Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

素晴らしいアンティークミントンとの出会い♪ 

3月、我が家にとっての姫月間(私のお誕生日月)はとっても濃厚でした♪
今までにない経験もたくさんさせていただき、とっても幸先の良いバースデー月間となりました。
またこれからが楽しみでもありますね(*^^*)

そしてそんな月に相応しい素晴らしいアンティークとの出会いもありました。



アンティークティアドロップの服部由美さんを講師にお迎えしてのイベントレッスンがご縁でやって参りました♪

1850年代、まさにヴィクトリア朝という大好きな時代に製作されたミントン窯のティーセット。
このピンクの色合いがたまりません。



こちらは、2月のテーブルウェアフェスティバルの時の由美さんのブースにもあり、その時から素敵な子だわ…と思っていたのですが、今回B&Bプレートのおリボンモチーフを見た際に胸にキュンときて、より魅了されました。以前見た時には気づかなかったのですよね〜。

こちらは、きっと心惹かれる方も多いことでしょう〜と最終回まで様子を見ようと思っていました。

そうしたところ、幸いにも我が家に来てくれることになったようでルンルンでした♪



ふふ、きちんと我が家のキャビネットにも収まりました(*^^*)
この子のためにキャビネットの模様替えも楽しくやりました〜。

約160年ほど前のものがこうして綺麗な状態で残っていることに感激します。本当、奇跡ですよね。

我が家にやってきてくれたなんて至極光栄です。



そんな想いを胸にティータイムも。
なんて幸せなのでしょう。

折しも今年は、私たち夫婦は結婚20周年で、磁器婚式にあたります。
なので、今年は記念になるものをお迎えできたら…とも思っていたので、まさにこのセットは、そんな我が家にとって運命の出会いになりました。

前世の私がヴィクトリア朝に生きていた頃、きっとこのカップでアフタヌーンティーを楽しんでいたに違いない…なんて妄想もしてみたり(笑)。

これからこの子が我が家にてどんな歴史を刻んでいくことになるのか楽しみです。

私たち夫婦はもちろんですが、我が家にいらっしゃるお客様たちと一緒に美味しい紅茶を注ぎながら、新たなストーリーを作っていければと思いますので、どうぞよろしくお願いしますね(*^^*)

[ 2017/04/01 00:44 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

憧れのイパーンにお花のアレンジを♪ 



美しいアンティークシルバー♪

紅茶を学びアンティークに魅了されはじめた頃から、茶道具としてではなく、お花を飾るアイテムとして素敵だなと心惹かれたのがイパーンというテーブルを飾るアイテムの一つ。



本の中で素敵なテーブルコーディネイトのお写真で見たのが最初だったと思います(*^^*)

なので、私のなかではフラワーベースとしてのイメージが強かったのですが、本来はデザートを盛り付けておき各自が好きなものをとって食べるための器として使われていたのだそうですよ。

たくさんお料理をいただいた後には、そんなにたくさんのデザートは食べられない…と。
せっかく用意したのに残ってしまったのではもったいないという倹約の気持ちも含まれているのだとか。
それにしては、器が豪華ですが。

バスケット型のものがぶら下がっているデザインにも納得しました(*^^*)



今回は由美さんのご好意で、こちらにお花のアレンジ、お菓子の盛り付けをさせてもらいました♪

私にとっては憧れのイパーンが3つも〜と大興奮でした(*^^*)

ルンルン気分でお花のアレンジをして…、かなり幸せなひとときでした。

レッスン後に名残惜しく写真撮影も♪
いつか、我が家にも本物のイパーンをお迎えできることを夢見て…☆☆☆

今回はイパーンではなく、他の素敵な子が我が家にやって参りました(笑)。
こちらについては、また後日♪
(予想がついている方もいるかもしれませんが…)


[ 2017/03/27 23:55 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

1890年代のティードレスを着てしまいました♪ 

なんとも嬉しい幸せなひと時を体感してしまいました(*^^*)

