Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09

紅茶ご飯♪ 

マスタークラスの「紅茶活用術」のレッスンでお出ししたティーフードも、「紅茶で炊いた茶飯」、「紅茶で煮込んだカレー」「紅茶液いりピクルス」と紅茶を使ったもののオンパレードで、参加された生徒様にも大好評でした♪
お料理部門(?)担当のスタッフのみえちゃんも、ホッと一安心し、とっても喜んでいましたよ。
コピー ~ IMG_6901 コピー ~ IMG_6905
私たちも、おいしくいただかせてもらたのは、言うまでもありません。ご馳走様でした~。
レッスンに参加された生徒様も、「早速お家で作ってみる」と、茶葉もどっさり購入くださり、とっても嬉しい悲鳴でした(笑)。
コピー ~ IMG_6907 コピー ~ IMG_6908
私が今回、とっても気に入ったのが、紅茶を使ってご飯を炊く「茶飯」でした♪
通常、お水を使ってお米を炊くのを、紅茶に変えるだけなので、誰でもすぐにトライできますよ~。
お水で炊くよりも、さっぱり感のある仕上がりになります。

私も早速、お家でもトライしましたよ。
紅茶には、油分や脂肪分を洗い流してくれる効果のある成分が含まれているので、炒め物など、油分の多いお料理とあわせると、食べているときも、食べ終わった後も、口の中がスッキリ、さっぱり、感じられるのです♪
通常は、紅茶を飲むことによって、この効果を利用しているのですが、今回は、食べることによっても、利用してみたのです~。

この効果、実際に食べてみると、かなり実感できると思いますよ。
我が家では、マーボ茄子と一緒に頂いたのですが、夫が、かなり感動してくれました。
ついつい、食べ過ぎてしまうかもしれませんが、是非是非チャレンジしてみてくださいね。

使用する茶葉の種類によっても、味わい、香り、コクとが変わってくるのも面白いですね。
サロンでのカレーはキームンを、自宅でのマーボ茄子には、キャンディを使っているのですが、画像でご飯の色だけを見ても、違うのがわかるのではないかしら??
キャンディを使うと、甘みがプラスされたように感じましたよ。
お料理との相性を考えながらの茶葉選び、これもまた楽しめそうですね。

お茶の効果は、飲むだけではなく、こうして食べることによっても、さらに倍増してとりいれることが出来ます。
「茶食」をして、インフルエンザ予防に備えることにしましょう~♪
[ 2009/08/31 19:30 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

カメリア・シネンシスのお花 

紅茶の原料となっているお茶の木は、椿科の植物で、正式には「カメリア・シネンシス」という立派なのお名前がついているのです。
そんなことを、まず最初のレッスンでご紹介しているのですが、私もはじめは、なかなか口もまわらず、覚えられず・・・。
ただ、『カメリア』というのが、『椿』という意味を持つということだけは、すぐに頭の中にはいってきました。椿は、日本を代表するお花ですものね♪
なのでお茶の木は、椿にもよく似ているのです~。
そう思うと、またこのお茶の木が、身近に感じられてくるのも不思議でした。
我が家のお庭にあるサザンカも、椿科のお花と知った時、「お茶の木の仲間だ~」とかなり愛着がわきましたもの(笑)。

そして、お茶木のお花が椿のお花にも、そっくりなことにも感動したのを覚えています。
椿よりは、ちょっと小さいサイズですが、白いかわいらしいお花をつけてくれるのです。
コピー ~ IMG_6893 コピー ~ IMG_6895
コピー ~ IMG_6896 コピー ~ IMG_6897
家庭でも育てることができるので、観賞用として育てて愛でてみるのも良いかも。
秋になると、園芸店で、苗木が売られているのを見る機会が増えると思いますよ。
お花つきの苗木を売っているお店もありますので、興味のある方は、チェックしてみてくださいね。

サロンのベランダでも、プランターで育てている子がいますので、もしかしたら見れるかな??

まだ、本物の木のほうでは、鑑賞できないのですが、サロンのディスプレイには、たくさんのカメリア・シネンシスのお花が描かれたグッズが置かれていますので、是非、探してみてくださいね。
さてさて、いくつ見つけられるでしょうか?(笑)
[ 2009/08/29 09:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

大好き☆杏タルト 

相変わらずサロンでのレッスンがはじまるとドタバタと時間が過ぎていくのを実感します。
先週は、1週間、夏休みをいただいていたので、私の体は、ギャップを感じたかも???

でも、やっぱり紅茶好きな仲間と一緒に過ごせる時間というのは、やっぱりいいですね~。
精神的に充実できるのです♪
そして、そこにおいしい紅茶とスウィーツがつけば、さらに最高な気分に!!
コピー ~ IMG_6882 コピー ~ IMG_6885
コピー ~ IMG_6884 コピー ~ IMG_6887
最近のヒットは、お気に入りのケーキ屋さん、人形町のシュークリーさんの杏のタルト♪
ほどよい、杏の甘酸っぱさと、サクサクとしたタルトの食感が好きなのです~。
「一気に2つくらいは、食べられる」と思うほど、気に入っています~。

そんなお気に入りのスウィーツをお気に入りの食器&お気に入りの空間でいただけるって、なんて嬉しいことなのでしょう~。
テーブルにも、ランチョンマットを1枚敷くだけで、またラブリーな雰囲気にも変身。
お茶をする際の、こうしたちょっとしたこだわり、演出をサッサと楽しめるというのも、またまた嬉しいところ。

2009年もあと4ヶ月ほどとなりましたが、こうしたお茶会、さてさて、あと何回楽しむことになるのでしょう???
そして、いくつのケーキを食べるのでしょう?(笑)考えるのも怖いかも・・・。
とはいえ、やっぱり止められない楽しみなので、これからもばく進しま~す♪
[ 2009/08/28 18:36 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

紅茶・大活躍!! 

