FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2006 031234567891011121314151617181920212223242526272829302006 05
月別アーカイブ  [ 2006年04月 ] 

クリームティーパーティー 

季節を彩るティーパーティーの第2弾、クリームティーパーティが無事に終了しました。
前回のさくらティーパーティーの時の和のおもてなしとは趣向を変えて、今回は、クリームティーにふさわしくカジュアル且つ素朴な感じで・・・。
IMG_6195.jpgIMG_6194.jpg
今回はバスケットを使いたいな~というのがあって、ディスプレイにピクニックバスケットを使ってみました~♪ちょっとお遊びでワインも・・・。
IMG_6170.jpg
そして、テーブルフラワーもバスケットにお庭で咲いているようなお花をセレクトしてアレンジしました。
IMG_6191.jpg
そして、さらに紅茶缶にも。
IMG_6187.jpgIMG_6189.jpg
特別な花器を使わなくても身近にあるもので充分。紅茶缶は、かわいいデザインのものが多いので、せっかくならば活用してあげないと(笑)。
IMG_6196.jpg
テーブルにもお花と紅茶缶を飾ってあげました。
IMG_6176.jpg
そして、ティーカップもぽってりした陶器を使ってもらいました。いろいろな柄のカップをバスケットにいれておいて、そこからお好きなものを選んで使ってもらいました。
そして、このカップにミルクティーのアレンジティーを。
IMG_6166.jpg
ふわふわミルクにココアパウダーでハートのお飾りをつけて、かわいいらしいミルクティーをご紹介♪

カップ&ソーサーのカップの部分をマグ変わりに、ソーサーの部分をケーキ皿に見立てて使っていただきました。それを真っ赤なティーマットにのせて・・・。
お茶請けには、スコーンを添えて・・・。スコーンもバスケットからサーブさせて頂きました。(すみません、こちらの画像撮るの忘れてしまったようです・・・)

このミルクティーとスコーン、そしてスコーンに添えるクロテッドクリームとジャム、この組み合わせをクリームティーといいます。イギリス人が日常的に楽しんでいる紅茶のスタイルです。
今回は、イギリス人の日常・・・ということなので、ちょっぴりラフなティータイムを楽しんで頂く形になりました。豪華絢爛なティータイムも素敵だけれど、カジュアルなティータイムもいいものですよ~。

途中ちょっとした(?)ハプニングもありましたが、皆様喜んでいただけたようで光栄でした。
img_6203_r1.jpg
私の爆裂トークにもおつきあいして頂けて、楽しい時間を過ごすことができました♪

こちらの風景、早速紹介してくださっているので、良かったら見て下さいね。
ぽてっ。(りっつん)
mon*jardin(tomomiちゃん
次回5月は、ヴィクトリアンティーパーティー。こちらもまたお楽しみ頂けたらと思っています。

[ 2006/04/18 23:21 ] 紅茶 | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索