サロンに新入りさんでやってきたアフタヌーンティー用のドレス「ティードレス」。

なんと1890年代のものとのこと♪



ピンク色、レース、パフスリーブの袖とまさに私好みではないですか〜♪

今から100年以上前のドレスが状態も良く残っているなんてビックリです。



まずはマネキンに着せてみたのですが、もしかしたらサイズ大丈夫かも…と思い、みどり先生に「着てみても良い?」と確認したところ二つ返事で良いよ〜と。

だって、まさにヴィクトリア朝そのもののティードレスですから恐れ多いですものね。

恐る恐る着てみたら、するする〜っと体にフィット♪

ただ今のようにファスナーではないので、一つ一つホックを留めていくという手間のかかるお着替え。



昔の方は、こうしたドレスを日に何度も着替えたというのですから、すごいことです。

それはお着替えをお手伝いしてくれる人が必要よね…と妙に納得(笑)。

ちょうどツリーのピンク色とも相性がよく、調子にのってたくさん写真を撮ってもらいました。
というかスタッフたちが、何も言わずともカメラを構えてパシャパシャと…激しいくらいでした(*^^*)



まさにヴィクトリアにタイムスリップした気分〜と勝手に盛り上がりました(*^^*)

気持ちだけは貴婦人でした♪

サロンにツリーと一緒に飾ってありますので、ぜひご覧になってくださいね。
一つ一つの作りの丁寧さにもご注目くださいね♪
[ 2016/11/09 01:19 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

軽井沢のアンティークショップにてレッスン♪ 


週末から、サロンを抜け出して彼方此方へ…。

土曜日には軽井沢のアンティークショップ、クルスオーアンティークにて英国のティーの習慣、クリームティーのレッスンでした。




5月.7月.9月と全3回シリーズで開催したレッスンの最終日でした(*^^*)

伺うたびに素敵な店内に誘惑されて…。レッスンのテーマにあわせて、お部屋のレイアウトやディスプレイを変えてくださっていたのです~。

毎回、今日はどんなかな…とたのしみにしていました。




私は、みどり先生がレクチャーをしている間、ティータイムのテーブルセッティングの準備を担当。
そしてセッティングに必要な食器やカトラリーなどを出していただくのをお願いするのですが、お伝えすると「これで良いかしら?」と素敵な子が次から次へと登場するという贅沢さ。




こんなにたくさんある素晴らしい環境のなかから、チョイスして使わせていただけるなんて、なんて幸せなのでしょう~と思いながら、店内をウロウロしながら準備を楽しんでいました(笑)

そして、そうして準備したテーブルを見た参加者の皆様がとっても喜んでくださるのも嬉しかったです♪




こうして、実際に使って楽しめてしまうのもアンティークならでは…かもしれませんね。

いろいろとご協力くださったクルスオーアンティークのスタッフ様、本当にありがとうございました(*^^*)
なんだか役得なお仕事でした~。

夏の軽井沢は涼しくて快適でした。これからの紅葉のシーズンもオススメとのことでしたよー。
ほんの少しですが、すでに葉が赤くなっている木もあり、秋の訪れを感じさせてくれていました。

今回はお仕事でバタバタしてばかりでしたので、またプライベートでも訪れたいなぁと思います♪

さて、本日からは日本橋三越での英国展がスタート。

こちらでは、14日、17日に英国の花をテーマにしたプチレクチャーが開催されますので、また気持ちを切り替えてしっかりと挑みたいと思います。

13時.15時より各会30分になります(予約不要、無料)ので、ぜひ7階のエインズレイさんのブースにお越しくださいね(*^^*)
かおる先生とお待ちしています~。















[ 2016/09/14 01:18 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

アンティークに囲まれて贅沢なレッスン♪ 


無事にアンティークスヴィオレッタさんでのティーマナーのレッスンも終了しました(*^^*)

ご参加くださったみなさま、すでにマナーを兼ね備えていらっしゃる素敵な方々ばかりでしたので、私がお話することなんてあるのかしら…?なんて思ったほどでした…。

でもレッスン後には、とても楽しかったと笑顔を見せてくだったので、ホッとしました(*^^*)

マナーというと堅苦しくなりがちですが、そうなるとせっかくの素敵な空間でのレッスンが楽しめなくなってしまうので、そんな気持ちにだけはならないように…と務めさせていただきました。




幸いにもヴィオレッタのスタッフの方の準備してくださったテーブルセッティングも素晴らしかったので、お話も盛り上がりました♪

私が担当だからと素敵な薔薇のアレンジメントやテーブルナフキンも薔薇の形と嬉しいお心遣いも…。
まさにこれこそ、ティータイムをご一緒する方と楽しもう、喜ばせたいという気持ちが込めらていますよね♪