マスタークラスの新講座「紅茶活用術」。
通常、ティータイムとして飲んで楽しんでいる紅茶ですが、「飲むだけでは、もったいない!!」紅茶の楽しみ方が実は、た~くさん。
最近は、TVや本などでも取り上げられるようにもなり、注目を浴びて来ているお茶の活用法。
家庭の中で、実践できることが多々あるのです♪
紅茶教室ならでは、おいしい紅茶を使って、活用してみることにしましょう~。
きっと効果、倍増なはず!!
コピー ~ IMG_5247 コピー ~ IMG_5232
広い茶畑で、お日様の光や地上からの栄養分をたっぷりともらって成長したカメリアシネンシス。
その栄養素がたっぷりと詰まった新芽の部分だけを使って作られる紅茶。
この中には、体への栄養素としては、もちろんのこと、生活の中にも大活躍してくれる成分が、てんこ盛りなのです~。
コピー ~ IMG_8882 コピー ~ IMG_6850
飲むお茶、食べるお茶と、体の中に取り入れる活用法はもちろんのこと、女性にうれしいお肌に効く活用法をはじめ、紅茶染めなど生活の中で楽しめる活用法を、いくつかご紹介予定です。

またまた流行の兆しを見せ始めたインフルエンザウィルス、紅茶の成分には、このウィルスの予防効果もありますので、是非是非、お役立てくださいね。
飲むも良し、紅茶でうがいするもよし、インフルエンザにかからないよう、本当に気をつけましょうね!!
サロンにも、うがい用の紅茶が洗面所に常備してありますので、是非、使ってくださいね!!
[ 2009/08/27 09:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

じっくり楽しむダージリンセカンドフラッシュ♪ 

サロンで、ご紹介している旬の紅茶、ダージリンセカンドフラッシュ。
前回のキャッスルトン茶園DJ-154に続き、第二弾としてご紹介しはじめたのが、タルボ茶園DJ-246
マスカテルの香りと共に、フレッシュで瑞々しい爽やかさが広がる紅茶です。

渋みが少なく、とっても飲みやすいです。冷めてしまっても、あまり渋さが広がってこないので、アフタヌーンティーなど、ゆっくり会話と共に楽しんだり、読書のお供などにお勧めな紅茶です。
アイスティーにしても、漂ってくる贅沢なマスカテルの甘いの香りも最高です☆
コピー ~ IMG_6723 コピー ~ IMG_6725

キャッスルトン茶園のほうは、香りと喉ごしがパンチよく、1杯でも満足感たっぷりで、お腹いっぱいに・・・(お茶菓子がなくて、お茶だけでも満足☆)と感じますが、タルボ茶園のほうは、2~3杯は、飲めてしまえそう。

それぞれにタイプが違いますので、TPOにあわせて、使いわけしてみてくださいね。

飲み比べてみて、自分の好みは、どっちかな?、どんなお菓子とあわせようかな?なんて考えるのも、とっても楽しい作業だと思いますよ~。

ダージリンに続き、これからは、アッサムセカンドフラッシュ、ウバの旬の紅茶も到着してきます。
紅茶の到着と共に、旬を味わう楽しみを待つことにしましょう~♪
[ 2009/08/26 09:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

巣篭もり・・・ 

今年の夏は、旅行等にお出かけする人よりも、お家でゆっくり過ごす「巣篭もり」な方も、多いのだとか・・・。
私もそんな1人といえるのかも・・・。
とはいえ夏に限らず、お家大好きなので、いつでも巣篭もり状態ですが(笑)。

買いだめした本を、じっくりの~んびりと楽しみながら読みふけります。
最近は、「陶磁器」・「イギリスの文化」について書かれた本を中心に読みました。
IMG_6873.jpg IMG_6875.jpg
私は、一度読んだ本も、思い出すたびに何度も何度も読み直します。そうしないと、頭に入らないだけでもありますが・・・。
なので、本棚は、本がたまっていく一方。これも、素敵な財産の1つですね。
我が家に久し振りに遊びに来る方には、「また本が増えたね」と言われてしまいます~。
コピー ~ IMG_6868 コピー ~ IMG_6867
もちろん本の傍らには、紅茶とスウィーツが♪
ポットにたっぷりの紅茶をいれて、の~んびりと過ごすひと時、大好きです。
お家だと誰にも邪魔されないので、本の世界観に没頭できるのもいいですよね~。

お勧めの本があったら、是非、教えてくださいね~。巣篭もりのお供にしま~す(笑)。
[ 2009/08/25 10:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

涼を感じるデザート 

朝晩は、だいぶ涼しくなって、ほんの少しながら秋を感じるようになってきましたね。
寝苦しい夜からの開放は、とっても嬉しいですね♪

とはいえ、昼間は、まだまだ暑い~。
「ちょっと涼しいから頑張ろうかな」と、お庭のお手入れ作業にも励むのですが、動くとやっぱり暑くなってくるので、少しの時間でダウンです。。。
秋薔薇に向けて、そろそろ始動せねばならないのですが・・・。

