FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10
月別アーカイブ  [ 2008年09月 ] 

とれたてのお味 

日本は四季があり、季節による食べ物の旬や、新米や新茶などに触れる機会が多いので、こういう言葉に敏感でいられるということは、とっても光栄で感謝すべきお国柄。
今は、「新米入荷」という言葉にアンテナがたっている方も多いのでは??

ありがたいことに、私が住んでいるところの近くには、まだ畑もたくさん残っているため農家の方から、とりたてのお野菜を購入することができるのです。
「時には、育ちすぎてしまって売り物にならないから」と素人目には、どこが???と思うようなお品をわけていただけることも!!
コピー ~ IMG_0441 コピー ~ IMG_0442
ちょうど、義母がそんなとりたてブロッコリーをおすそ分けしてくれたので、早速頂きました。畑からとって、まだ数時間しかたっていない新鮮なお野菜を頂けるなんて、幸せなことです。
爽やかな香りと、甘~いお野菜のお味を朝食から頂いてしまいました。

そして、一緒に旬の果物「巨峰」、旬の紅茶アッサムセカンドフラッシュティーも頂いて、自然の恵みを大いに堪能です♪

紅茶もこうした野菜やお米と同じ農作物。考えてみれば当然なのですが、紅茶にも旬があり、そして新鮮であればあるほど、美味しいものなのですよね。
ありがたいことに、現在の私たちはそうした紅茶を頂ける環境にあるのですもの、それぞれの紅茶の旬を知り、おいしく頂いてあげたいものですね♪

ちょうど、サロンには、スリランカからウバの旬の紅茶が到着したのだとか・・・。新茶の香り、お味は、さてさてどんなかしら?明日、サロンに行くのが楽しみで仕方がありません~!!

[ 2008/09/21 17:55 ] フード | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索