いお話を伺ううちに、家の中を灯す光の大切さ、それが気持ちや暮らしの部分にも大きく影響を及ぼすことをヒシヒシと感じました。

それ以降、すこ~しづつ自宅の照明をリニューアルして、お二人のおっしゃったことを実感する日々が続いていました。
コピー ~ DSCF4683コピー ~ DSCF4874

温かい灯りに守られながらのティータイムは、今まで以上に極上の時間に変わっていきました。

そんなお二人は、私たち夫婦にとっては、憧れのご夫妻でもありました。

でも、つい先日、とっても悲しいお知らせが舞い降りてきました。
そのロブマイヤーサロンのマダムがお亡くなりになったと。。。
突然のお知らせに、ただただビックリでした。そして、とってもショックでした。

ご葬儀に参列させていただきましたが、まだ現実のことのように思えず、とっても切ない気持ちでした。
今でも、マダムの笑顔が鮮明に思い出せるほどだというのに・・・。

マダムとの出会うことができ、いろいろなことを教えていただけたこと心より感謝したいと思います。
今は、ただただご冥福をお祈りいたします・・・。
[ 2010/08/17 18:57 ] インテリア | トラックバック(-) | コメント(-)

大好きなプリンタルトと共に・・・ 

先週は、お盆休みだった方も多かったことでしょう~。
TVで渋滞のニュースを見ては、そのすごさにビックリでした。

我が家の場合は、夫様は夏はまとまったお休みというのはないので、あまり普段と変わらない日々が続きました。

ただただ、最近の暑さにはもう身体がヘロヘロ状態です~。
この暑さ、ハンパじゃないので、夏バテしないように・・・お互いに気をつけましょうね!!

食欲がなくなる・・・というのがないのは元気な証拠かしら???

お食事はもちろん、おやつもしっかり食べてます(笑)。

学生の頃からのお気に入りのスウィーツがあるのですが、ついつい目にすると食べたくなってしまいます。
先日もお買い物にいったショッピングセンターで、目にしてしまい足が止まってしまいました。。。

フロ・プレステージュのタルトが、とっても好きなのです♪
コピー ~ DSCF4678コピー ~ DSCF4681コピー ~ DSCF4840

特に最近は、ここのプリンタルトが大好きで、1カットが大きめなのですが、ペロリと食べられてしまうほど。
お腹がすいている時だったら、1ホール食べられちゃうかも・・・というくらい好きですね~。

まだこうしたものが美味しい~と思えているうちは、夏バテとは無縁かな???な~んて思っています。
ある意味、健康のバロメーター???

愛犬ちゃんにとっても、そそられる匂いだったらしく、お側でおねだり攻撃!!
最後にミルクティーだけはあげたので、満足してくれたみたいです(笑)。

どうやら、私の場合、おいしいものの誘惑には、暑さにも勝るようです♪

★サロンからのお知らせ
サロンの方は、15日~23日の間は夏休みをいただいています。
お電話でのお問い合せ&予約受付はお休みになります。お申し込みはネットを通してのみになります。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

18日、22日と2日間は、レッスンを行いますので、サロンにてお待ちしていますね。
暑い中ですので、どうぞ気をつけていらしてくださいね☆

[ 2010/08/16 18:32 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

五三焼かすてら 

夫が、とってもおいしいかすてらを頂いてきました♪
なにやら、卵をふつうのかすてらよりもた~くさん使って作られたかすてら・・・とのこと。

かすてらといえば、長崎♪
その中でも、有名な福砂屋さんの五三焼かすてらです~。

包みをあけて、黄色味の強いかすてらの色を見て卵が多いということに納得!!