ほてった体を冷やすには、アイスティーももちろんですが、冷たいデザートがあるとさらに最高☆
コピー ~ IMG_6806 コピー ~ IMG_6807
アイスクリームは、やっぱりはずせません。
子供の頃から、大好きで、我が家の冷凍庫には、夏はもちろん冬でも用意されていることが多かったりします。。。ヒンヤリデザートの王様ですね♪
コピー ~ IMG_6799 コピー ~ IMG_6802
そして、夏のデザートといえばゼリーも定番ですね。
今年初体験のゼリーは、菓人KICHISEの尚仁沢湧水ゼリー
日本名水百選にも選ばれた栃木県尚仁沢の湧水を使ったお水のゼリーなのです。
シンプルながら、お水に自信なないとなかなかできないですよね~。
そのまま食べると、確かに水の味なのですが、とってもさっぱりした中にほんのりと甘みを感じることができました。

このゼリーにお好みで、メープルシロップ・黒糖シロップ・ハチミツを選んでかけて食べます。
個人的には、メープルシロップが好きでした♪

こうした素材にこだわりのある食べ物に出会えると、とっても嬉しくなりますね。

透明感・清涼感が感じられるので、夏に涼しくなりたい気分のときに、ぴったりのスウィーツでした♪
[ 2009/08/24 22:45 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

レッスン再開です~♪ 

13日から21日まで、夏休みを頂いていたサロンですが、本日より、またレッスンの再開です。
碧先生も無事帰国!!帰国後すぐにレッスンという、相変わらずのタフさには脱帽ですが。。。
かなり旅を満喫してきた様子なので、またお話を聞くのが楽しみですね~。
きっと、お写真もた~んまりだと思いますよ(笑)。

皆さまの夏休みの旅行等のお話も、是非是非、聞かせてくださいね。

休み明け、サロンの玄関には、ずら~りとカラフルなスリッパが並んでいますよ~。
モロッコの工芸品で、バブーシュと呼ばれるスリッパです。
最近、雑貨屋さんでも取り扱っているところが増えているので、ご存知の方もいるかも?
IMG_6854.jpg IMG_6859.jpg
先月のマスタークラスのモロッカンスタイルのレッスンの際にご紹介して、私が個人的にもはいていたのですが、碧先生をはじめ、スタッフが履き心地のよさに魅了され、「サロンのスリッパをこれにしよう~」と!!
ただ、動物の革で出来ているため、届いたばかりは、正直匂いがきつく・・・。
すぐに履くのは無理と、しばらくの間、風にあてて匂いをとばしていたのです。
いろんな色、サイズもM/Lとありますので、お好きなものを選んでくださいね。
IMG_6858.jpg IMG_6855.jpg
お洋服にあわせてコーディネートしてみるのも良いかも???

お休み明け後も、パワフルに紅茶への愛を皆さまと共に追求し、楽しんでいきたいと思っていますので、またこれからもよろしくお願いしますね。
[ 2009/08/22 09:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

青と親しむ1日♪ 

碧先生は、オランダ、ベルギーにて日本の焼物文化や西洋のシノワズリー文化を堪能しているようですが、私も日本で、同じような文化を楽しんできましたよ。

上野・東京国立博物館で行われている染付展にスタッフと一緒に行ってきました♪
日本では染付、中国では青花、ヨーロッパではブルー&ホワイトとも表現される、白磁に青の色彩で描かれた器たちの展示会です。
このデザインは、中国からはじまり、日本、朝鮮、ベトナムなどへと広がっていくこととなります。そんないろいろな国の「青の世界」を一同に拝見してきました。
IMG_6861.jpg IMG_6862.jpg
IMG_6863.jpg IMG_6864.jpg
青といっても、各国の素地の違い、青を描く顔料の成分の違いなどで、それぞれに違った趣を見せてくれるのです。好みもきっとひとそれぞれではないかしら?
日本の染付の作品、とっても立派でした。
この日本の焼き物が、西洋に影響を与えるきっかけにもなったということも、しみじみと実感できます。

ベーシッククラスの「紅茶の歴史」、アドバンスドクラスの「洋食器」、「紅茶の産地~中国~」、マスタークラスの「ブルー&ホワイトの世界」、「シノワズリーの世界」、「紅茶で旅する有田」などのレッスンを受講された生徒様なら、きっと、見ていていろんな場所に反応し興奮してしまうと思いますよ(笑)。

そして、博物館本館の地下1Fにあるあるミュージアムショップの書籍コーナーもとってもお勧めです。
展覧会の内容にそった書籍がずら~りと並ぶのはもちろん、普段からの陶磁器関連や歴史関連の書籍の品揃えが充実しているのです。
こうした専門書が一同にチェックできるなんて、かなり嬉しくなりますよ~。

こちらで、偶然の出会いもありビックリでした。
以前外部のレッスンでお会いした方がこちらのスタッフとして働いていらっっしゃって、「もしかして紅茶教室の方ですか?」とお声をかけてくださったのです。
もう2年ほど前のことなのに、よく覚えていてくださったわ~なんて感激してしまいました。ブログのほうもみてくださっているとのことで、さらに光栄に感じました。
とっても親切にしていただき、ありがとうございました。(きっと、見てくれていると思って、この場でもお礼を言わせていただきますね)
紅茶が結んでくれた縁に感謝ですね~♪

