Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

お空に向かって薔薇の競演♪ 

関東は梅雨入りとのことですが、まだ実感できないお天気が続いています。

薔薇の一番花は終盤…。
花数がたくさんのつるバラたちは、まだ美しく咲き誇ってます♪

今年はつるバラが成長し、とても見事な姿を見せてくれました。



二階のベランダから見た様子。
まさにお空から見た景色はこんななのね♪

私たち二人のメッセージもお空にいる愛犬ちゃんに届いたかな?



薔薇の咲き誇るお庭が目印♪

お仕事がお休みの日には、お庭で過ごす時間が癒し♪

梅雨、真夏になるとなかなか出来なくなるので、今のうちに…。



これからの二番花に向けてもしっかりお世話しましょう〜(*^^*)

いつまでもこうした姿が見られるお庭でありますように♡
[ 2017/06/09 23:51 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

サロンの薔薇も開花中♪ 

薔薇を育てている者としては、これからしばらくはワクワクが続くので、毎日たまりませんね〜(*^^*)

自宅の庭はもちろんなのですが、サロンでも♪
そんな空間が2箇所もあるなんて…と薔薇仲間の方からは羨ましいがられてます。



サロンの玄関前も、まさにウェルカム〜と言っているかのように美しく咲き始めてきましたよ(*^^*)

この景色に今年も出会えたことに感謝。



香り豊かな薔薇たちなので、側を通るとふんわりと薔薇の香りが漂ってくるのですよー。

まだまだこれから咲き誇っていきますので、サロンにいらっしゃる際には紅茶の香りと共に天然の薔薇の香りにも酔いしれてくださいね♪
期間限定のお楽しみですから。

おかげで、私も幸せな気持ちで楽しく出勤してます(笑)
[ 2017/05/11 09:17 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

お庭のプチリニューアル♪ 

お天気の良い週末には、お庭のお手入れを…というのは最近の定番♪

そして、今年はここに新たにフェンスをつけたい〜〜と計画していた箇所があり、準備をしていたのですが、やっと今週、完成しました(*^^*)



ちょうどリビングの窓からの正面に当たる場所だったので、良い景色にしたかったのですよね。

いままでは大きなコニファーがあったのですが、少し整理して日も当たるようにしました(*^^*)

そのあと、ブロック塀に上手にとりつけてもらいました。
って私はこうして欲しいとリクエストするだけで、作業は夫なのですけどね…。



なので、もちろん作業後は労いのティータイムです♪


また今までとは違う景色が楽しめます。

理想的に薔薇がフェンス一面になるまでには、数年かかりますが、その姿を想像しただけで顔がにやけます〜〜。

年々、こうした変化をとげるお庭。
眺めているだけで幸せ♪



お気に入りの薔薇にもたくさんの蕾が〜。思わず蕾の数を数えてしまいます(*^^*)

あと約1ヶ月後、さてさてどうなっているかな〜と妄想がとまりません〜(笑)。
[ 2017/04/23 23:59 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇の蕾を発見です♪ 

天気予報があたり、ただいますごい雷…。
外出先から帰宅後、すこししたら雨も降り出してきたので、かなりタイミングが良かったです♪
この時期にこんなお天気。ビックリですねー。
昼間は、あんなに気持ちの良いお天気だったのに。



お庭をチェックしてたところ、嬉しい風景に出会いました♪

今年初の薔薇の蕾です。
また会えたね…と語りかけてしまいます。

毎年早咲きのロサ・キネンシス・オールドブラッシュです。

そしてもう一種類は、黄モッコウバラ。



まだどちらも小さな蕾なので、これからの変化が楽しみで仕方がないです(*^^*)

これから他の子たちにも、もっとでてくるはずと期待して♪

きっと早ければゴールデンウィーク前後から咲き始めるはず。

大事にお世話しなくては〜。
5月のオープンハウス、オープンガーデンの際にはベストな状況が見せられますように…♪
(お申し込みいただいたみなさま、ありがとうございます♡)



現在は球根花が可愛く咲き始めてきているので、そちらを楽しんでます(*^^*)
[ 2017/04/03 18:42 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

心を癒してくれる薔薇たち♪ 

もうそろそろ今年の薔薇も最後かな…。

来春に向けてパワーを充電させてあげないと。
ここ数日の寒さのなか、まだ頑張って咲いている子がチラホラ。



こんな見事に咲いてくれていたら、なかなかカットはできず。



と薔薇を前にすると、つい愛でるほうを選んでしまいます(*^^*)



蕾を発見すると、ついまだ咲かせても大丈夫?なんて思ってしまったり。

私にとってこうした薔薇の姿は癒しですからね〜。
こうした姿を見てからお仕事に行くと、今日も頑張ろうって思えるのよね(*^^*)

あと少しだけ楽しませてもらうことにしましょう〜。
薔薇にパワー充電なんて言いながら、私がパワーを貰っているのよね♪
[ 2016/12/15 02:39 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

ガーデンプチリニューアルに向けて♪ 

ここ数日、なんなんでしょう~と思うような温かさ♪

寒くて蕾が開かないかも…なんて心配していたくらいなのに、おかげさまで可愛らしい姿を見せてくれた薔薇がいくつか(*^^*)




バーガンディーアイスバーグ。
濃紅色好きな私には、とーっても魅力的。バーガンディーって、フランス語ではブルゴーニュ色を表す表現なんですって。
ということは、この薔薇とブルゴーニュワインを一緒に楽しむべき(笑)

同じくアイスバーグのお仲間なのですが、この子はブリリアントピンクアイスバーグ♪




薔薇園での見事な咲きっぷりに惹かれお迎えして参りました(*^^*)

と咲いた薔薇をずっとゆっくりと眺めていたいところでしたが、こんなに温かくお庭の作業がやり易い時を逃してはもったいない~と。

来春に向けて、大きなコニファーの剪定をしました。(夫様が…)

太陽の光、風通りを悪くしてしまってあたので、思い切ってカットして、新たな薔薇のコーナーを作る予定です。

まだ軸の枝は残ってはいますが、今の段階でも、だいぶ日の当たりは変わりそうです。

念願のリビングの窓の正面につる薔薇を咲かせたいというのが、来春には可能になるかしら?