コピー ~ DSCF4830コピー ~ DSCF4831コピー ~ DSCF4834

一口たべて、そのふわふわな食感に感激でしたよ~。

かすてらは、子供の頃からよく食べていたおやつといったイメージがありますが、こちらのかすてらは、なんとも上品で、贅沢な味わいの一品でした♪

西洋から、このお菓子が伝来してきたときも、多くの日本人が感激したことでしょうね。
卵やお砂糖を使ったたくさん使ったお菓子なんて、当時としたらかなりの贅沢品ですよね。

以前、放送されていた番組『大奥』の中でもかすてらを作っているシーンがあったことを思いだします。
もちろん、このかすてらは将軍様のために作られたものでしたよ。

そんなことを思い出しながら、おいしくティータイムのお供に楽しませていただきました。
ごちそうさま~!!
[ 2010/08/13 11:27 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

まだまだ続くさよならお茶会♪ 

すでに数回「my cup of tea」のレッスンを終え、たくさんのカップたちが旅立っていきました。
とはいえ、すべての会の方に平等になるように・・・としていますので、まだサロンには、数多くのカップたちがかわいく鎮座していますよ~♪

コピー ~ DSCF4869コピー ~ DSCF4867

週末のレッスンのときにも、my cup of teaを見つけていただければ嬉しいな♪と思います。

個人的にも、あれもいいな~、これも素敵と誘惑されています・・・(笑)。

ストレートティーを注いだとき、ミルクティーを注いだときでもカップの印象が変わりますので、レッスンのときに、是非この違いも感じてみてくださいね。

コピー ~ DSCF4864コピー ~ DSCF4847コピー ~ DSCF4859

ティーカップの美しさもさることながら、そこに注がれる紅茶、こちらも大事です。

お気に入りのカップが見つかったら、数ある紅茶の産地から、my cup of tea探しを楽しんでみるのもいいですよ~♪
[ 2010/08/12 22:00 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

☆旬を味わう☆ 

私の住んでいるまわりには、まだ畑もあるので、そこから直売で出来立てのお野菜を購入することができるという、とってもありがたい環境があります。

農家の方が丹精こめて育ててくれたお野菜、お顔がわかって購入できると、より大事にいただかなくては!!という気持ちにもなります。

それだけでもありがたかったのですが、今年の夏は、義母が家庭菜園に精を出し、とっても順調に育ったとのことで、その恵みも受けることができています。
トマト、キュウリ、茄子、ピーマン、オクラ、ゴーヤなど夏の旬野菜が捥ぎたててで我が家に届きます~。
なんとも嬉しいお届け物♪

コピー ~ DSCF4811コピー ~ DSCF4813コピー ~ DSCF4818

しかも無農薬栽培というのも嬉しいところ。
お日様のほうに向かって、気ままに育ったお野菜なので、スーパーなどに並ぶお野菜と比べると、かなりいびつな形をしていますが、またそれも家庭の味♪
トマトも、赤くなるまで木で熟成させたものなので、と~っても甘くて美味しいの☆
キュウリの青っぽい香り、そして歯ごたえのある食感になつかしさ・・・を感じます。

こうしたまさに旬のお野菜を、こうして自然の恵みとして受けられることに大感謝ですね♪

朝食から、こうしたものを食べると、1日が頑張れそうな気がしてきます!!

お野菜だとこうした旬を意識するということは、自然に出来ているようなところもありますが、お茶にも旬がある・・・ということを意識しだしたのは、お勉強を始めてから。
お茶も農作物ということを知ると納得なのですけどね。

紅茶の場合には、世界中で生産されているので、旬が何度も訪れるのが、また魅力的です。
最近は、インドからダージリンのセカンドフラッシュティーやアッサムティーが、もう少ししるとスリランカからウバティーが・・・と季節を追って楽しめるのが嬉しいですね。

せっかくですもの自然の恵みに感謝しながら、美味しいものを頂くことにしましょう~。
[ 2010/08/11 10:00 ] フード | トラックバック(-) | コメント(-)

完成までのカウントダウン♪ 

新サロンの建築も無事に区の完了検査が終了し、残すところは外構部分・・・と完成までのカウントダウンが近づいてきています♪

本当にとってもすばらしい出来栄えです。
こんなお家が日本でも建てる事が出来るんだ・・・と感激してしまいます。

細かい説明とか云々は必要なく、見る人が見れば実感していただけると思います。

コピー ~ DSCF4727コピー ~ DSCF4712コピー ~ DSCF4782

まだブログで画像だけの紹介となりますが、きっと、実物を見たら、この思いにきっと共感していただける方も多いのでは???と思っています。

コピー ~ DSCF4775コピー ~ DSCF4780コピー ~ DSCF4808

もう、言葉はいりません~~~~って感じです!!
コッツワールドさん、本当にありがとうございます!!と声を大にして言いたいです(笑)。

生徒様へは、新サロンについての詳しい詳細については、8月末までにご自宅に郵送させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね☆
[ 2010/08/10 10:00 ] インテリア | トラックバック(-) | コメント(-)

