FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2008 0112345678910111213141516171819202122232425262728292008 03
月別アーカイブ  [ 2008年02月 ] 

お勉強熱心? 

サロンでも話題になっている映画エリザベスゴールデンエイジ、見てきました♪
これは、前作をみたときから、絶対に続きがあるはず・・・と楽しみにしていたのです。
エリザベス女王・・・。「紅茶の歴史」のレッスンの中でも英国を語るには、はずせないキーパーソンの一人としてお話させていただいていますが、この映画を見て、ますます女王への想いが強くなりました。レッスンの際、話しすぎないようにしなければ(苦笑)。

この映画を見るにあたって、事前に夫にもお勉強をしてもらいました♪何も知らないで映画を見るのと、少しでも何かを知ってみるのとでは、楽しみが違うよ~と説得して!!
IMG_6753.jpg IMG_6754.jpg
映画の原作本と、マンガ版のエリザベス女王と、入りやすいスタイルのものから。通勤途中に一生懸命読んでいたようです。毎日、「今日は、ここまで読めた」と報告してくれていました。
そして、映画を見た後も、「やっぱり読んでおいてよかった、面白かった。でも、ちょっとわからないことがあったので、また本を読み直してみる」と。
歴史嫌いの夫から、こんな言葉が出てくるなんて、妻としては感動~。
なので、エリザベス女王について書かれた本を、もう1冊渡したところ、すぐに読みはじめたほど、関心をもったようです。
IMG_6755.jpg コピー ~ IMG_6776
すばらしい進歩です。私の影響で、ヴィクトリア女王については、少し興味を持ってくれている夫ですが、これで、エリザベス女王についても大丈夫かな?

ちなみに、我が家には「エリザベス」と名前のついたイスがあります。といっても、私が勝手につけた名前ですが・・・。
10年ほど前になりますが、このイスをお店で見たときに、女王様が座るイスみたいだな~と思って、浮かんだ名前が「エリザベス」。当時の私にとって、女王様=エリザベスだったのですね~。
その時には、紅茶やイギリスについての勉強なんてしていなかったのですが、不思議なもので、興味のあること、世界って、つながっていくものなんですね♪
これからも、そんなつながりとの出会い、楽しみにしていこうと思います。
[ 2008/02/24 21:30 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索