まさにこうした気持ちがマナーを知る上では一番大切なこと。
さすがヴィオレッタさんですね♪




お陰様で私もとても楽しくお話でき、あっという間のひとときでした。
今回もアンティークのティードレスを着てレッスンをしたのですが、こちらも店内の雰囲気にぴったりと合っていて大ウケでした。




レッスン後には、ショッピングタイムも♪

ご参加の皆さま、もともとヴィオレッタさんのファンの方ばかりのようで…、素敵な子たちがお嫁に(*^^*)

あの方のお宅に行ったアンティークたちは、きっと幸せに使って貰えるだろうな~なんて思いました。

私もお店に入った途端、いろいろと気になってきになって(笑)。




どこを見ても美しい~。私好みの物も多いのですよ。
嬉しいけど目の毒です~。

レッスン担当というお役目で伺ったのですが、個人的にも役得なんて思ってしまったり…。

マナーのお話だけではなくご参加の皆さまと食器やアンティークについてもたくさんお話でき本当に幸せでした。

皆さま、本当にありがとうございました。そしてヴィオレッタさん、今回も大変お世話になりました(*^^*)















[ 2016/09/04 23:39 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

お気に入りのシルバーで♪ 


キラキラのアンティークシルバーのミニコンポート♪

シルバーには、様々な技法がありますが、私はこうしたレース模様のようなピアッシングが施されたものが大好きです(*^^*)




しかもこのコンポートは、お花が咲いたような形をしているところも気に入ってます。

ちょうどお花の飾りがついたチョコレートがあったので、コラボレートさせてみました。

雰囲気がピッタリと自己満足に浸りました…。




なので、ティーウェアにもお花を施してお花尽くしのティータイム。

お庭の薔薇は、小休止中なのでお部屋のなかで、お茶会のテーマの一つとして楽しみましたよ(*^^*)

生花がない時には陶花も大活躍です♪









[ 2016/08/20 23:22 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

器の歴史に思いを馳せて… 

ただいま次回のマスタークラス「ティーボウルの歴史」のレッスンにむけて、着々と準備中~。

サロンは、こんなにあった…?と思うくらいのティーボウルたちがズラーリと。

あらら、どこから出てきたのでしょうね~。




東洋から、西洋にお茶の葉と共にお茶のお道具も一緒に輸入され、そのなかに日本でいう『お湯のみ』、取っ手のないカップがあったのです。

そうした器のことをティーボウルなんて呼んでいたのですね(*^^*)

中国、日本のお湯のみが、西洋でもてはやされていたなんて、なんだか不思議ですよね。
今の私たちは、逆に西洋の陶磁器に憧れているのに…。

西洋で陶磁器が制作できるようになると、自分たち好みのティーボウルも作られるようになっていき、様々な色彩、金彩、薔薇柄などと西洋らしい作品も数多く登場します♪

サロンには、そんな時代1700年代に制作されたティーボウルもあったりするのです~。

アンティークコレクターのみどり先生の努力の賜物です(*^^*)

いまから、約200年ほどのものが残っていて、実際に見て、触れられるなんて、素晴らしいですよね。




本日、ベーシッククラスの「紅茶の歴史」のレッスンもあり、ちょうどこうしたティーボウルをご紹介。

実際にお茶も注いで、ティーボウルを持ってポージングしているアンティーク画の真似をして、ティータイムをしていただきましたよ(笑)。

1700年代の貴婦人になったつもり~ということで♪

当時はどんな方が使っていたのかしら…なんて考えると、ものすごいロマンを感じますよね~。

新マスタークラスは、23日よりスタート。
たくさんのティーボウルを愛でながら、ご一緒に学びを深めていきましょうね。

美術館でも、なかなかここまで数多く触れられる機会はないのではないかしら?

まだご予約可能なレッスン日もありますので、是非是非、ご参加くださいね。
本当、良い経験になると思います(*^^*)









[ 2016/06/07 23:55 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

お花のようなアンティークシルバーのコンポート♪ 


先日のサロンでのアンティークシルバーのスペシャルイベントの際に、素敵な子が我が家にお嫁入り♪

由美さんが梱包を解くのをお手伝いしつつ、思わず目に留まってしまったほど…。

小ぶりなコンポートです(*^^*)
花びらのよいに淵がヒラヒラしているのが愛らしく、一目惚れ。
上から見ると、お花が咲いているようです。




レッスンの際にも、お菓子を乗せたりしてお出ししたところ、可愛い~と好評でした。

似たタイプの子は、生徒さまのもとへ参りましたよ~♪

私も最終日まであったら、きっとご縁があるはずと思っていました。

そして幸いにも、無事に(?)我が家にお迎えする運びとなりました(*^^*)