借りぐらしのアリエッティ 

ジブリ映画の最新作借りぐらしのアリエッティを見てきました♪
もう、ご覧になられた方も多いかしら???

ジブリ映画は、昔から大好きなのでかかさず見ています。
作品の中に登場してくるヨーロッパの風景や生活習慣などにも興味津々で見てしまいます。
いろんなお茶のシーンも、登場しているのですよ~。
「崖の上のポニョ」では、キャンブリックティーを飲むシーンや、「ハウルの動く城」ではブレックファーストティーやピクニックティーなど。。。

アリエッティの作品の中にも、「お茶をしましょう」とのセリフが出たくらい♪
ハーブティーが多いようでしたが・・・。

またアリエッティの洋服たんすが紅茶缶を改造したものだったり、紅茶缶の蓋が鏡になっていたりと、いくつか気になるシーンも!!
アリエッティの家族が住んでいるお家のインテリアも、とってもかわいらしいのです。
と短い時間の中で、いろんな発見を楽しみながら見てきました~。

こちらの映画は、東京都小金井市が舞台とのことですが、もともとは、1950年代のイギリスの小説「床下の小人たち」がモデルになっているので、イギリスを思わせるシーンが多いのも納得。

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)
(2000/09)
メアリー ノートン

商品詳細を見る


こちらの原作も以前読んだことがありますが、また改めて読んでみると新しい発見がありそうですね。

とっても心の温まるかわいらしい映画でしたよ。
個人的にも大好きな小説(映画にもなりましたが)「西の魔女が死んだ」にも似たものを感じました。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る

また、アリエッティのお家が再現されている展示会借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展が東京都現代美術館で開催されているので、こちらにも足をはこんでみたいと思っています。
紅茶缶のたんす、見たいですね~♪

ちょうど明日・10日(火)には、NHK総合で19時半からジブリ 創作のヒミツ 宮崎駿と新人監督 葛藤の400日という番組が放送されるそうなので、こちらを見てから、また映画を見てみるのも良いかもしれませんね!!
[ 2010/08/09 17:00 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)

さよならお茶会(笑) 

最近のサロンでのレッスン後のティータイムのテーマは、「さよならお茶会」♪

マスタークラスの「my cup of tea」のレッスンで、恐らくお嫁入りして旅立ってしまうと思われるティーカップたちとのお別れのティータイムです(笑)。

今までの感謝とお別れの意味をこめて、紅茶+愛情をたっぷりと注いで楽しませていただいています。

コピー ~ DSCF4708コピー ~ DSCF4705コピー ~ DSCF4696
コピー ~ DSCF4694コピー ~ DSCF4688コピー ~ DSCF4695

こちらの講座は、すでに2回ほど開催しましたが、その都度、かわいい子たちがお嫁に行きました。
↑の写真の中の子達の中にも、すでにお嫁入りしてしまった子もいます。。。

皆さま、とっても大事そうに抱えてお持ち帰りしてくださるので、私たちもとっても嬉しくなります♪

これからご参加の皆様も、まだたくさんのティーカップたちがお待ちしていますので、どうか愛でてあげてくださいね。

さてこの「さよならお茶会」、あと何回楽しむことになるのでしょう???(笑)。
どの子がお嫁に行くかしら?な~んて想像しながら、楽しませていただきますね♪

[ 2010/08/07 17:17 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

水もしたたる・・・ 

ワンちゃんも飼い主に似るのか、夏バテもせず我が家の愛犬ちゃんは元気いっぱいです♪

毎朝、と~っても暑いのに、なぜかお庭のデッキの上に出たがる愛犬ちゃん。
お花の匂いをクンクンして、一通りチェックしたあとは、ほんのちょっとだけ日向ぼっこをして、すぐにお部屋に戻ってきちゃうのだけれどね・・・。

日光浴は、お肌にも良いらしいのです♪
ワンちゃんの場合、お日様をあびてもお肌にシミができないのは羨ましいわね~(笑)。
私は、お茶パックでシミ対策をしているというのに~!!

