FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2008 0112345678910111213141516171819202122232425262728292008 03
月別アーカイブ  [ 2008年02月 ] 

カカオ豆に興奮 

バレンタインに向けて、TVや雑誌にもおいしいチョコレートの話題がいっぱい♪見ているだけで、笑顔になります~。
私は、すでに夫用は用意済みなのですが、自分用にも、もっと欲しいかな~なんて思ってしまったり。。。

たまたまTVを見ていたら、「一からチョコレートを作って好きな人に渡す」という話題がやっていました。
日本TV系の「世界の果てまで行ってQ」という番組の中で、小学生の女の子がバレンタインに好きな子にバレンタインのチョコを渡して告白する・・・という内容。
この「一からチョコレート」を作る・・・というのが、アフリカのガーナに行って、チョコレートの原料となるカカオを採りに行くことからということにびっくり!!
アドバンスドクラスの「紅茶とチョコのペアリング」の中で、少しカカオ豆のことをお話するので、思わず目がクギづけ!!
実際のカカオの木が育っている場所、カカオの木の形、実のなり方、カカオのお花の映像、1つ1つに大興奮♪
カカオバター、カカオマスなどの採取の仕方などの様子も見れて、大満足!!実際にかわいいチョコレートの姿になる前の姿で、ここまで楽しめるなんて、ある意味おかしいかしら???
もちろん、この原料を使って、とってもかわいいチョコレートが出来上がっていましたよ(笑)。

この番組、時々、インドやスリランカなどお茶の生産国が出てきたりもするので、チェックしていると面白い映像が見れるかも・・・。
コピー ~ IMG_6530 コピー ~ IMG_6533
私は、この番組を見終わった後、プロのパティシエさんによって作られたおいしいチョコレートを頂きました♪
宝石のようなチョコレートも、この形になるまで、たくさんの方の努力や苦労があってこそ・・・と思うとありがたみ、おいしさが増すというものです。
紅茶もしかり!!茶園で働いている方のことを思うと、1グラムたりとも無駄にはできないと思うのです。心をこめていれて、おいしく頂きましょう~。
[ 2008/02/10 22:59 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索