Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ダージリンセカンドフラッシュと天の川 

以前、生徒さんに頂いた際になんて綺麗な和菓子と感動した「七條甘春堂」の羊羹、『天の川』。
夏の季節限定のお品で、まさに七夕の天の川を羊羹で再現と、季節感を大切にする日本ならでは…のお菓子だわと感心してしまいます。



この美しきお菓子を生徒さんにも…♪とサロンにもたくさんお取り寄せ。

幸いにダージリンのセカンドフラッシュが届いた時期ともぴったりと重なったので、私はそちらとも一緒に楽しませていただきました(*^^*)

このお菓子の可憐さを引き立ててくれる器、そして敬意も表するものをと考えて、マイセンのティーセットをセレクトしました。

天の川の濃紺とマイセンの青のコントラスト♪
すぐにはいただかずに、しばらくは愛でていたい情景でした。



マイセンのイヤープレートの上にはバカラのガラスで、キラキラとした水辺をイメージして…。天の川ですからね(笑)。

こうした特別なお菓子と共に楽しむ新茶、ダージリンも格別でしたよ〜。

サロンには第一弾でマーガレットホープ茶園のセレクトフラッシュが入荷してきていますが、すでにたくさんお嫁入りしています。

また週末には第二弾として、別の茶園のものが入荷してきてますので、どうぞこちらもあわせてお楽しみください(*^^*)

私も食べ合わせを研究しなくては〜と、美味しいスイーツ探ししましょ♪
ふふ、お菓子を食べられる口実ができて嬉しいな(*^^*)
[ 2017/07/29 01:16 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

ケーキの試食もお仕事のうち? 

紅茶をいただく際にはスイーツをお供に…♪

レッスンのティータイムの際にも、もちろんご用意してます。
なにせ学びのあとのご褒美ですから(笑)。

なので、どんなお菓子を用意しようかな〜とお買い物に行くのも楽しいお仕事の一つです。



今までよくお世話になっていたケーキに変わり、新しいお店が入ったとのことで、リサーチを兼ねてみどり先生が様々な種類のケーキを買ってきてくれたので、早速に試食です(*^^*)



そしてケーキのビジュアル、食べやすさなども考慮しつつ、実際のお味を確認して、どんな紅茶とあわせたら良いか…などの談義がはじまります。

「ダージリンセカンドフラッシュと合う」、「ニルギリと相性抜群」、「アイスティーのレッスンにオススメ」、「ファーストレッスンの方に喜ばれそう」、「オールマイティーに出せそう」などなど皆でケーキをすこしずつわけあって意見交換をしました。



とただケーキだけのお写真を見ると美味しそう〜〜♪なんて思うだけかもしれませんが、ケーキを食べるのもお仕事なのです(笑)。

なんてプライベートでもたくさんいただいておりますが…!
こうした経験が紅茶とフードのペアリングなどをお話する際にも必要なことなので…という理由をつけておくことにしましょう〜。

今後どのケーキがどんなふうにレッスンに登場するか、どうぞ楽しみになさっていてくださいね(*^^*)
[ 2017/04/27 01:30 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

イチゴ尽くしのティータイム♪ 

金曜日は、お仕事帰りの夫がスイーツをお土産に買ってきてくれる割合が多い日♪

今週も見事ビンゴ〜。



新茶のニルギリにあわせたイチゴのケーキでした(*^^*)



ニルギリは、渋みが柔らかいのでフルーツとの相性が良いのですよー。



そしてイチゴということで、器もイチゴ柄をセレクト♪
王道ですがウェッジウッドのワイルドストロベリー。
やはり似合いますね〜。ケーキと器のペアリングもバッチリ♪
このティータイムのおかげで、一週間の疲れも癒されました。

さて週末も充実した日にして参りましょう☆☆☆

[ 2017/04/08 00:05 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

なつかしの味、不二家のショートケーキ♪ 

お仕事&プライベートも含めケーキをいただく機会が多くなっているな…とは自覚しています(笑)。

子供の頃から、お茶の時間、食事の後のデザートの時間を楽しむ家だったので、おやつがない方が不思議に思ってしまうのですけどね。

そんな頃から食べていた不二家のショートケーキ♪
実家の方のお店にはカフェが併設されていたので、そこでお茶できるのはなんだか特別な気分でワクワクしていたのを思い出します(*^^*)

そんななつかしの不二家のショートケーキ、久しぶりに食べましたよ〜。



日本でクリスマスにショートケーキを初めて販売したのは、なんと不二家さんなんですって。

そんなことから、レッスンでのティータイムでもみなさんにご紹介。



可愛らしいフレッシュなイチゴの飾りがクリスマス柄の食器たちともピッタリ♪

スポンジもふんわり、生クリームも滑らかで、見た目は大きいのですが、ペロリと食べらてしまうのだから不思議です(*^^*)