そして、鑑賞後は、サロンでお茶会をするために移動。
とはいえ、その前においしいスウィーツを調達しないと・・・。
スタッフ皆で同意して向かったのは、サロンでもお世話になっているロワゾー・ド・リヨンさん。
上野にいるのですもの、これは行くしかないでしょう~(笑)。
コピー ~ IMG_6835 コピー ~ IMG_6836
夏らしいケーキをチョイスしてサロンへGO。移動中も、「どの器で楽しむ?どの紅茶とあわせる?」と楽しい妄想を♪
コピー ~ IMG_6834 コピー ~ IMG_6843 コピー ~ IMG_6842
私は、少し事務作業があったので、お茶会のセッティングはおまかせしていたら、ふふかわいい&清楚なテーブルができあがってました。
「染付展へ行ってきたあとなので」と、テーブルにはブルーのお花が描かれたティーウェアが。
ブルーだけでは寂しいので、クロスとお花はピンクにしてラブリーさもプラスしたとのこと。
個人的にもブルー&ピンクの組みあわせって、大好きなので思わずニンマリでした。

サロンがティールームに変身です。自分たち好みで楽しめるティールーム。なんて贅沢なのでしょう。
展覧会の想いにふけりながら、の~んびりとした午後のひと時を楽しませていただきました♪
青の世界について学んできた後だったので、目の前に並んでいるティーカップの青の色も、それぞれ見比べて鑑賞会。
そして「今まで不思議な青だと思っていたけど、こんな青の作品もあったね。あれに通じる青だと思うと、また素敵に見えるね」なんて感想も。

1つの出会いが、また見方や考え方を変えてくれることがあるので、不思議ですよね。
これぞ学びの醍醐味なのかも!!?

染付展は、9月6日まで行われていますので、是非、お出かけしてみてくださいね。
[ 2009/08/21 11:00 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)

かわいいお客様 

夏休みのスペシャルゲストが我が家に♪
2歳のかわいい甥っ子ちゃんです。と母と一緒に遊びに来てくれました~。
母は、我が家の外壁塗装&模様替え後、初の来訪。外壁の色やリビングの明かりもとっても気に入ってくれた模様でした。実家の照明の色も変わるかも・・・(笑)。
コピー ~ IMG_6820 コピー ~ IMG_6831
2歳のお子様とはいえ、甥っ子ちゃんは、普段から妹にティーマナーを教えられている様子だったので、きちんとテーブルクロスをひいてテーブルセッティングをしてお迎えしました。
通常、小さな子供だとクロスをひっぱってしまったり、汚してしまったりと気になるところでしょうが、普段からそういう環境にいるおかげか、とってもお利口におイスに座ってお食事ができていました。
食器も子供だから・・・ではなく、私たちと一緒に磁器のお皿、カトラリーもシルバーを使いましたが、とっても丁寧に扱ってくれました。
「さすがじゃないの~」とニンマリです♪これなら、安心ね☆
コピー ~ IMG_6812 コピー ~ IMG_6814 コピー ~ IMG_6810
水族館が大好きだという甥っ子ちゃんのために、テーブルの上にプチアクアリウム。
グラスの中に浮き球と一緒にお魚さんを浮かべてみました。

アクアリウムを眺めながら、焼きたてワッフルを「おいしい~」とほおばる姿、とってもかわいかった~。
ワッフルには、ダージリンが大好きとのことなので、ダージリンティーを使ったシロップを作って、たっぷりとかけて食べてもらいました。プチ王子様に、ご満足いただけたようです(笑)。
コピー ~ IMG_6829 コピー ~ IMG_6824 コピー ~ IMG_6827
音楽を聴いたり、愛犬ちゃんと遊んだり、お散歩に行ったりと、ずっとはしゃっぎぱなしの甥っ子ちゃん。ママである妹は、「少し休んで~」なんて言っていましたが、まぁ、テンションのあがったお子様には、なかなか無理なことでしょう。。。

それだけ動けばお腹もすくことでしょうね。
今度は、おみやげで持ってきてくれたプリンを囲んでのティータイム。
私がお茶をいれているとき、ずっとお茶を入れている様子を見ている甥っ子ちゃん。そして、入れ終わったポットを持って、茶殻の匂いをクンクンと、なかなか感心しちゃうことをしてくれました♪
きっと、お家でもそうなのでしょう~と、妹家のお茶の触れ合い方が少し見えましたね。

次はリビングで・・・と思っていたのですが、甥っ子ちゃんがダイニングの雰囲気&イスを気に入ってくれたようで、こちらでのティータイム。

こんな小さなお子ちゃまと一緒で、こんなふうにテーブルセッティングをして、きちんとお茶ができる・・・ってとっても貴重☆
「子供がいるから無理・・・」とあきらめてしまうのは、もったいないわ~。

子供って、親や大人のすることをよ~く見てますものね。
そして、真似したいとも思っているので、子供がいてもこうして楽しめる環境、これは、私たち周りの大人の振る舞いもかなり影響を与えるものなのかもしれませんね。
う~ん、変なことは出来ないですね~。。。

普段はわんぱく坊やでも、お茶会の時は、立派なお坊ちゃまに変身した甥っ子ちゃん♪また、いつでもお茶会しようね。
[ 2009/08/20 10:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝☆BIRTHDAY 

今月、6歳のお誕生日を迎える姪っ子ちゃん♪
ちょっと早いけれど、一足先にお祝いパーティーをしてきました。
昨年、妹が誕生して、この1年でだいぶお姉ちゃんになりました。
無事に6歳のお誕生日、おめでとう~☆
コピー ~ IMG_6763 コピー ~ IMG_6766
自分の好み、意見というのもだいぶ主張してくるようになりました。
普段は、パンツ姿の多い姪っ子ちゃんなのですが、お誕生日プレゼントにお願いされたのは、「お姫様が着るようなドレス」と。
きっと、幼稚園のお友達の影響なのでしょうが、このリクエスト、私的には、と~っても嬉しかったのです。
そんなドレスなんて、女の子ならではのお楽しみ♪しかもまだ小さいうちだからこそ許される(?)ということもあるじゃないですか?
「そんな女の子なお洋服を着たら、きっとかわいいのに」とずっと思っていたので、私のほうがノリノリ気分で一緒にお買い物をし、真っ赤なかわいいドレスをプレゼントしました(笑)。

普段、着慣れないせいか、恥ずかしがっていたのが、またかわいかったです。ただ照れてしまって、お写真もなかなか撮らせてくれず。。。せっかくですもの、また、リベンジします!!

