FC2ブログ
Admin

Treasure in my tea life

日暮里にある会員制の紅茶教室、「ChaTea紅茶教室」でスタッフとして働きながら、さらなる紅茶の世界をお勉強中~。「紅茶のある暮らし」が与えてくれた宝物・・・を綴っていきます♪
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

クリームティーはいかが? 

やっと12月らしい…冬のお天気がやってきたような。

今年は、まだ薔薇の花が咲いていたり、お庭の花も元気な子が多いのは嬉しいことではあるけれど不思議な気持ちでもあったのよね。

寒い…と感じるのもある意味必要⁈

より温かな紅茶が恋しくもなりますものね🎶

201812142159001cb.jpeg


最近は、ミルクティーの出番が多い我が家。
スコーンとミルクティーの組み合わせ、クリームティー💕

クリスマスツリーを見たい〜と来客があったので、せっかくならばと一緒に楽しんでいただきました〜。

私には、スコーンにクロテッドクリームやジャムをたくさん塗って食べるのもお馴染みになっていますが、紅茶やイギリスなどに慣れ親しんでいない方には、まずスコーン自体も普段食べないと…。

たしかに私も以前はそうでした〜と初心に戻りました。

20181214215853fd4.jpeg


サクふわっなスコーンでの美味しいクリームティー、知ってもらえて楽しんでもらえて良かったわぁ🎶


英国菓子の代表ともいえるスコーン。タイプもさまざまなので、食べ比べをしてみるのも、またまたトッピングを変えて楽しむのも良いかも〜とも思いました😊

20181214231615e94.jpeg


最近、りつえ先生がいろいろと挑戦中でもあるので、私も試食〜と称してサロンでもあやかっていますが、シンプルだからこそ奥の深い食べ物、こだわりが必要なのかな〜とも思います♪

寒くてお外よりもお家派という方は、ぜひぜひクリームティーもプランに加えてみてくださいね。
なんだか、気持ちも温かくなるメニューです♪


[ 2018/12/14 23:17 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

スイーツで季節を感じながら…ティータイム♪ 

秋は短い…。
年々、そう感じるようになってきています。
なので、その季節感を楽しめるうちに愛でておかないと…とも思ってしまいます。

私の場合は、空やお花の変化で秋になったなぁ…と思うことが多いのですが、紅茶のお供のスイーツからも🎶

スイーツに使われる食材やデザイン、色合いなどからシミジミと🍂🍁

201810210049353e5.jpeg


和菓子の世界では、マストでもありますよね。
いろいろな和菓子屋さんの練り切りをチェックするのも大好きですもの。

ただいまのサロンのティータイムでも登場〜。

20181021004942cf8.jpeg


20181021004928ac3.jpeg


菊もそれぞれ。
手の込んだ繊細な技術に脱帽です✨✨✨

そして、こうした和菓子と相性のよい紅茶があるのも嬉しいところ💕
スリランカ の紅茶、ヌワラエリヤが大活躍中です。

20181021004952478.jpeg


またまた洋菓子でも、ゴロゴロとたくさんのリンゴが入ったアップルパイ🍎も。

秋だなぁ…と思わせてくれるスイーツです。

リンゴの香りと程よい酸味と。パクパクと進みます(^^)

20181021004918359.jpeg


芸術の秋も満喫してますが、やはり食欲の秋も欠かせませんね〜(笑)。

いっぱい食べるなら、「スポーツの秋もね」と夫には突っ込まれますが、そこは聞こえないフリ〜をしておきます💦
[ 2018/10/20 23:43 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

ハーゲンダッツとエインズレイのコラボ♪ 

コンビニやスーパーのアイスクリーム売り場へGO🎶

10月2日より発売されたばかりのアイスクリーム、「アリスの紅茶 クッキーを添えて」。

こちらのアイスは不思議の国のアリスがテーマ♡♡♡
これは食べるしかないでしょうー♪

201810060227423bd.jpeg


そしてパッケージの青は、アリスのお洋服の色なのね〜と納得🎶
さらに描かれている青いティーカップは、エインズレイ社のもの。

ちょうどサロンにエインズレイ社の香川社長がいらっしゃったので、一緒にいただきました〜(^^)

20181006022749688.jpeg


トランプの♡がグルグルと円を描いているのは、アリスが不思議の国へ迷い込むシーンを思い起こせてくれますね〜。

といろいろと物語を想像しながら、食べるとより楽しい。

そしてアリスのティーパーティーということで、ダージリンティのアイスクリームも入っているよう。

紅茶だけど、ダージリンを感じるかというと探してしまう〜。ちょっとさみしい…。

でも、このコラボ、そして企画は素晴らしい〜💕
インスタでも、いっぱい見たわ〜(笑)。

201810060227584ac.jpeg


香川社長から、この企画の流れなどのお話も伺えて、なんてグッドタイミング〜と、より美味しいひとときとなりました。

201810060227334a0.jpeg


パッケージのカップは、シリーズは違うけどこちらのシェイプ、色合い〜。
我が家にもあるわ〜とより嬉しくなっちゃいました。

パッケージに描かれてのは「コテージガーデンシリーズ」だそう。
こちらは年内に復刻されるとのことでしたよ🎶

このアイスクリームがあるうちに出会えたらよいのだけどなぁ。たのしみに待つことにしましょう〜♡♡♡
[ 2018/10/05 23:27 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

