fc2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10
月別アーカイブ  [ 2009年09月 ] 

秋の製茶研修 国内編① 

春・5月の製茶研修に続き、秋も茶業研究所の方のご協力のもと、製茶研修をさせていただけることとなり、総勢10名で茶畑を訪れてきました♪
私たちの春の製茶研修でのオタクっぷりに、かなり驚かれたとのことでしたが、それが幸いしてか・・・こうしたご縁が続くことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
コピー ~ IMG_7340 コピー ~ IMG_7328
そのうえ、今回は、私たちの「紅茶を作りたい」との希望に、紅茶用のお茶の木の品種「紅ふうき」を栽培している農家さんの茶畑へ連れていってくださったのです。
私たちがお茶摘みができるようにと丁寧に管理していただいた茶畑の美しさに、みんなで感動でした。そして、ピョンピョンと飛び出ているお茶の新芽にウズウズ・・・(笑)。
通常の方は、30分もお茶摘みをしていればすぐに飽きてしまうとのことでしたが、私たちは、モクモクと3時間!!
それでも、まだ時間があれば摘みたいくらいでした~。
コピー ~ IMG_7353 コピー ~ IMG_7331
ちょうど時期的に、お茶のお花&種を見つけることもできました。
「このお花が撮影するにはいいよ~、かわいいよ~」、「この角度がおすすめ」など、興奮しながら撮影大会も開始!!
こうした会話もお茶好き同士ならではですね~。

せっせとお茶摘みしたあとは、お茶畑に囲まれながらのランチタイム。
みんなで持ち寄ったお弁当をひろげて、しばしの休息を。

「恐らくみんなトラベルティーサーバーで水出しのアイスティーを持ってくるだろう」との予想し、私たち夫婦は、さらにスペシャルなお茶を用意しようと相談。
車での移動ですし、ガスコンロとヤカンを持っていって、現地でホットティーをいれようと張り切って準備して持っていきました!!
ふふ、この作戦は、大成功~。
コピー ~ IMG_7344 コピー ~ IMG_7345
とってもびっくり&喜んでいただけました。せっかくのお茶を紙コップではいただけない・・・とお湯のみも持参です♪
このこだわり、みんなにも賛同をいただけて、私たち夫婦は、かなり満足でした(笑)。
「次の機会には、さらにバージョンアップさせるぞ!!」などと、夫は、すでに張り切っていることが・・・。次回、乞うご期待☆

と、こうした後には、製茶研修で、さらに大盛り上がりに・・・。また次のブログにて実況しま~す。

[ 2009/09/29 19:00 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索