お誕生日ケーキって、とっても幸せそうに感じるケーキですよね。みんなの笑顔と共においしく頂いてきました~。
もちろん私は、紅茶担当~。
自宅から、ダージリンのファーストフラッシュとセカンドフラッシュをブレンドした贅沢なティーバック・ヴィンテージダージリンを持参していきました。
こうして、持ち運びができるのもティーバックの嬉しい点ですよね。
これならば、お道具がなくても、人数が多くても、手軽においしく淹れてあげることができますのね♪

この紅茶を飲んだ姪っ子ちゃんが一言、「おいしい~、爽やかな味がする」と。
「おぉ、爽やか系と思うなんて、高山地で作られるお茶の特徴がわかっているじゃない~」と、一人でニンマリしてしまいましたよ~。
さすが、子供の舌、表現って正直ですね!!

おいしい紅茶と共に素敵なレディになってくれることを願うことにしましょう~☆
[ 2009/08/19 10:30 ] 家族 | トラックバック(-) | コメント(-)

目に映る風景 

お部屋で、のんびりとくつろぐティータイム。
じっくりとお部屋や周りの風景をながめるひと時でもあります♪
せっかくならば、散雑としたお部屋よりも、綺麗で整っているほうが気分もいいですよね~。
昼間でも夜でも、なるべく美しく見える景色が1つでも多くできるように、お部屋のインテリアを考えるのも楽しいものです。
ただ、一度気になると、急に片付けやディスプレイ変えをはじめるので、夫に呆れられることもありますが・・・。
コピー ~ IMG_6734 コピー ~ IMG_6791
最近は、ダイニングの出窓のディスプレイがお気に入り。テーブルランプが、なんともいえない美しさなのです。
昼間は、お日様の光でガラスが照らされての光、夜はランプを灯しての光と1日で違うお顔を見せてくれます。
以前は、夜になるとカーテンを閉めていたのですが、最近は、寝る前ギリギリまで開けておいて、その風景を楽しむことが多くなりました。
こんなお気に入りのコーナーが1つあるだけでも、お部屋で過ごすのが楽しくなりますね~。
もともと、出不精なので、お家で「巣篭もり」が大好きなのですが、ますますそうなってしまうかも(笑)。
コピー ~ IMG_6749 コピー ~ IMG_6735
そして、お家でのティータイムの時、側でくつろぐ愛犬ちゃんのお顔を眺めながらというのも、かなり癒されます。お膝の上でまったり中です~。

旅を満喫中の碧先生からのお便りにオランダ・ハーグにて、「キャバリアちゃんの描かれたポストカードを発見♪」と。
かつて、オランダの宮廷でも王侯貴族にかわいがられていたという歴史があるので、確かにあってもおかしくないわ~と納得!!
おかげさまで、またまたキャバリアグッズが増えそうです(笑)。
お部屋にキャバリアコーナーが増殖しそうです♪

でも、こうしてお気に入りグッズを眺めながらティータイムを楽しむこと、そうした気持ちをずっと持ち続けて、おじいちゃん、おばあちゃんになっても同じように紅茶を楽しんでいられたらいいな・・・なんて思いますね☆
[ 2009/08/18 18:19 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

アイスクリームを楽しむ♪ 

お盆休みも終わり、本日からお仕事モードに切り替えという方も多いのでは?
我が家は、夫のお仕事は毎年決まった日に夏休みというのはないので、普段と変わらず・・・といった日々なのですが、親戚のお家に行ったり、お墓参りに行ったりとしていたら、あっという間にお休みは終わってしまいました。。。
ただ、私が家にいる時間が長いので、いつも以上にの~んびりなティータイムの回数は多かったです。

「せっかくだし、いろんな味をいっぱい食べたい」とまたまた夫が、2人家族には似つかわしくない量のアイスクリームをおみやげに買ってきてくれました(笑)。

お気に入りのガラスのデザートカップに盛り付けてみました。
チェコのガラスなのですが、描かれているコロコロとした薔薇のモチーフは、すべてハンドメイドなのです。これは、もう一目ぼれでした~♪
購入する際にも、「これでアイスクリームを食べたらおいそうだな~」なんて想像したくらいですから。
コピー ~ IMG_6729 コピー ~ IMG_6733
夫もすでに、この器で食べたいと家に帰ってくる前から想像していたようです♪
デザートカップの色とアイスクリームも色の組み合わせを考えながらの、盛り付けタイムも楽しめましたよ~。
またシルバーのスプーンで食べると、アイスのヒンヤリとした冷たさも舌で感じることができるので、美味しさも倍増したような気にもなれるのです。
コピー ~ IMG_6781 コピー ~ IMG_6785
1度では食べきれないほどだったので、次は、ワッフルメーカーでワッフルを焼いて、その上にのせて頂いてみました。
焼きたてワッフルの上でとろけるアイスクリーム。こうして、一緒に食べるの、大好きなのです。
休日のブランチは、ワッフルセットでした(笑)。

夏の定番デザートですが、こうしてバージョンを変えて、アイスクリームを楽しむことができて、なんだかお得な気分でした♪
でも、実は、まだ残っていたりします・・・。次を考えるのも楽しみだわ~。ルン♪
[ 2009/08/17 16:10 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