さて、これからガーデングッズなどをリサーチしつつ、さらに計画を練らなくてはです♪

寒くなる冬からが、薔薇のお手入れ本番ですが、春の姿を想像して頑張ります(*^^*)








[ 2016/11/14 18:02 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇のお花ゲット♪ 


そろそろ薔薇のナーサリーから来春に向けての大苗の予約などがはじまります~。

カタログと楽しく睨めっこする時期がやってきました~(*^^*)

とはいえタイトルの薔薇のお花ゲット…というのは苗のことではありませんよ。

切り花の薔薇です♪

お花屋さんで5本で300円なんて嬉しいサービスと出会ってしまったのですもの、それはお迎えしてしまうでしょう~。
10本購入してもお財布に優しい…。




赤ピンク系、オレンジ黄色系とわけて飾ってみましたよ(*^^*)




こうしたお花がお部屋に飾ってあるだけで癒されますね。
忙しくバタバタしている時こそ、お花を愛でる気持ちを大切にしたいなぁと思います。

そして美しいものを眺めながらティータイムができれば言うことなしですね♪









[ 2016/10/10 22:12 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の薔薇シーズンに向けての準備♪ 


やっとこれで一安心~♪

早く終わらせねば…と思いつつ、お天気の関係や家にいない…などの事情が続き、なかなか作業が進まなかった秋薔薇に向けての剪定や肥料入れなど、やっと無事に終わりましたよ~(*^^*)

このままでは、今年の秋薔薇はお預けになってしまうところでした…。




とはいえ、おサボりしていた部分もあるので、虫の被害などもたくさんだったので、このあと、無事にお花を咲かせてくれるかはわかりませんけどね。
しばらく様子見です。
開花は例年より遅くなるかもしれませんが、楽しみに待つことにしましょう~。




でも、なんだかこの作業が終わると清々しい気分になり、ティータイムもより美味しく感じちゃうのですよね。単純(笑)。

あとは、サロンの薔薇もきちんとやってあげねば~。
こちらもしばしお待ちくださいね(*^^*)









[ 2016/09/19 00:25 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

名前に惹かれてお迎えした新入りの薔薇♪ 


もう増やせない…と思いつつ、やっぱり出会うと心惹かれてしまう薔薇の苗。

お庭の場所、お手入れできる時間などを考慮すると、もう止めときなさい…というのが夫の言葉だったのですが、今年は今のところ育ちも順調だったり、少し場所が増えたりといったこともあり、お許しがでました(笑)。

お庭に関しては、夫にお願いする部分も多いので勝手にはお迎えしません。(他のものは別ですけどね…)。

だって、とっても魅力的なお名前の薔薇だったのですもの。




『アンティークシルバー』というのですよ。
パープルかかったお上品なピンク色の薔薇。
我が家で咲いた第一号は、ティーカップにいけ、アンティークシルバーのスプーンを添えてみました♪

そしてもう一つは、『エルミタージュ』。
濃いピンク、薄いピンクのグラデーションが綺麗です(*^^*)




「隠れ家」なんて意味のある名前もミステリアス…!
私はロシアにあるエルミタージュ美術館を想像してしまいました(*^^*)

こちらの美術館も、もともとは女帝エカテリーナ二世の蒐集していた美術品たちが集められたものがきっかけともなっています。
当初は、エカテリーナ二世の私室、まさに隠れ家のようなお部屋にコレクションされ、お気に入りの方々だけが入って見ることができたなんてエピソードがあるくらい。

どんなお部屋だったのかしら…なんて、想像も膨らみます♪

来月にはみどり先生がロシアにご旅行に行かれるので、またロシアのお話を伺うのも楽しみ~なんて、咲いた薔薇を眺めながら異国への想いを馳せていました。

今や私にとって、薔薇は愛でる、育てるという楽しみだけではなく、様々な文化を知るきっかけも与えてくれるものにもなっています(*^^*)

なーんて言うと、新たな薔薇と出会った際、お迎えする口実にもなるかしら(笑)。

まずは今回の新入りさんが我が家の環境に馴染んでくれるようにきちんと育てねばですね♪








[ 2016/07/30 01:52 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇の葉でグリーンカーテンを♪ 


お部屋のなかに入り込む夏の日差しを遮ってくれるグリーンカーテン。

わが家では、アリスター・ステラ・グレイのつるバラの葉がその役割を果たしてくれています♪




ちょうど2階のベランダが薔薇に雨が当たるのを防いでくれるので、幸いに病気にならず葉がたくさん茂ってくれるのですよね(*^^*)

そのおかげで、お部屋に入り込む日差しも優しくお部屋のなかを照らしてくれます。

温かな光を受けてるキャビネットの雰囲気、かなり気に入っています。




朝、起きてカーテンを開けてこうした景色が見られるのが嬉しいです♪

お互い、これからの暑い夏を頑張って乗り切ろう~という気分にもなります。

ただいま頑張って咲いてくれている薔薇のお写真も数点…。

ヘリテージ♪




シャーロット・オースティン♪




本当に美しい子たちです。咲いてくれてありがとう~(*^^*)














[ 2016/07/16 23:09 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索