コピー ~ DSCF4222コピー ~ DSCF3982コピー ~ DSCF4674

ふわふわの毛並みがお日様にあたるとツヤツヤとして、とっても綺麗です。

でも、お風呂に入ってシャワーをあびた直後は、毛がペッタリとはりついた感じになるので、なんだかとっても寂しそうにも見えちゃうの。
「よく水もしたたるいい女」っていうけれど、どうかしら???
飼い主的には、とってもかわいいのだけれどね(笑)。

夏の暑さにもバテず、こうして元気であるということは、ある意味奇跡☆
私の預かった小さな命ですもの・・・、大切にしたいと思います。

我が家のお留守番隊長として、頑張っている元気な姿を、ここにしっかり記録しておくことにします♪
これからも、頼んだワン!!
[ 2010/08/05 10:00 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

SAYONARA☆愛すべきカップたち 

いま、サロンにずら~りと並んでいるティーカップたち。
マスタークラスの「my cup of tea」のレッスンが終わる頃には、だいぶ数も少なくなっていることでしょう。
どこへお嫁入りしていくのかドキドキわくわくです♪
きっと、どこへ行っても大事にしていただけることだけは間違いないので安心です。

コピー ~ DSCF4499コピー ~ DSCF4487

サロンでもファンの多かったミントンの四季シリーズのティーカップたち。
春・夏・秋・冬と日本の四季をイメージしてミントン社が製作したもの♪
ピンク色の秋シリーズがサロンでは一番人気だったかな???
今は廃盤となっているのが、とても残念なところですね。。。

この子たちも、恐らくどこかへ旅たつことになるでしょう・・・。

その前にもう一度だけ愛でてあげたいと、サロンでのティータイムで使わせていただきました。

コピー ~ DSCF4500コピー ~ DSCF4501コピー ~ DSCF4502

今までのサロンでのティータイムでも何度となく主役になっていたカップたち。
使いながら、今までの想い出もよみがえってきますね。

これから新たな嫁ぎ先で、また素敵な想い出を作っていってくれることでしょう~♪
いっぱい、かわいがってもらってね。

☆サロンのかわいいカップたちのこと、どうぞよろしくお願いしますね☆
[ 2010/08/04 10:00 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

お部屋の中でいただくミルクティー 

毎日、毎日、なぜにこんなに暑いのでしょう~。
本当、猛暑という言葉はピッタリですね。。。

でも、お外の暑さとお部屋の中のクーラーの涼しさの温度差で、体調を崩されている方も多いと聞きます。
体調管理には、くれぐれも気をつけなくてはいけませんね。
ちなみに、私はピンピンしてます!!(笑)

自宅では、愛犬のためというのもあるのに加え、夫が暑がりなので、クーラーのお世話にはよ~くなっています。
でも困るのが、私と夫の体感温度の違い。
夫にあわせて温度調整をしているのですが、私には涼しすぎる場合が多いのです。。。
よくオフィスとかでも、話題になりますよね~。

そんな時に、よ~くお世話になるのが温かいミルクティー。
ミルクティーは、夏場には飲む頻度が減る・・・とおっしゃる方もいますが、私は、結構、飲むほうかな~と思います。

コピー ~ DSCF4462コピー ~ DSCF4464コピー ~ DSCF4465

お腹の中にまで、温かい紅茶がしみわたる感じで、なかなかに心地良いのです。

夏場は、冷たい飲み物にばかり手が伸びがちですが、それだとお腹を冷やしやすくもなります。
温かい飲み物のほうが胃にも優しいのでお勧めですよ~!!

