Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

秋薔薇の訪れ♪ 

少しずつ秋を感じはじめている昨今。

朝晩は冷んやり〜。

でもこの涼しさが薔薇には良いのです(*^^*)
咲いた薔薇が美しい姿を長く保ってくれますからね♪

ポツリポツリと薔薇たちも咲き始めてきました。



ブリリアントピンクアイスバーグ。
花付き抜群♪



ザ・プリンス。
今年は、枝数が増えて復活しました。
一時、この子は大丈夫かな〜と心配してたのだけど良かった(*^^*)



シャルロット。
私のなかでこの子はレモンティーのような香り…なんて感じてます。



ヘリテージ。
淡いピンクとヒラヒラの花びら、この子の上品な雰囲気大好きです。

シャルロットとヘリテージは、海外へ転勤された生徒さんからのお譲りいただき自宅で可愛がっている子なので、綺麗に咲いてくれるとより嬉しくなります♪



そして同じく譲っていただいたプリンセス・ドゥ・モナコ。
この子はサロンにおります〜。

ちょうど出勤したら綺麗な姿で迎えてくれました。
ハイブリッドティーで大輪なので、通りからも目立ちます。

きっとしばらくこの美しい姿で迎えてくれることでしょう〜。

レッスンにいらっしゃる際には、ぜひこちらも愛でてあげてくださいね。

これから長く楽しめるようにお手入れしっかりやります〜(*^^*)
[ 2017/10/04 02:27 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

重宝しているガラスの花器♪ 

台風のあとは猛暑…。
真夏はお庭のお水やりだけは欠かせません。
サロンの日も出勤前にはしっかりね♪

ただ細かいお手入れまでは、ゆっくりとできないので、気づかずにお花をひっそりと咲かせてくれている子も。

(きちんとお世話できれば良いのだけど、なかなか難しいので真夏は、株が弱るのであまり咲かせないようにしてるのよね)



でも嬉しい誤算で美しい花姿に出会えた際にはお部屋の中に活けて楽しみます。

お外では花びらが乾燥してすぐにドライフラワーになってしまいますからね(笑)。



そこで大活躍なのがロブマイヤーのガラスの花器♪

そんな花茎を長くカットせずちょこんと花首だけをランダムに挿す時に良いのですよね。

なぜかバランス良く絵になります〜。

やはりこうした花姿が見られるのは嬉しいものです。

今年は暑いのは変わりませんが、例年より真夏の間の葉が多く残っているような気がしてるのですよね(*^^*)

秋薔薇のために…。できることは頑張りますよ〜!!
[ 2017/08/09 09:23 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

バラクライングリッシュガーデンでアフタヌーンティー♪ 

何度か訪れているのだけれど、いつもお天気に恵まれず…だった蓼科バラクライングリッシュガーデン。

先日、やっと晴天の時に訪れてくることができました♪



入り口で出迎えてくれ、見事に咲いている真っ白なバラは、キフツゲートローズ。

このバラが咲いている時に行きたかったのです〜。
イギリスコッツウォルズにあるキブツゲート・コート・ガーデンにて発見され、そこのお名前のついたバラ。いつか、このガーデンを訪れて実際に咲いているのを見てみたいと憧れている場所。
以前マスタークラス「フラワーティーパーティー」のレッスンでも紹介したガーデンです(*^^*)

バラクラで咲いているのを見ることができる…と知って何度か訪れているのですが、タイミングも合わずだったのです。

でも今年は、バラの開花が遅れているらしく咲いているのを見てくることができました(*^^*)自然界からのプレゼント♪



もちろん、他にも美しい子も。
目を引いたのは、ピンクのブラッシュ・ランブラー。

ランブラー系のバラは生育旺盛なので、我が家のお庭にはもう植える場所はないので、こちらで楽しませてもらいました。



ちょうど不思議の国のアリスの庭をテーマに作られたコーナーがあり、ガゼボのなかには大きなティーポットとカップが飾ってありましたよー。
アリスのティーパーティーをイメージされていたようです♪



またバラだけではなくイングリッシュガーデンがテーマの場所ですので、ボーダーガーデンの植物の植え方や色彩なども、勉強になります〜。

こちらは、珍しい宿根草も多く、バラとの組み合わせなどが素敵なのです(*^^*)