レッスン用なので、たくさん大人買いできるのも嬉しいところ♪
箱を開けるととイチゴの良い香りが漂ってきます。

お店の方に伺ったら、ショートケーキは、当日の朝に店舗のキッチンで手作りされたものが並ぶとのこと。

大きなお店なので、工場から運ばれてくる…なんて勝手に思っていたので、正直びっくりしました。
お見それいたしました…。

そんなこだわりのケーキを、世界のクリスマスの雰囲気に包まれたサロンで、ぜひ楽しんでくださいね。

西洋と日本のミックスクリスマスです♪
[ 2016/12/10 00:58 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

カボスカードでホットケーキ♪ 

先日、生徒さんからいただいたカボスを使ってりつえ先生がカボスカードを作ってくれました。

レモンカードならぬカボスカードは初♪
考えてみれば、柑橘系のお仲間ですものね。



そして、このカボスカードに合わせたのはホットケーキ(*^^*)

作業をしていたら、キッチンからホットケーキを焼く良い香りが漂ってきて、かなり食欲がそそられました♪



ホットケーキの上に満月のようなカボスカードが♪

香りもよきサッパリとした風味で、食が進みました。

たくさんのカボスを持ってきてくれたYちゃんのことを思いながら、美味しくいただきました。ご馳走さまでした(*^^*)
[ 2016/12/06 02:22 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

ウィンターベイクオフでティーレディ♪ 

佐倉マナーハウスさんのティールームをお借りして開催されたウィンターベイクオフ、無事に終了しました(*^^*)

冬の英国菓子をテーマに、19名の作り手さんたちが心を込めて作ってくださったお菓子がズラリと並んだ姿は圧巻でした。



どれもこれも美味しそうー。



このお菓子を食べ比べし、美味しいお菓子に投票して楽しむというイギリスのテレビ番組をモデルとしたイベントです。

順番を決めるなんて甲乙つけ難いほどですよね〜。
会場内には、甘い香りに包まれていました(*^^*)



私は参加された皆様がこのお菓子を食べる際に一緒に飲む紅茶を淹れさせていただきましたよー。

佐倉マナーハウスは、イギリスの陶磁器バーレイの代理店をしているので、こちらのティールームでは、すべてバーレイの食器でのサービス。

なので、キッチンには、こんなにたくさんのバーレイのポットが(*^^*)
眺めているだけでも幸せ。ある意味、役得ー。



もちろん、参加者の方々のテーブルの上もオールバーレイ♪

たくさんのシリーズが並びます。

総勢60名様分のセッティングですから華やかです。



この日は、本当にみなさん、たくさんの紅茶を飲んでくださいました♪

ベイクオフの様子は、お茶をテーブルにお持ちする際に覗きつつ、お話しつつ、そのたびにたくさんの笑顔を見ることができ、楽しんでくださっているのを肌で感じていました(*^^*)

そして、「紅茶がとっても美味しい」と何度も言っていただけて嬉しかったです。

紅茶仲間のうんたろうこと黒岩純子さん、シニアティーアドバイザーの久美子ちゃん、みゆきちゃんと約280カップ分の紅茶を淹れていたようです。

皆のチームワークで乗り切りました。楽しかった♪



こんなとーっても素敵な会場で、紅茶&英国菓子、洋食器を楽しめるという素晴らしい機会にこうして携わることができて、幸せでした。

お菓子の作り手さん、審査員役のみなさん、そして小関由美先生、ステイシー先生、佐倉マナーハウスのスタッフの方々と、たくさんの方の思い、協力があってこそのこうしたひと時を過ごすことができました。

心より感謝いたします。本当にありがとうございました(*^^*)

またお会いできますことを楽しみにしていますね。
[ 2016/11/24 23:51 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよベイクオフ♪ 

いよいよ待ちに待った第二回目のベイクオフのイベントが開催されます〜。

お菓子の作り手さん20名様、審査員40名様と総勢60名で英国菓子を美味しくいただきながら、投票もしてみよう〜というお楽しみイベント。

どんなお菓子が並ぶのでしょう〜。



作り手さんからいただいたリストも見させていただいたのですが、普段お菓子作りをしない私には、お名前だけではわからないものも多く…。



いろいろと想像して楽しんでます(*^^*)
英国菓子もいろいろとあるのね〜と感心してしまいます。



私は昨年は、サロンでのレッスン担当だったので、ベイクオフ本番の熱気溢れる会場に参戦するのも初なので、個人的にもとってもワクワクしています。

ティーレディとして、会場をウロウロとしておりますので、ぜひ何なりとお声がけくださいねー(*^^*)