もうそろそろ、ミルクティーにはぴったりのアッサムのクオリティーシーズンティーも入荷してくると思いますので、ティータイムのお仲間いりさせてあげてくださいね。

ちなみに、左側の写真のティーカップは、自宅にあるティーカップの中で、「my cup of tea(お気に入り)」のベスト3に入る子ですね。
以前、お誕生日プレゼントにいただいたロイヤルクラウンダービーのティーカップ♪

この子は、ストレートティーよりもミルクティーを注いだほうが似合うような気がします(笑)。
[ 2010/08/03 10:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

my cup of teaを求めて♪ 

紅茶好きのイギリスでは、日本でいう慣用句の1つに「my cup of tea」というのがあります♪
こちらには、「私のお気に入り」という意味があると聞いたことのある方もいるかもしれませんね。

8月は、日本橋サロンでの最後のレッスンが行われる1ヶ月なので、マスタークラスの内容も、こちらに通ってくださる生徒様とより楽しめるよう、そしてChaTeaらしいものを・・・と考えました。

その第一弾が、この「my cup of tea」です♪

紅茶生活をより豊かにできるよう、紅茶周りのものへもお気に入り、こだわり・・・と増やしていただけたらと。
そして、そのお手伝いが少しでもできたら・・・と思っています。

コピー ~ DSCF4475コピー ~ DSCF4476コピー ~ DSCF4477

Tea Cupの歴史、変遷など、作る際のこだわりなどを知ることによって、さらなる「あなたのお気に入り」を見つけていただければ幸いです。

サロンには、た~くさんのカップたちが並んでいますよ~。
それぞれにかわいい子たちですが、ちょっと見方を変えるだけで、より一層、魅力的に見えちゃうかもしれません♪

コピー ~ DSCF4473コピー ~ DSCF4474コピー ~ DSCF4471

そして、こちらの講座に合わせて、参加者の方限定で、プチ・フリーマーケットも開催予定です。骨董屋が実家のスタッフの協力の下、常時30点ほどのお品が並ぶ予定です♪

・ティーカップ&ケーキ皿のトリオ(アンティーク~新品まで)2500円から
・小物類は500円から
・現金又は代金引換便での対応になります


講座参加者限定の特典プライスになっていますので、もし気に入ってくださった物があれば、お嫁入りさせてかわいがってあげてください。
花嫁の母になった気分で、皆さまのもとへ嫁ぐのを見守りたいと思います~♪
[ 2010/08/02 20:00 ] 洋食器 | トラックバック(-) | コメント(-)

隅田川花火大会♪ 

ここ数年、隅田川花火大会の日には、レッスン後に碧先生のご自宅に集合するのが恒例になっています。
ご自宅のマンションの屋上から、花火を見ることができるのです♪
贅沢にも楽しませてもらってきました。

コピー ~ DSCF4650コピー ~ DSCF4544

ちょうど近くにはスカイツリーも建っているので、どちらも眺められるという絶景のポジションでした~。

でも、もうすぐお引越しをしてしまうので、こうした絶景も、今年で最後かな???
と思うと寂しいですね~。

でもまた、来年は別の夏の楽しみを考えることにしましょう~。

お部屋の中でのティータイムも、花火に負けじ・・・とカラフルな色が楽しめるマカロンで♪
テーブルの上に咲く、花火です~。
マカロンって、本当に見た目がかわいくて愛らしいお菓子ですよね。

コピー ~ DSCF4667コピー ~ DSCF4666コピー ~ DSCF4672

そして、それぞれ「my cup of tea」を選びながら、トークにも花を咲かせたことは言うまでもありません(笑)。

普段は、サロンはシフト制なので、スタッフ同士がほぼ全員、集合するということは、ほとんどありません。
時には、こうした会合(?)でコミュニケーションをとることは大切ですね。

9月には、新サロンへの移転という大きな転機も抱えているので、なおさらのこと。
これからもチームワークを大切にして、より良いサロンでのレッスンを行えるようにしていかないと・・・と思います。

すでに9月のレッスンのお申し込みも頂いており、変わらずにレッスンに足を運んでくださる生徒様がいることを思うと、さらに身が引き締まります!!
どうぞ、これからも、よろしくお願いします。
[ 2010/08/01 15:10 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索