ガーデナーとしては、見るべきものがいっぱいで…、楽しすぎました〜〜。



そして、こんなお庭を眺めながらアフタヌーンティーもできます(*^^*)

なのでいったからにはね♪
ランチとして楽しんできました。



かなり浸ってポーズをとって参りました〜〜。
ちょうどお茶をしている時間に園内で催されていたサロンコンサートの歌声も響き渡ってきたので、なんとも優雅なひと時でした。

ロンドンに行った時に見た『オペラ座の怪人』の曲も流れてきたので、よりいろいろと思い出せて良かったです〜〜。

お庭を愛する者にとっては、やはりこちらは聖地です。我が家からは、ちょっと遠いけれど、行った甲斐がありました♪

初夏のドライブに最適でしたね。
こちらに伺い、我が家のガーデナー熱が高まったのは言うまでもありません…。
今週末、気合いをいれてお手入れしまーす(*^^*)
[ 2017/07/09 03:35 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

お空に向かって薔薇の競演♪ 

関東は梅雨入りとのことですが、まだ実感できないお天気が続いています。

薔薇の一番花は終盤…。
花数がたくさんのつるバラたちは、まだ美しく咲き誇ってます♪

今年はつるバラが成長し、とても見事な姿を見せてくれました。



二階のベランダから見た様子。
まさにお空から見た景色はこんななのね♪

私たち二人のメッセージもお空にいる愛犬ちゃんに届いたかな?



薔薇の咲き誇るお庭が目印♪

お仕事がお休みの日には、お庭で過ごす時間が癒し♪

梅雨、真夏になるとなかなか出来なくなるので、今のうちに…。



これからの二番花に向けてもしっかりお世話しましょう〜(*^^*)

いつまでもこうした姿が見られるお庭でありますように♡
[ 2017/06/09 23:51 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

サロンの薔薇も開花中♪ 

薔薇を育てている者としては、これからしばらくはワクワクが続くので、毎日たまりませんね〜(*^^*)

自宅の庭はもちろんなのですが、サロンでも♪
そんな空間が2箇所もあるなんて…と薔薇仲間の方からは羨ましいがられてます。



サロンの玄関前も、まさにウェルカム〜と言っているかのように美しく咲き始めてきましたよ(*^^*)

この景色に今年も出会えたことに感謝。



香り豊かな薔薇たちなので、側を通るとふんわりと薔薇の香りが漂ってくるのですよー。

まだまだこれから咲き誇っていきますので、サロンにいらっしゃる際には紅茶の香りと共に天然の薔薇の香りにも酔いしれてくださいね♪
期間限定のお楽しみですから。

おかげで、私も幸せな気持ちで楽しく出勤してます(笑)
[ 2017/05/11 09:17 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

お庭のプチリニューアル♪ 

お天気の良い週末には、お庭のお手入れを…というのは最近の定番♪

そして、今年はここに新たにフェンスをつけたい〜〜と計画していた箇所があり、準備をしていたのですが、やっと今週、完成しました(*^^*)



ちょうどリビングの窓からの正面に当たる場所だったので、良い景色にしたかったのですよね。

いままでは大きなコニファーがあったのですが、少し整理して日も当たるようにしました(*^^*)

そのあと、ブロック塀に上手にとりつけてもらいました。
って私はこうして欲しいとリクエストするだけで、作業は夫なのですけどね…。



なので、もちろん作業後は労いのティータイムです♪


また今までとは違う景色が楽しめます。

理想的に薔薇がフェンス一面になるまでには、数年かかりますが、その姿を想像しただけで顔がにやけます〜〜。

年々、こうした変化をとげるお庭。
眺めているだけで幸せ♪



お気に入りの薔薇にもたくさんの蕾が〜。思わず蕾の数を数えてしまいます(*^^*)

あと約1ヶ月後、さてさてどうなっているかな〜と妄想がとまりません〜(笑)。
[ 2017/04/23 23:59 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇の蕾を発見です♪ 

天気予報があたり、ただいますごい雷…。
外出先から帰宅後、すこししたら雨も降り出してきたので、かなりタイミングが良かったです♪
この時期にこんなお天気。ビックリですねー。
昼間は、あんなに気持ちの良いお天気だったのに。