ChaTeaのスタッフはもちろん、小関由美先生、ステイシー先生と共に佐倉マナーハウスにてお待ちしていますね。

美味しいものを食べながら、笑顔になりましょう〜♪
[ 2016/11/23 00:10 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

レモンカードを使ってバタフライケーキを♪ 


普段は、スイーツはたべるの専門な私…。

最初から作るのは出来ませんが、おめかしをさせるだけなら♪

カップケーキの上段部分をカットして、真ん中をくり抜いてクリームやジャムをいれて完成〜というバタフライケーキを用意してみました(*^^*)



このケーキを初めて知った時になんて素敵なアイデアと感激したのですよね。

カップケーキの丸い上段部分をカットする際に、蝶々の羽に見たてるなんて可愛らしいではないですか。

簡単に出来るというのもポイント♪
家族にも好評なのです。



今回は、ブリティッシュヒルズで購入してきたレモンカードを使ってみました。

このレモンカードというのも英国菓子を知ってから食べるようになり、お気に入りになった一品。

レモン風味のサッパリカスタードクリームといったところかしら?



ディンブラのミルクティーと一緒に♪

そして、バタフライケーキの蝶々がお花に導かれるように…と英連邦の国花がたくさん描かれたカップをチョイスして(*^^*)

こうした一つアイテムから連想して、テーブルセッティングを考えていくのは楽しいですね。

市販のお菓子にこうして、ちょっと手を加えるだけで、可愛いティータイムが完成♪

私には珍しいかも…ですが、たまには良いでしょう(笑)。
今度はお庭で楽しみたいですね〜。
[ 2016/11/05 23:40 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

ブラムリーアップルを楽しむ♪ 


なんだか急に肌寒くなり、秋というか冬があっという間にやってきそうな陽気ですね…。


巣篭もりの日々がより増えていきそうな(笑)。
自然とティータイムも増えますね(*^^*)



いただいたブラムリーアップルのパウンドケーキでのお茶♪

ブラムリーアップルが出てくると秋がやってきたのだわ…とも感じるように。

英国の文化を知り、初めて知ったりんごの種類。日本では、りんごというと甘い果物といったイメージですが、英国には甘くない酸味が強く、加熱することによって美味しくなるクッキングアップルというのがあるのです。

それが、ブラムリーアップルと呼ばれるもの♪

お菓子作りをされる方は、この時期になるとお取り寄せをして、いろいろと作られるようです(*^^*)



さらに、ブラムリーアップルのジュースがあると、先日、はじめていただきましたー(*^^*)
こんなものがあるなんてびっくり。

程よい酸味と甘みで、お食事にも合わせやすい印象でした。
これから、年末に向けて人との集まりが増えていくので、珍しいしプレゼントにも良いかもしれません。

こうして少しずつ、英国の食文化を知っていくのは楽しいものですね♪

来月の23日には、英国菓子をテーマにしたベイクオフのイベントもありますので、またどんな英国の文化が感じられるのか楽しみです(*^^*)
[ 2016/10/30 09:21 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

ブリティッシュヒルズのスイーツ♪ 

先日、お出かけしてきた福島のブリティッシュヒルズ♪

こちらでは、アフタヌーンティーを楽しんでくることもできました(*^^*)

20161022003721f7f.jpg

美味しいサンドイッチ、スコーンに英国菓子が数種類と、ウェッジウッドやロイヤルアルバートの食器とまさに英国の世界♪

量もボリュームたっぷりでした(笑)。

お腹いっぱいになり大満足でティールームを出ると、まだまだ誘惑が続いてました。

美味しいスイーツがお持ち帰りできてしまうのです。

20161022003720a16.jpg

そして、迷わず購入したのが、こちらのお菓子「ラミントン」。アフタヌーンティーにも出てきてうれしくなりました。

スポンジケーキにチョコレートがコーティングされ、ココナッツがまぶしてあるお菓子なのですが、大好きなのです。

チョコ系の味しか知らなかったのですが、今回、イチゴやマンゴー系の味もあり…。見た目も可愛い♪

20161022003719281.jpg

他にもスコーンも購入してきたので、また自宅でのティータイムが楽しみです(*^^*)

ブリティッシュヒルズのスイーツは、どれも美味しかったですもの。

サロンにもお土産で持っていったチョコとオレンジのパウンドケーキもとても好評でした。

20161022003718c0c.jpg

建物だけではなく、こうした面でもまた行く楽しみができました♪

美味しいお菓子で笑顔になれるって良いですね(*^^*)

来月のベイクオフのイベントまでもあと少し…。
どんな冬の英国菓子と出会えるか楽しみでワクワクしています♪

きっとたくさんの笑顔が見られることでしょう~。
[ 2016/10/21 23:44 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索