マンゴー祭り〜♪ 

今の時期のケーキ屋さんには、私の大好物のマンゴーを使ったものが多くて、とーっても嬉しい♪

そんな私の好みを知り尽くしている夫が、お仕事帰りにお土産〜として、可愛い子たちを連れて帰ってきてくれます(^ ^)

箱を開けたらマンゴー、マンゴーとテンションも上がります。

20180811010715070.jpeg


はりきってお茶の準備もしちゃいます。

マンゴータルトをガラスのプレートに。
ワンプレートサービス、涼やかに〜。

20180811011358d06.jpeg


一緒にお花も添えてみました♡♡♡

そして、またまた違うバージョンのケーキも。

こちらはマンゴーのムース。

201808110107017fc.jpeg


見た目にも美しいケーキ。
ツヤツヤしてるのも良いわぁ。

20180811010708c7a.jpeg


こちらは、なんとマンゴーとココナッツと私の好物がダブルに使われていて最高♪

また食べたい…とリクエストしておきました(笑)。

ちなみにこの2つのティータイムは、今週です。
サロンでもスイーツを食べて…!
さてさて、今週はいくつのケーキを食べたでしょう〜。。。
まぁ、美味しいものは人を笑顔にするので良しとしましょうね♪
[ 2018/08/10 23:06 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇スイーツがたくさん、ありがとう〜♪ 

5月は、毎年、薔薇、バラ、ローズと薔薇を愛でる一ヶ月♪
ある意味、このご褒美があるからこそ、冬の寒いなかでのお手入れを頑張れるのですけどね(*^^*)

そんなお庭を愛でにいらしてくださる方がいらっしゃるのは、本当にありがたいこと。

先日の生徒さまとのイベントをはじめ、友人、ご近所さん、家族と♪

そして、そんな皆様にお心遣いで可愛らしいスイーツも頂戴してます♡♡♡

20180531084134fba.jpeg


共通しているのが、薔薇、パステル、キュートなものばかり〜。

201805310841423e5.jpeg


パッケージを開封するたびに可愛い〜とキュンとしてます♪

201805310841208d0.jpeg


こんなのあるのね〜と感心してしまいます。

20180531084159c4f.jpeg


20180531084150df9.jpeg


皆さまのお心、自宅やサロンにて、すべてお腹のなかにおさめさせていただいてます(笑)。

おかげさまで、お庭にはだけではなく、ティーテーブルの上も薔薇づくし。

ローズティーパーティー、現在進行形です(笑)。

今後もティードレスがきちんと着られるよう、食べ過ぎないようには気をつけますが…。

皆さま、ありがとうございました。そしてご馳走さまです♪
[ 2018/05/31 08:56 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

薔薇とピンクのラブリーなケーキに感激♪ 

お誕生日のお祝い、お食事の後にはもちろんティータイムも♪

お仕事帰りに愛ちゃん、よしこ先生がケーキを持ってかけつけてくれました(*^^*)
ありがとう〜。

このケーキがまた素晴らしいの♡♡♡



可愛いすぎませんかー♪
薔薇のクリーム、そしてピンクと私の好みにドンピシャ(*^^*)
見た瞬間、「なにこれ、なにこれ可愛い〜」と悶えました(笑)。



しかも大好きなアウガルテンのティーセットでのテーブルコーディネート♪
最強の組み合わせ(*^^*)

お写真から、ケーキのサイズわかるかしら?

見た目の可愛さプラス大きさでも、大盛り上がり。

だって直径30センチ以上はあるわよね…というビッグサイズ。思わず笑っちゃいました。



準備してるスタッフは、乗るお皿あるかしら?とサロンにあるアウガルテンのプレートに乗って良かったーと安心したそう♪

持たせてもらったけど、かなりずっしり。
これを持って長くポーズをとるのは重かった。

でも、このケーキを抱えてきてくれたのよね〜とその愛情の重さをしっかりと感じましたよー。



高さもあったので、一人ぶんにカットしても大きくケーキプレートいっぱい(*^^*)

最初はみんな食べられるかな…なんて心配していたけれど、気づけば完食!素晴らしい〜。

みんなで食べるとより美味しさも倍増ですね。

私が喜びそうなケーキを探してくれたことが何より(*^^*)
素敵なティータイムとなりました♪
みんなありがとうね♪
[ 2018/03/18 23:35 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

源吉兆庵の季節の羊羹〜花火〜 

今年は、まだ花火を見ていないな…なんて思っていたところ、とても素敵なお菓子に遭遇♪



源吉兆庵の羊羹♪
こちら上部はゼリー状になっていて、そこに花火のモチーフが描かれているのです。

なんて美しい演出のお菓子なのかしらと感激しました(*^^*)

