FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2006 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 06
月別アーカイブ  [ 2006年05月 ] 

台湾☆食べ物編 

またまた少し台湾でのお話を・・・。
今回は、食べ物編にしぼって(笑)。やっぱり、旅にはお食事の楽しみはつきものでしょう~♪

いろんなものを頂きましたが、なによりのご馳走は茶師のお宅ででてくるご飯!!これが、一番おいしい~と感じます。朝、昼、晩と毎回すごい量のお料理がテーブルに並びます。これだけの量をキッチンのコンロ2つだけを使って作っているところがすごいです。
IMG_6370.jpg
自給自足の生活なので、お野菜も採れたてで新鮮だし、そして鶏肉もとってもフレッシュだったりします(笑)丸ごとがバーベキューで出てきた時には、びっくりでした!!
IMG_6391.jpg
前回も頂いて、とっても気に入ったのが茶葉のフリッター。今回も作って頂きました。製茶作業の合間に、このフリッターのために茶摘みに行きました(笑)。
IMG_6393.jpg
もう一つのお気に入りがお芋のお粥。朝食に出てきます♪
IMG_6423.jpg
なぜか、いつもよりもとってもお腹が空くのが早くて、さっき食べたばかりだというのにペロリと食べてしまっていた自分がコワイわ~。

そして台北市内に戻ってからも食欲は変わらず・・・。夜市めぐりをしたりしながら台湾の屋台料理を食べ続けました。お腹にあっという間にはいってしまい画像はありません~。
お気に入りのご飯は『鶏飯』。単に白いご飯に鶏のそぼろが乗っているだけのシンプルなものなのですが、味付けが絶妙で、かなりツボ。美味です~。
そして、こちらのデザートも大好き。
IMG_6518.jpg IMG_6519.jpg
日本だとかき氷のイメージが近いかな?氷ではなくアイスをサラサラ状にした上にシロップがかかっているのです。雪を食べているような食感がとっても好き。
マンゴーをはじめ、南国のフルーツも美味しいです。初めてスターフルーツを食べました。名前は知っていたけれど、見たのも食べたのも初めてでした。本当に星の形をしていてかわいい~♪
IMG_6388.jpg
さっぱりとした中に甘みもあり、かなり気に入りました。

スーパーで、ヤシの実まで売っているのですよ。ストローをさせばヤシのジュースが飲めちゃいます。
IMG_6571.jpg
日本では、なかなか頂けないものですよね。

でもでも、やっぱり紅茶が恋しくなってしまった私たち。台湾でもアフタヌーンティーを楽しんできました。薔薇をテーマにインテリア作りのされているお店で、私の心をかなり掴みました☆
ティーセットは、エインズレイのエリザベスローズで統一♪
IMG_6495.jpg
ポットサービスの仕方もとっても可愛らしく・・・。
IMG_6502.jpg IMG_6499.jpg
サンドウィッチ、スコーン、薔薇のケーキと一緒に優雅なティータイムの一時でした。
こんなティーサロンが日本にもあったら素敵よね~と真剣に思ってしまいました。

と、一日中、食べて飲んで・・・の充実した日々でした(笑)。
[ 2006/05/08 19:19 ] フード | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索