キャバリアファン 

私がお家にいる日、お出かけする日と愛犬ちゃんは、何故か私の行動でわかるようです♪
一緒にいられる日だとわかると、と~っても嬉しそう。お顔も笑っているように見えます。
日頃、お留守番の時は、朝から晩までさみしい思いをさせているので、一緒の日は、甘ったれの愛犬ちゃんとベッタリ過ごすことにしています。

愛犬ちゃんをお膝の上にのせて、読みふけった本はキャバリアファンという雑誌♪
いつの間にかVOL2が発売されていたのを、碧先生に教えてもらいました。
本屋さんに行ったときに、たまたま目についたそうです。私よりも先に・・・というところが、おかしいでしょう?まぁ、それだけ、普段からの私の愛犬トークに感化されているということですね。。。
コピー ~ IMG_4418 IMG_6714.jpg
キャバリアを愛する方にとっては、と~っても魅力的な本です。
かわいいキャバリアちゃんが、たくさん載っているのは当然なのですがキャバリアの歴史も詳しく載っているのです。
その中でヨーロッパの王侯貴族(特にイギリス)に愛されたとのエピソードも紹介されています。
紅茶の国・イギリスとも縁のふか~い犬種なのです。
そして、目にとまった絵が1つ・・・。
IMG_6719.jpg IMG_6721.jpg
左側の絵は、幼き頃のヴィクトリア女王と愛犬ダッシュを描いたものとして紹介されていました。
これを見た夫が「これに似た絵がうちもない?」と。
ええ、確かに・・・。これに似たアンティークプリント画が我が家にもあるのです~。
それが右側の絵です。すぐに気づいた夫、すばらしいわ~。

お洋服の色合いが違うだけで、顔つき、ポーズ、周りに描かれている備品等は同じなのです。
この少女は、ヴィクトリア女王???これは、と~っても嬉しい発見ですね。
今までも大事な大事なものでしたが、さらに宝物となりました~。
これは、いい額に飾ってあげなくては!!

ヴィクトリア時代のアンティーク画や、それをモチーフにしたポストカード等にも、キャバリアちゃんは、たくさん登場しています。
それも、ヴィクトリア女王の影響は大きかったのでしょうね~。

またコレクションしていく楽しみが増えてしまいました(笑)。
[ 2009/08/14 18:25 ] 愛犬 | トラックバック(-) | コメント(-)

素敵なお茶会を♪ 

今日からお盆休み・・・というお家も多いのかしら?
サロンの方も、本日より21日まで夏休みを頂いております。その間は、メールでの対応が主になります。お電話の場合は、留守番電話の場合が多いと思いますので、メッセージを残していただけましたら、折り返しご連絡しますね。
どうぞ、よろしくお願いします♪

碧先生は、昨日一足早く、夏の旅へ出発しました。無事に到着したとの連絡もあり一安心。
旅の様子は、恐らくブログにて紹介されると思いますので、楽しみにすることにしましょう~。

私たちスタッフもお休み中も、紅茶漬けな日々を過ごすことは間違いないでしょう(笑)。
美術館めぐりやお留守番と称してサロンでのアフタヌーンティーの約束も・・・。
なんのかんのといってもサロンの大好きな私たち。お休みでも、サロンには行ってしまうのです。。。
コピー ~ IMG_6690 コピー ~ IMG_6692
コピー ~ IMG_6689 コピー ~ IMG_6686
今からどんなアフタヌーンティーを楽しもうか考えるだけでワクワクしてきます。
ほんと単純・・・(笑)。

こちらの画像は、先日りつえ先生がサロンで開いてくれたアフタヌーンティー。
大好きな食器ロイヤルドルトンのセンテニアルローズを楽しむお茶会でした。
このために自宅から大きなポット&クリーマーを持参してくれました♪ぽっちゃりしたまる~い形のポットがとっても可愛かったです。

そしておいしいティーフードも持参と、かなり重かったと思いますが、そこは愛のパワーでナンのそのだったらしいです(笑)。ボストンバックをかついで、ニコニコしているりつえ先生を想像すると、なんだか笑っちゃいますね。
コピー ~ IMG_6693 コピー ~ IMG_6698
グラスの持ち手のところにおめかしさせた薔薇のお花、ティーポット型にくりぬかれたサンドウィッチなど、かわいい演出にも目がハートになりました。

りつえ先生のこだわり、思いやりがぐっとつまったアフタヌーンティーを堪能させていただくことができて大満足でした。
夏休み中も、またまたこうしたお茶会を楽しむ予定です~。

お外は暑いので、涼しいお部屋の中でのお茶会は、とっても魅力的なお楽しみなのです~。
皆さまも、素敵なお茶会を開いて、夏のおもてなしを楽しんでくださいね♪
[ 2009/08/13 22:17 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

お茶で美容も♪ 

普段は、飲んで楽しむことがほとんどの紅茶♪
おいしいスィーツと共にテーブルセッティングをしつつ色合い豊かに楽しみます。
コピー ~ IMG_6668 コピー ~ IMG_6669
そんな時間も精神的なリラックス効果が得られるので、私の健康への一歩にもつながっていることは間違いありません!!精神的に健康であることは、肉体的な健康にもつながっていると思うのです~。
コピー ~ IMG_6679 コピー ~ IMG_6681
でも、飲むだけではない利用法で、健康にも美容にも役立ってくれる場合も。
最近、真矢みきさんがCMしているお茶の石鹸「茶のしずく」も、お茶の美容効果を歌っている商品ですよね~。

最近、はまっているのは、お茶パック♪
それも、粉茶と小麦粉ベースの自宅で作れる簡単パック。やった後は、お肌がすごくしっとりするのです~。
お肌のシミやくすみにも効果があるはずなので、続けていれば、気になっているシミが薄くなるかと実験中です。自然なものだけを使ってのパックなので、毎日使っても安心ですもの♪

そして、PCなどの疲れ目になることも多いので、冷やしたティーバックを目元にあててエステ気分も♪
かなり目がすっきりしますよ~。
週末、感動する映画を見ていたら、涙がとまらくなり、翌日目がはれてしまったのですが、それもすぐに解消されましたよ!!

