FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03
月別アーカイブ  [ 2009年02月 ] 

テーマの大切さ♪ 

すでにお出かけになられた方もいらっしゃることでしょう~。
サロンでのレッスンのテーマにあわせて、「ブルー&ホワイト」のセッティングについてのご紹介が多かった東京ドームでのテーブルウェアフェスティバル!!いえいえ、見所は、まだまだた~くさんあります。
いったい何枚の写真を撮らせていただいたことか。。。
『ティータイム』をテーマにセッティングされているコーナーもありましたよ。
コピー ~ IMG_2815 コピー ~ IMG_2817
コピー ~ IMG_2818 コピー ~ IMG_2822
ティータイムといっても、イメージされる世界は様々。洋の世界と和の世界というだけでも雰囲気は、まったく違いますが、格式高いセッティングとカジュアルなセッティングといっただけでも印象は変わってきます。
お食事でのおもてなしより、テーブルウェアの数が少なくすむのもいいですね(笑)。
コピー ~ IMG_2838 コピー ~ IMG_2833
コピー ~ IMG_2841 コピー ~ IMG_2844
いろいろなセッティングを見て改めて思ったことは、やっぱりテーマがあってこそ、この世界観が演出できるんだな~と。
いつ、どんな方と、何を目的に楽しむのか・・・。参加者の性別、年齢などによっても、セッティングはだいぶかわってくると思います。
男性も参加する際のセッティング、子供たちと楽しむ際のセッティング、クリスマスを楽しむ際のセッティング、薔薇を愛でる女性どおしで集まる際のセッティングなど、どれもテーマがあるからこそ、空間のまとまり感、演出感が生きているのだと思います。

ベーシッククラスの「ティーパーティーの開き方」のレッスンで、「パーティーをする際には、まずテーマを決めてから準備を進めると良いですよ」とお話しているのですが、この数々のセッティングたちを見ると、その大切さを実感します。
私も、たくさん参考になるセッティングがあったので、真似のできそうなところから、サロンでのレッスン、家庭の中での楽しみ・・・につなげていきたいなと思います。

是非、行かれた方は、気に入ったセッティングをサロンでも聞かせてくださいね。
[ 2009/02/04 09:00 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索