バカラのガラスのプレートに盛り付けてみました。このプレートも花火みたい(笑)。



この美しい和菓子にあわせて、紅茶も丁寧に淹れなくてはね。

ダージリンセカンドフラッシュ、マーガレット茶園をセレクト。

シルバーのポットで注いで♪注いでる姿を眺めているのも楽しい。



これでテーブルの上での花火大会のセッティングの完成です♪

見た目は涼やかですが、お味はしっかりとした羊羹でした。お豆の風味も感じられて美味しかったです(*^^*)

和菓子のなかから感じる、日本のこうした季節を意識した世界観も素敵ですよね。

こうした心、大切にしないとですね♪
[ 2017/08/23 22:35 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

ダージリンセカンドフラッシュと天の川 

以前、生徒さんに頂いた際になんて綺麗な和菓子と感動した「七條甘春堂」の羊羹、『天の川』。
夏の季節限定のお品で、まさに七夕の天の川を羊羹で再現と、季節感を大切にする日本ならでは…のお菓子だわと感心してしまいます。



この美しきお菓子を生徒さんにも…♪とサロンにもたくさんお取り寄せ。

幸いにダージリンのセカンドフラッシュが届いた時期ともぴったりと重なったので、私はそちらとも一緒に楽しませていただきました(*^^*)

このお菓子の可憐さを引き立ててくれる器、そして敬意も表するものをと考えて、マイセンのティーセットをセレクトしました。

天の川の濃紺とマイセンの青のコントラスト♪
すぐにはいただかずに、しばらくは愛でていたい情景でした。



マイセンのイヤープレートの上にはバカラのガラスで、キラキラとした水辺をイメージして…。天の川ですからね(笑)。

こうした特別なお菓子と共に楽しむ新茶、ダージリンも格別でしたよ〜。

サロンには第一弾でマーガレットホープ茶園のセレクトフラッシュが入荷してきていますが、すでにたくさんお嫁入りしています。

また週末には第二弾として、別の茶園のものが入荷してきてますので、どうぞこちらもあわせてお楽しみください(*^^*)

私も食べ合わせを研究しなくては〜と、美味しいスイーツ探ししましょ♪
ふふ、お菓子を食べられる口実ができて嬉しいな(*^^*)
[ 2017/07/29 01:16 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

ケーキの試食もお仕事のうち? 

紅茶をいただく際にはスイーツをお供に…♪

レッスンのティータイムの際にも、もちろんご用意してます。
なにせ学びのあとのご褒美ですから(笑)。

なので、どんなお菓子を用意しようかな〜とお買い物に行くのも楽しいお仕事の一つです。



今までよくお世話になっていたケーキに変わり、新しいお店が入ったとのことで、リサーチを兼ねてみどり先生が様々な種類のケーキを買ってきてくれたので、早速に試食です(*^^*)



そしてケーキのビジュアル、食べやすさなども考慮しつつ、実際のお味を確認して、どんな紅茶とあわせたら良いか…などの談義がはじまります。

「ダージリンセカンドフラッシュと合う」、「ニルギリと相性抜群」、「アイスティーのレッスンにオススメ」、「ファーストレッスンの方に喜ばれそう」、「オールマイティーに出せそう」などなど皆でケーキをすこしずつわけあって意見交換をしました。



とただケーキだけのお写真を見ると美味しそう〜〜♪なんて思うだけかもしれませんが、ケーキを食べるのもお仕事なのです(笑)。

なんてプライベートでもたくさんいただいておりますが…!
こうした経験が紅茶とフードのペアリングなどをお話する際にも必要なことなので…という理由をつけておくことにしましょう〜。

今後どのケーキがどんなふうにレッスンに登場するか、どうぞ楽しみになさっていてくださいね(*^^*)
[ 2017/04/27 01:30 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)

イチゴ尽くしのティータイム♪ 

金曜日は、お仕事帰りの夫がスイーツをお土産に買ってきてくれる割合が多い日♪

今週も見事ビンゴ〜。



新茶のニルギリにあわせたイチゴのケーキでした(*^^*)



ニルギリは、渋みが柔らかいのでフルーツとの相性が良いのですよー。



そしてイチゴということで、器もイチゴ柄をセレクト♪
王道ですがウェッジウッドのワイルドストロベリー。
やはり似合いますね〜。ケーキと器のペアリングもバッチリ♪
このティータイムのおかげで、一週間の疲れも癒されました。

さて週末も充実した日にして参りましょう☆☆☆

[ 2017/04/08 00:05 ] スウィーツ | トラックバック(-) | コメント(-)
プロフィール

tamae

Author:tamae
紅茶が大好き♪紅茶から広がる世界に魅了され、紅茶教室のスタッフとして、さらなる紅茶の輪を広げようと頑張ってます。そして、洋食器やアンティーク、ヴィクトリアンな世界が大好きで、紅茶と一緒に楽しんでいます。

★当ブログ内の写真および記事の無断転写、引用はご遠慮下さい。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
ブログ内検索