来月のマスタークラス「紅茶活用術」のレッスンに向けて、いろいろと試行錯誤していたところ、これはいい~とはまってしまったのです(笑)。
サロンでもスタッフ共々、お勧めしあっています♪

こちらのレッスンでも、まだまだ他の活用法も含めて詳しくご紹介しようと思っていますので、どうぞお楽しみに。皆さまのいいアイデアがありましたら、是非、教えてくださいね。
ふふ、美容にも効果があるなんて、お茶って本当にすばらしいですね☆
[ 2009/08/11 07:40 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

復習も大切です♪ 

週末のサロンでのレッスン、私はお休みをいただいておりますが、今週末のマスタークラスの「アイスティー徹底検証」のレッスンにいらした生徒様が、冷や汗をタラタラとたらしている姿は、サロンにいなくても目に浮かぶようです・・・(笑)。
コピー ~ IMG_6672 コピー ~ IMG_6665
こちらのレッスンは、今までにアイスティーについて学んできたことを踏まえた上でのレッスン。
まずは、アイスティーにふさわしい茶葉についての産地の特徴や、各産地の育つ環境などについての総復習的な内容になっているのですが、そちらを、生徒様にレジメに記述していただいているのです。
席にすわったとたん、目の前にあるレジメが表ばかりなことに、目が点になっていた生徒様もいたはず・・・。
スラスラ~と書ける方と、固まっている方といらっしゃることでしょう~。
コピー ~ IMG_6663 コピー ~ IMG_6664
そして、目の前に並ぶ、いろいろなアイスティーたち。かなり怪しげな色のものも・・・。
これでもか~というほど、アイスティー三昧で、お腹が冷えないか心配なほどですね。

まずは、アイスティーをいれるという作業もレッスンで一度いれただけでは、なかなか上手には出来ません。
そして、知識麺も、ただ一回聞いただけでは、なかなか頭の中にはいってはこないものです・・・。
学んで聞いたことを、自分で何度か復習することによって、きちんと自分の知識として定着するのではないかと思います。実際に私もそうでしたしね~。
せっかくサロンにいらしてレッスンを聞いてくれているのですもの、「なんとなく、わかった」というのでは、なんだかもったいないような気がしてしまうのです。
コピー ~ IMG_6674 コピー ~ IMG_6708
復習すること、きちんと自分が理解しているかを改めて考えてみるいい機会にもなったレッスンではないかしら???
早速、このレッスン後、ベーシッククラスのレッスンの再履修を申し込まれた生徒様もいます♪
こうして、すぐ実行してくださる方がいること、と~っても嬉しいですね。

おいしく楽しく美しい紅茶生活のため、これからもご一緒に精進していきましょう~。
「アイスティーへのこだわり」が増えると、より楽しむために・・と「グラスへのこだわり」も増えていってしまうかも・・・?
次から次へと紅茶周りのものに対するこだわりが増えていくことによって、より生活空間が豊かになり、日々の何気ない暮らしへの気持ちが向上していくことも、紅茶を学ぶ魅力かな・・・なんて思うようにもなりました。

みなさまにとっての紅茶を学ぶ魅力は何かしら?是非、聞かせてくださいね。
[ 2009/08/09 13:25 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

お茶会ブーム 

最近は、お部屋の中で楽しむこと・・・が多くなってきているように思います。
夏は、暑いので、自然とそうなる傾向もありますが。。。
そんな中でも、だんとつのお楽しみが、お家お茶会
自宅や友人宅、サロンなど、紅茶好きのお仲間と一緒に楽しむお茶会が、近頃のマイブームとなっていますね~。
コピー ~ IMG_6638 コピー ~ IMG_6637
先日も、サロンで午後のひと時をプチお茶会で楽しみました。

自分たちの好きなティーフードを用意して、紅茶も好きなものを淹れて、ある意味飲み放題(笑)。
そして、周りを気にすることもなく、つきないおしゃべりを楽しみます。
ティーセッティングやインテリアにもこだわりのある空間なので、その場所にいるだけで落ち着けるし、幸せな気分にもなれます。
そんなふうに思える場所が、自宅以外にもいくつもあるって、贅沢ですよね♪
コピー ~ IMG_6643 コピー ~ IMG_6640
「紅茶をおいしい」と感じるかは、舌で感じる味の部分だけだけではない、こうした空間や雰囲気の演出という視覚的な部分いうのも、とっても大切だと思うのです。
そして、それを一緒に感じられる仲間がいれば、さらにおいしさも増すことは言うまでもありません。
会話と共に、紅茶の輪も広がっていくことでしょう。

また、お茶会を主催してくれる人の人柄が見えるのも、お家お茶会ならではのお楽しみの1つですよ。
親しくなりたいな、この方のこと知りたいなと思ったら、お茶にお誘いしてみるのもお勧めです♪

私のこうしたお茶会ブーム、まだまだ楽しく続きますよ~。
さてさて、次はどんなお茶会が楽しめるかしら???
[ 2009/08/06 09:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

より良いアイスティーのために・・・ 

夏には、出番の多いアイスティー♪
ベーシッククラスアドバンスドクラスのアイスティーのレッスンを通して、自分で淹れるおいしいアイスティーに目覚めた生徒様は、たくさんいらっしゃるはず。
私自身もそうですしね!!