本当に美しい~♪
やっぱりピアッシングデザインの作品が好きだわ~と改めて実感。

まずは、ホワイトデーの夜にチョコレートを乗せてデビューさせましたよ。

いつも以上に極上のティータイムとなったことは言うまでもありません。




サロンでは、ミニチュアのフィギュアも乗せて遊んだりもしたのですが、またまた可愛く…。

ティータイムの際に大活躍なのはもちろんですが、お花を飾ったりディスプレイとしてもいろいろと楽しめそうだわと、これからが楽しみで仕方がありません。

アンティークシルバーとの出会いは一期一会…。
今回、素敵な子と出会えたことに感謝ですね♪

我が家の宝物がまた増えました(*^^*)







[ 2016/03/16 23:32 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

様々なアンティークスプーン♪ 


3日間に渡り、サロンではアンティークシルバーをテーマにしたレッスンが開催されました(*^^*)

アンティークティアドロップの服部由美さんにお願いして、今回はアンティークスプーンについて、レクチャーしていただきました♪
3日間で8レッスン、本当にありがとうございました。

スプーンの歴史から、デザイン、様々な用途まで、幅広くお話を伺うことができました。




偶然にも我が家にあったスプーンのデザインの歴史もわかり、なんだか嬉しくもなりましたよ~。

モートスプーン、キャディスプーン、ティースプーン、シフタースプーン、ソルトスプーン、マスタードスプーン、グレープフルーツスプーン、ブイヨンスプーン、ジャムスプーン、アイスクリームスプーンなどなど…。

スプーンだけでも、こんなにアイテムがあるなんて。

ドラマ、ダウントンアビーのなかでも、執事とフットマンの二人がスプーンの名称、用途などについてレクチャーしているシーンがあったのを思い出します。

スプーンだけで、こんなにあるのですから、確かに貴族のお家に仕える使用人たちは、覚えるのも大変ですよね…。

いまは、そんな用途に拘らず、自分らしい使い方をすれば良いのですから、嬉しいですよね。

参加された皆様も、いろいろと妄想しながら、お家にお迎えされていました♪




レクチャーは、スプーンについてでしたが、由美さんがサロンに連れてきてくれたお品は、幅広く広く、美しいものがたくさんでした。

先週、ロンドンの仕入れてきたばかりの新作も…。

いやいや、どの子も素晴らしく、皆様の心に響いていたようです(*^^*)

あっ、もちろん私の心にも(笑)。

ふふ、どの子が来たのかは、また後日…。
まさに私好みの子に出会いました。

今月は、お誕生日があるので、自分で先にプレゼントと称してお迎えさせていただきました。

由美さんの仰る、アンティーク品にはそれぞれに引き継がれてきたストーリーがあると。

我が家で、そのストーリーの続きを描いていこうと思います♪

ぜひぜひ、お迎えされた皆様もストーリーの続きを楽しんでくださいね。

由美さんには、4月23日のアンティークカップを楽しむイベントでもお世話になる予定ですので、また、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)









[ 2016/03/12 23:40 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)

ルビーガラスにプチシュー♪ 



まるで、ドレスの裾のようなヒラヒラ感がお気に入りのアンティークのジャムディッシュ♪

ヴィクトリア朝にルビーガラス、クランベリーガラスとも呼ばれる色あいも気に入って、数年前のテーブルウェアフェスティバルで一目惚れしたアンティークガラスです(*^^*)




ジャムディッシュとしてだけではなく、薔薇の花を浮かべたり、アクセサリーをいれたりとディスプレイアイテムとしても重宝しています。

先日は、こちらにスイーツを乗せてティータイムに楽しみました♪

決まった使い方だけではなく、どう使おうかしらと考えるのも楽しみの一つですよね。




プチシュークリームを乗せてみたのですが、いかがでしょう?

レースに包まれているよう…。

いただく前からテンションが上がりました(笑)。

パクッと食べてしまうのが勿体無いほどです。




マカロンやチョコレートを乗せるにも良いサイズ。
我が家のティータイムには重宝しているアイテム。

こうしたアンティークとの出会いは一期一会。
お迎えして大正解でした♪











[ 2016/02/18 23:48 ] アンティーク | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索