FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2008 0112345678910111213141516171819202122232425262728292008 03
月別アーカイブ  [ 2008年02月 ] 

春への想い 

暖かな日だったな~と思ったら、翌日は寒さに震える・・・という変な気候が続いていますね。
我が家のお庭のお花たちも、ビックリしていそう。
ぽっかぽか陽気の春がやってくるまで、もう少し頑張ってもらうことにしましょう~。
お庭の草花の様子を眺めていると、季節の移り変わりには、とっても敏感になります。球根や薔薇の芽の出ている姿を発見しては、ニンマリです。
春の訪れは、順調にやってきているようです。
今日は、さむ~い1日でしたが、お部屋の中のティータイムでは、春のお花を一足先に楽しむことにします。
コピー ~ IMG_6522 コピー ~ IMG_6526 コピー ~ IMG_6525
このお花が咲き始めると春だな~と感じるチューリップ!!
そして、我が家にとってはかかせない春のお庭の女王、薔薇!!ケーキの上にのっているようなコロコロした美しい形の薔薇も好きですが、原種系の花びらたっぷり、ワイルドなお姿の薔薇もやっぱり好きなのです~。
コピー ~ IMG_2724 コピー ~ IMG_2714
お湯のみに描かれた愛らしいお花たちから、春のお庭を想像してしまいました(笑)。
綺麗な姿、いっぱい見せてくれると良いな~。

なんてことを思いながら、昨年のダージリンファーストフラッシュを頂きました。ダージリンの中でも春においしい旬の時期を迎える紅茶♪
紅茶ももちろん、薔薇と同じように植物が原料となっているので、自然の影響を受けて育ちます。2008年の春の色、香り、味はどんな姿となって、私たちのもとへ届くのでしょう。きっと、茶園で働いている方も、ドキドキしながら茶樹を見守っているのでしょうね。
きっと、私が薔薇の枝を、ずっと眺めているのと一緒の気分かしらね?薔薇は、冬は葉を落としてしまい枝だけになるので、知らない人からみたら、なんで枯れたように見える枝を眺めているのだろう?と変に思われているかもしれません(苦笑)。

植物を守り育てている人にのみわかる、ある意味贅沢な時間ですね~。おいしい紅茶と綺麗な薔薇の季節、どちらも無事にやってきますように・・・★
[ 2008/02/12 19:09 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索