でも、キラキラで見た目の美しいミルクティーも、上手な茶葉選びができ、日本のお水を使って淹れるからこそ、楽しめるというところもあります。
綺麗に作れるからこそ、いろいろなアレンジティーに挑戦してみようとの意欲も起きるのです。
コピー ~ IMG_6201 コピー ~ IMG_6339 コピー ~ IMG_6632
今週からはじまるマスタークラス「徹底検証アイスティー」のレッスンでは、そんなアイスティーの基本を改めて振り返っていきたいと思います。
市販のアイスティーや海外のアイスティーなども含めていろんな角度で見ていきますよ~。

自分の淹れるアイスティーを自信を持って、人にご紹介できるように、さらに追及を深めていきましょうね♪
こうした新講座は、私たちスタッフも、とっても楽しみなのです。さてさて、どんなアイスティーが登場することやら、皆様の反応も楽しみにしていますね。
[ 2009/08/05 09:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)

低温殺菌牛乳が楽しめるお店 

自分好みのおいしいミルクティーを頂くためには、ミルクへのこだわり、これははずせません!!
幸いにして、私が住んでいる場所の近くには、私好みのミルクを売っているお店が多くあります。
その中の1つが、成田ゆめ牧場のオリジナルカフェモーマム

普段は、こちらでおいしい低温殺菌牛乳やパンやケーキなどを店頭で購入することができるので、利用していたのですが、時間もあったので、せっかくならばカフェも利用してみることに!!
いやいや、魅力的なメニューがた~くさん♪
牧場がプロデュースするカフェというだけあって、おいしいミルクを使ったメニューが豊富です。

そして、目にとまったのが、紅茶のメニュー。
ウバを使ったイングリッシュミルクティーとのメニューを発見し、早速オーダー。
コピー ~ SN3F0031 コピー ~ SN3F0032
しばらく待っていると目の前に、ミルクのボトルが。
「ご自由にお使いくださいと」ニッコリの店員さん。
これは、もしかして、低温殺菌牛乳では??と匂いをクンクンと怪しい人になりました。。。

ええ、見事、期待通りのミルクでしたよ~♪
そうか、このミルクが売りのお店だものね・・・と納得。何故に、もっと早くカフェを利用しなかったのかと思いましたよ~。
夫と2人、大盛り上がりしてしまいました(笑)。お買い物だけではない、楽しみが増えました。
コピー ~ IMG_6617 コピー ~ IMG_6627
もちろん、自宅用にもミルクは購入してきたので、まだまだたっぷりと頂きます♪

ミルク1つで、ご機嫌になれてしまうなんて、とっても単純かもしれませんが、私にとっては、紅茶をおいしく楽しむための重要アイテムなのですもの、仕方ないですね~。

このミルクのおいしさは、愛犬ちゃんにもわかるよう。。。
ミルクティーが大好きな愛犬ちゃんも、側で「欲しいよ~、欲しいよ~」とアピール攻撃でした(笑)。
やっぱり、おいしいものは、わかるものなのね♪
[ 2009/08/04 09:00 ] お出かけ | トラックバック(-) | コメント(-)

淹れてもらうお茶♪ 

週末は、寝不足気味・・・。
ゴルフが趣味の夫と一緒になって、ついつい宮里藍ちゃんのゴルフが気になって深夜までTVで観戦してしまいました。きっと、同じような方も多かったのでは???

イギリスが開催地だったというのもあったので、ときどき写る景色もしっかりチェック!!何よりもレンガ作りの建物の雰囲気が好きで、素敵ね~とひたすら感心!!
「こんな雰囲気のクラブハウスは、日本のゴルフ場にはないよ」などと、夫がうらやましがっておりました(笑)。

お家でティータイムを楽しみながらのゴルフ観戦も、なかなか気分のいいものです♪
我が家の場合、週末のティータイムは、夫が紅茶をいれてくれることも多いので、さらに嬉しくおいしくも感じられます。
コピー ~ IMG_6656 コピー ~ IMG_6654
「紅茶」を淹れるなんてことは、私と結婚するまでまったくの未経験だった夫が、今では、いつでもおいしい紅茶を淹れることができるなんて、すばらしい成長ぶりだわ(笑)。
せっかくならば、2人で協力しあって楽しめるほうが嬉しいですものね♪
コピー ~ IMG_6658 コピー ~ IMG_6661
朝寝坊してしまった朝食タイムでも、もちろん紅茶が登場~。
夫の大好物、フレンチトースト!!
焼いてるときから、あま~いいい香りがたまらないメニュー。自然とお腹がすくメニューですね。

バター・ミルク・卵・砂糖などを使うため、かなりのコクありメニューなのですが、紅茶と一緒にいただくと、タンニンパワーで、さっぱりと食べられてあっという間にペロリといただけてしまうのですから、不思議です・・・。
フレンチトーストを焼くのは私の役目、紅茶を淹れて注いでくれるのは夫の役目。
自然と役割分担もね・・・。

おいしい紅茶を人にいれてもらえるって、極上の贅沢ですよ~。
まずは、自分でマスターして、それから家族にも伝授して・・・と、おいしい紅茶の輪、どんどん広げていきましょう~♪
[ 2009/08/03 12:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索