FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 

ハートづくしのおもてなし♪ 

先日、りつえ先生のお宅にお邪魔してきました♪ずっと行ってみたい~と思っていたのが、ようやく実現しました。
日本橋校のレッスンも担当していただいていますが、りつえ先生は、ご自宅でもレッスンをされているので、どんな雰囲気のところなのかしら?と興味があったのです。
所々に、お茶にまつわる雑貨や、プリザーブドのお花のアレンジがディスプレイされてあったりと、りつえ先生らしい温かな雰囲気があふれる空間でしたよ。
日本橋校や我が家に比べるとシンプルかしら???

お部屋に入ると、やっぱり目がいってしまったのが、ティーカップが並んでいるガラスのキャビネット!!綺麗に鎮座していましたよ~。
「紅茶に出会う前は、食器には興味がなくて・・・」なんて言っていた方のキャビネットとは思えません(笑)。なんて、キャビネットの前で、興奮気味な私たちに、ウェルカムドリンクとして、ホットのアレンジティーが出てきました。確かにお茶でも飲んで、ちょっと落ち着いたほうがいいわね。。。
このアレンジティーは、アドバンスドクラスのアレンジ~ホットティー~のレッスンでご紹介しているミントとライムを使ったメニューです。写真でわかった方は、とても優秀~♪
コピー ~ IMG_3943 コピー ~ IMG_3947
そして、ホッと一息ついた後には、アフタヌーンティーのはじまりです~。
今回、私がご一緒したのは、台湾からの生徒様Yさん。Yさんも台湾で、紅茶教室をされているのですが、実際に自宅でやられている先生の自宅を見てみたいと・・・。
りつえ先生も、台湾でYさんに、お世話になった1人。ならばと、りつえ先生宅に集合~と、私も便乗させてもらったのです。

そんなYさんは、かわいらしいものが大好き・・・なので、「ハートづくしのアフタヌーンティー」を演出してくれようです。私好みでもありました~(笑)。
コピー ~ IMG_3958 コピー ~ IMG_3960 コピー ~ IMG_3959
ピンクのハートのクッキー&ハート型のスコーン。これには、目がハートになりました♪食べるのが、もったいないほど。

私やYさんのことを考えながら、いろいろと準備してくれたんだろうな~と、りつえ先生の気持ちが伝わってくるおもてなしに感謝です♪
おいしいティーフードが並んだので、食べる口もよく動きましたが、お茶仲間同士なので、しゃべる口もよく動きましたよ~(笑)。あっという間のひと時でした。

こうした、お茶会、ティーパーティーも、急に演出して・・・と言われても難しいもの。まずは、親しい人同士楽しんで、呼んで呼ばれてを繰り返し、なれていくことが大事です。

今日も、夜は、ベーシッククラスの「ティーパーティーの開き方」のレッスンがあります。
その際に、楽しむためのコツを、私たちのこうした経験を踏まえつつご紹介したいと思っています。
さてさて、どんなおもてなしを演出しましょうか???こういうのを考えるのを、楽しめるのが一番だと思いますよ~。参加される皆さま、お楽しみにしていてくださいね♪
[ 2009/03/12 09:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索