FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 

お茶パワー 

週末は、めずらしく夫婦で風邪なのか、花粉症なのかと体調がいまいちでした。。。
私も、もしや花粉症に???なんて思ったのですが、もうすでにピンピンしているので、ホッと一安心♪でも、夫は、あいかわらずなので、もう花粉症、決定ですね~!!

自分でも、体の回復の早さには、ビックリしています。これも、やっぱり、お茶パワーのおかげなのでしょう~。毎日、毎日飲んでいる紅茶、これが私の健康の素なのは、すでに間違いなさそう~。
大昔の方が、お薬として、お茶を飲んだり、食べたりしていたのは、理屈、根拠があったわけではないのでしょうけれど、改めて考えるとすばらしい知恵ですよね。

たまたま、BS放送を見ていたら、中国の樹齢800年の歴史をほこるお茶の木、「茶樹王」があった場所(残念ながら、今は枯れてなくなってしまっています)の近くに住んでいるハニ族と呼ばれる方々の暮らしを特集していた番組があったので、じっくりと見ていたのですが、残念ながらお茶のシーンはありませんでした。
ハニ族と聞いた途端、「竹筒茶」の習慣のある人たちだ~と反応した私に夫が、ビビッてました(笑)。ほら、この本にでてるでしょう~と資料まで見せてあげました♪
彼らは、茶葉を縦に割った竹筒にいれて、煮出してお茶を飲む習慣を、はるか昔から続けている民族なのです。う~ん、見たかった。。。

私も、最近、飲むお茶、食べるお茶づくしの経験が多かったので、体の復活も早かったのかもしれません。
九州、有田へ旅行に行った際に、せっかくならばお茶の産地、嬉野が近くなので、そちらまで足を伸ばすことに・・・。そして、お茶づくしのお宿に泊まってきまったのです~。
コピー ~ IMG_3579 コピー ~ IMG_3586
お料理にもお茶を使ったメニューがあったり、温泉にもお茶パックやお茶のシャンプーなど、お茶に囲まれたお宿で、お肌もツルツル~♪お茶でしゃぶしゃぶ、とっても美味しかったです。お茶の成分がお肉の脂肪分を洗い流してくれるので、さっぱりと頂くことができました。
これは、お家でも真似してみようと思います。
コピー ~ IMG_3635 コピー ~ IMG_3628
そして、いたるところに茶畑の風景が広がっているのにも、大興奮。空気が澄んでいてきれいなので、大きく息を吸い込んでリフレッシュ!!
バス停が、お茶ツボの形をしているのに目がとまり、車を止めてもらって、思わずパチリ☆

お茶の新芽は、まだまだこれから・・・といった感じでした。新芽が出ているのを見たら、きっと茶摘をしたくなったことでしょう~(笑)。

さてさて、インドのダージリン地方は、今頃、どんな感じなのでしょうね。。。今年の春の新茶、ファーストフラッシュDJ1のお茶摘みは、どうなっているのでしょう?
最近、サロンにいらっしゃる生徒様からも、「今年のファーストフラッシュは?」なんて質問が出始めました。皆様、待っているんですね~。もうしばらく、一緒に楽しみながら待つことにしましょうね♪
[ 2009/03/09 15:48 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索