お庭をチェックしてたところ、嬉しい風景に出会いました♪

今年初の薔薇の蕾です。
また会えたね…と語りかけてしまいます。

毎年早咲きのロサ・キネンシス・オールドブラッシュです。

そしてもう一種類は、黄モッコウバラ。



まだどちらも小さな蕾なので、これからの変化が楽しみで仕方がないです(*^^*)

これから他の子たちにも、もっとでてくるはずと期待して♪

きっと早ければゴールデンウィーク前後から咲き始めるはず。

大事にお世話しなくては〜。
5月のオープンハウス、オープンガーデンの際にはベストな状況が見せられますように…♪
(お申し込みいただいたみなさま、ありがとうございます♡)



現在は球根花が可愛く咲き始めてきているので、そちらを楽しんでます(*^^*)
[ 2017/04/03 18:42 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

心を癒してくれる薔薇たち♪ 

もうそろそろ今年の薔薇も最後かな…。

来春に向けてパワーを充電させてあげないと。
ここ数日の寒さのなか、まだ頑張って咲いている子がチラホラ。



こんな見事に咲いてくれていたら、なかなかカットはできず。



と薔薇を前にすると、つい愛でるほうを選んでしまいます(*^^*)



蕾を発見すると、ついまだ咲かせても大丈夫?なんて思ってしまったり。

私にとってこうした薔薇の姿は癒しですからね〜。
こうした姿を見てからお仕事に行くと、今日も頑張ろうって思えるのよね(*^^*)

あと少しだけ楽しませてもらうことにしましょう〜。
薔薇にパワー充電なんて言いながら、私がパワーを貰っているのよね♪
[ 2016/12/15 02:39 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

ガーデンプチリニューアルに向けて♪ 

ここ数日、なんなんでしょう~と思うような温かさ♪

寒くて蕾が開かないかも…なんて心配していたくらいなのに、おかげさまで可愛らしい姿を見せてくれた薔薇がいくつか(*^^*)




バーガンディーアイスバーグ。
濃紅色好きな私には、とーっても魅力的。バーガンディーって、フランス語ではブルゴーニュ色を表す表現なんですって。
ということは、この薔薇とブルゴーニュワインを一緒に楽しむべき(笑)

同じくアイスバーグのお仲間なのですが、この子はブリリアントピンクアイスバーグ♪




薔薇園での見事な咲きっぷりに惹かれお迎えして参りました(*^^*)

と咲いた薔薇をずっとゆっくりと眺めていたいところでしたが、こんなに温かくお庭の作業がやり易い時を逃してはもったいない~と。

来春に向けて、大きなコニファーの剪定をしました。(夫様が…)

太陽の光、風通りを悪くしてしまってあたので、思い切ってカットして、新たな薔薇のコーナーを作る予定です。

まだ軸の枝は残ってはいますが、今の段階でも、だいぶ日の当たりは変わりそうです。

念願のリビングの窓の正面につる薔薇を咲かせたいというのが、来春には可能になるかしら?

さて、これからガーデングッズなどをリサーチしつつ、さらに計画を練らなくてはです♪

寒くなる冬からが、薔薇のお手入れ本番ですが、春の姿を想像して頑張ります(*^^*)








[ 2016/11/14 18:02 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇のお花ゲット♪ 


そろそろ薔薇のナーサリーから来春に向けての大苗の予約などがはじまります~。

カタログと楽しく睨めっこする時期がやってきました~(*^^*)

とはいえタイトルの薔薇のお花ゲット…というのは苗のことではありませんよ。

切り花の薔薇です♪

お花屋さんで5本で300円なんて嬉しいサービスと出会ってしまったのですもの、それはお迎えしてしまうでしょう~。
10本購入してもお財布に優しい…。




赤ピンク系、オレンジ黄色系とわけて飾ってみましたよ(*^^*)




こうしたお花がお部屋に飾ってあるだけで癒されますね。
忙しくバタバタしている時こそ、お花を愛でる気持ちを大切にしたいなぁと思います。

そして美しいものを眺めながらティータイムができれば言うことなしですね♪









[ 2016/10/10 22:12 ] ローズ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索