FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12
月別アーカイブ  [ 2008年11月 ] 

インドに触れる週末 

週末は、紅茶の産地でもある「インド」に関するTV番組が放送されたのですが、ご覧になった方はいるでしょうか?
土曜日には日テレ系世界!弾丸トラベラーという番組で、柳原可奈子さんが1泊4日でインドへ行き、マハラジャホテルに泊まってお姫様気分を味わうというもの♪いやいや、マハラジャホテル・・・。すばらしかった。きっと、実際に自分が経験したら恥ずかしく感じるようなことがいっぱいでしたよ~。こちらは、インドでも豪華なイメージの番組でしたね。

日曜日は、TBS系THE世界遺産で、「インドの山岳鉄道群(ダージリン・ヒマラヤ鉄道)」が放送されていました。
コピー ~ IMG_1635 コピー ~ IMG_1638
まさに紅茶の産地『ダージリン』が舞台となっていて、お茶摘みのシーンも登場していました。ダージリンティーを飲みながら拝聴です♪
紅茶を運ぶために、イギリス人により1881年に開通した鉄道です。そんな蒸気機関車を愛する機関士や整備士の人々の仕事や生活ぶりが取り上げられていました。
約100年前に作られたの小さな蒸気機関車(トイトレイン)が、今も走っているなんて感心してしまいます。
インドをイギリスが統治したことにより残した遺産は、いい部分も悪い部分もありますが、このトイトレインは、いい遺産といえるのかもしれませんね・・・。
コピー ~ IMG_1561 コピー ~ IMG_1642
そんなインドづくしの週末は、お料理にも。TVを見ていたら、とっても食べたくなってしまったスパイスたっぷりのお料理。
サロンで取り扱っているESAのスパイスキットの中の1つ「なすとひき肉のカレー」は、野菜炒めバージョンのお料理にも使えるのです♪
気軽に本格的なスパイス料理が作れるので、こちらのキットは重宝しています。

スパイスは使い方を間違えると、とんでもないお味になってしまうことも・・・。苦手なスパイスだってありますしね。アドバンスドクラスの「紅茶とスパイス」のレッスンでも、いろいろなスパイスをご紹介しています♪こちらのレッスンでは紅茶と相性のよいスパイスを中心にとりあげていますが、スパイスは、はるか昔から西洋人を虜にしてきたものがたくさんあります。
スパイス使いを極めて、おいしい紅茶メニュー、おいしいお料理メニューを楽しみましょう。体がぽっかぽかになるので、風邪知らずになれるかも!!
[ 2008/11/16 22:45 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索